最終更新:

73
Comment

【6201159】「ドラム式洗濯乾燥機」と「従来の縦型洗濯機」

投稿者: 物干し竿   (ID:3bPW0Y0kqII) 投稿日時:2021年 02月 08日 09:26

今更ですが、ドラム式洗濯乾燥機と従来の縦型洗濯機について
お尋ねです。

我が家は縦型洗濯機を長年使用してきましたが、
買い替えが必要になり、上記のどちらを購入するか考え中です。

それぞれ一長一短あるかとおもいますが、
皆様どちらの方をどのようにご利用ですか?

我が家は、夫婦と高校生の息子二人。
息子たちはインドア派なので、泥で汚れた衣服はありません。

マンション住まいで、雨の日には室内の洗濯物が鬱陶しいです。
が、ドラム式洗濯乾燥機が使いにくいという声も聞き、導入に躊躇しています。

よろしければ、皆さんのご家庭での様子をご伝授ください。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 10

  1. 【6201309】 投稿者: ドラム式にすれば良かった  (ID:X0oGJdJnYAs) 投稿日時:2021年 02月 08日 10:27

    3年前に縦型を買い換えたんだけど、ドラム式にすれば良かったと後悔中。
    同時期に娘宅にドラム式を買いましたが、特にトラブルも無く「もうドラム式以外考えられない」と言っています。
    洗濯物が痛む?とか汚れ落ちが心配とかいろいろ考えて縦型にしたのですが、おしゃれ着はどっちにしろ別洗いだし、洗濯物を干すのが年々面倒になってきた。
    外に干せる期間も、冬は乾かない、春は花粉、夏はにわか雨などで結局室内干し&浴室乾燥・・・。なんで3年前ドラム式にしなかったのか自分でもよくわからない笑
    生活スタイルによってどちらが良いのかはそれぞれですけどね。
    それにしても3年前は10万円台後半で買えたのに今は30万。機能もアップしているのでしょうけど高いですよね。

  2. 【6201314】 投稿者: ドラムから縦型  (ID:59y7UkU/UMU) 投稿日時:2021年 02月 08日 10:29

    長年4台のドラムを使ってきて、最近縦型乾燥機能付きに変えました。
    ドラムの乾燥は便利でしたが、ホコリ糸くずの掃除に辟易してました。リントフィルターだけでなく、投入口の丸いゴムの裏にびっしりたまるホコリの紐!
    ある時、急いで上履きを乾かさないといけない時、30分だけ乾燥にかけました。ガタゴトしてました。その後普段の洗濯をすると、大きなホコリの塊がリントフィルターで止まってました。先の振動で剥がれたものでしょう。そういう使い方でもしないと取れなかった塊だったと思います。

    とにかくホコリ糸くずを除かないと乾燥時間が延びますし、かと言って分解でもしないことには掃除出来ないし、何だかもう…

    今は一旦干して、生乾きなら縦型で乾燥機能を短時間使用してます。

    あ、汚れ落ちは圧倒的に縦型が良いですね。
    衣類の傷みはあるかもですが。

  3. 【6201321】 投稿者: ずっと縦形  (ID:HqAEGNtNTSs) 投稿日時:2021年 02月 08日 10:30

    ドラム式って乾燥までさせるのですか?
    電気代が嵩みませんか?
    あと、ドラム式で洗濯をし始めて、あっハンカチ入れるの忘れてたわ!で追加投入はできるのですか?

  4. 【6201361】 投稿者: ドラムから縦型へ  (ID:W9k6OhlkolM) 投稿日時:2021年 02月 08日 10:43

    マンション住まいで長年東芝のドラム式を使っていました。基本は外干しで、乾燥機は雨天時にタオル類やしわの気にならないインナー類に使う程度でしたが、快適に使っていました。ただ唯一、ドラム式だと水が入って洗濯開始すると、途中で開けて追加ができないのが不便でした。縦型はいつでも一時停止して追加が入れられますよね。

    戸建てに越して、雨天時でも部屋干しできる環境が整ったこともあり、同様に迷った末にパナの縦型の乾燥機付きに変更しました。
    縦型だとダブルサイズのタオルケットも余裕で洗えることや、洗濯途中での追加ができることがチェンジの決め手でした。
    その後に犬を飼い、大きい犬のベッドなどを洗うにはドラム式じゃ無理だったかも、と思います。

    でも改めて振り返ると、結局、とりあえず必要でしょと思っていた乾燥機や、便利そう!と惹かれた水温を高くして洗える機能はほぼ使ってなくて、その分高いお金払って失敗したかも?

  5. 【6201398】 投稿者: ニオイ汚れ  (ID:59y7UkU/UMU) 投稿日時:2021年 02月 08日 10:58

    男性のニオイ汚れには温水洗いでないと!
    枕カバーとか、漂白剤との併用でスッキリしますよ。

  6. 【6201432】 投稿者: 外干し  (ID:40S8XweFoJY) 投稿日時:2021年 02月 08日 11:14

    ドラム式の最大のメリットって乾燥までしてくれることなのですね。乾燥なしもできるのですか?
    私は見た目はオシャレかもしれないけどあの中腰になるであろうドアがどうしても気になっていつも縦型です。そしてまさに今洗濯機の調子が悪くて買い替えを検討しているところ

    うーん ちょっとドラム式にしてみたい気持ちもあるけど、どうしようかな〜

  7. 【6201455】 投稿者: オハナ  (ID:UAp0lSbeLSw) 投稿日時:2021年 02月 08日 11:24

    洗濯物はやっぱりおひさまにあてないと!という人はドラム式でも外に干してしまうのかな?
    子育て中は普通の洗濯機で乾燥機もなく、雨の日も除湿機を使い、365日洗濯に追われていました。子育て中こそあったら良かったですね。まあ6人家族で容量もおっつかず、電気代考えるとできませんでしたが。
    きっかけは私が一人で一週間ほど旅行に行くことになり、家族がそれぞれ自分のものを洗濯できるようにドラム式にしました。

    二人暮らしの今、電気代は24時間風呂を使っていない真夏で(冷房使用あり)10000円くらいでしょうか。風呂を使う真冬で20000円(エアコンなし)です。洗濯回数は冬は週に5日位。夏は4日位。コロナで増えました。

  8. 【6201486】 投稿者: 洗濯好き  (ID:vio7ZkwY7q6) 投稿日時:2021年 02月 08日 11:41

    ドラム式、洗濯から乾燥までイッキにということですが
    白・色・靴下など分けて洗う時はどうされるのでしょうか?
    それともそんなものは分けない? 

    うちは縦型、水栓からお湯が出るのですすぎまで温水使用
    部屋干しまたは浴室乾燥機で乾かして
    全てのものにアイロンがけします、これは趣味みたいなものです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す