最終更新:

73
Comment

【6201159】「ドラム式洗濯乾燥機」と「従来の縦型洗濯機」

投稿者: 物干し竿   (ID:3bPW0Y0kqII) 投稿日時:2021年 02月 08日 09:26

今更ですが、ドラム式洗濯乾燥機と従来の縦型洗濯機について
お尋ねです。

我が家は縦型洗濯機を長年使用してきましたが、
買い替えが必要になり、上記のどちらを購入するか考え中です。

それぞれ一長一短あるかとおもいますが、
皆様どちらの方をどのようにご利用ですか?

我が家は、夫婦と高校生の息子二人。
息子たちはインドア派なので、泥で汚れた衣服はありません。

マンション住まいで、雨の日には室内の洗濯物が鬱陶しいです。
が、ドラム式洗濯乾燥機が使いにくいという声も聞き、導入に躊躇しています。

よろしければ、皆さんのご家庭での様子をご伝授ください。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【6202110】 投稿者: ドラム式の臭い  (ID:OI8EKar1qWg) 投稿日時:2021年 02月 08日 16:10

    10年ずつ二台、ドラム式を使いました。

    臭いが出てくるのは設置後数年してからです。
    最初は臭いません。
    排水口とは関係ないです。
    構造上しかたがないとオフレコで修理の人が教えてくれました。

    4?5?年に一度買い換えれば問題ないと思います。

  2. 【6202128】 投稿者: うちも止まらない  (ID:/AJLaaJJd6A) 投稿日時:2021年 02月 08日 16:20

    匂いは、洗濯洗剤によってはまったくしないと思います。
    うちは全然しません。

    以前縦型を使っていた時でも、別な洗剤を使っていたためか匂っていました。
    その後、洗剤を変えたことで縦型洗濯機でも匂いがなくなり、ドラム式では最初から使っているためかまったく匂いません。

    洗濯洗剤を変えてみてはどうかと思います。

  3. 【6202156】 投稿者: 縦型に戻しました  (ID:xDCtXugTKHw) 投稿日時:2021年 02月 08日 16:32

    日立のドラム式が出始めの頃に使っていましたが、わが家も、重量のバランス?で動かなくて困ることが時々ありました。
    バランスというか、洗濯物が少ないと止まるのかなと思っていました。
    止まる度にバランスよく置きなおすのですが、それでも動かなくて洗濯をあきらめたり他の洗濯物を探して追加していました。

    それと、出し入れするときの姿勢ですよね。
    縦型は立ったまま、腰を曲げないので楽です。
    洗濯物の出し入れも、ドラム式は横にスライドさせるのでやりにくかったです。
    縦型だと、入れるときは重力でポトンと入ってくれますよね。
    取り出すときは上に引き上げると、自然にからんだ洗濯物がほどけるんです。

    パナソニックの縦型にして、ストレスフリーとなりました。

  4. 【6202164】 投稿者: 外干し  (ID:40S8XweFoJY) 投稿日時:2021年 02月 08日 16:37

    縦型に上に乾燥機つけるのもいいですね。
    それは何か棚のようなものを用意しておかないと上にはつけられないのですか?
    普段は外干しで全く問題ないのでいつも乾燥までしなくてもいいし、私の場合何故か色々分けて洗うのが好きなのでやっぱり縦型向きかな。
    縦型で何かおすすめありますか?
    今は日立の嵐がCMしていたやつですが、最近音が凄くてもう買わないとと思ってたところです。

  5. 【6202176】 投稿者: 一長一短  (ID:TLxuOoZukk.) 投稿日時:2021年 02月 08日 16:42

    我が家も一昨年パナソニックのドラム式(その当時で最上位機種)を購入しましたが、う~ん満足度はイマイチかなぁ。

    洗剤も柔軟剤も自動投入なのでラクですが、縦型の時より洗剤の減りが早いです。
    乾燥までしている皆さん、洗濯物が縮みませんか?
    初めて乾燥を使ったとき、タオルがやけに短くなったと思ったら、新品の同じタオルと比べて5cmも短くなっていました。
    タオル地のバスマットも洗って乾燥させたら一回り小さくなってしまいました。
    その他にも、夫の部屋着用のスウェットパンツもちょっと丈が短くなってしまったものもあるし、私のシャツも袖が短くなってしまったものもあり、衣類(特に大事なもの)は不安で乾燥かけられないです。
    もちろん、タンブター乾燥禁止のマークのあるものは乾燥にかけていません。
    それに汚れ落ち、臭い落ちもイマイチです。
    柔軟剤を入れてもタオルを外干しするとゴワゴワになって肌触りが悪いので、タオル類だけは乾燥までかけています。乾燥をかけるとふっくらするので。
    (でも、お気に入りのタオルハンカチが一回り小さくなってしまいました…)

    買ったばかりなので当分は使う予定ですが、次に買い替える時は縦型に戻したいです。次に買い替える時はもう夫婦二人だけの生活かもしれないので、そんなに大きなサイズでなくてもいいと思いますので。

  6. 【6202210】 投稿者: 西島さん  (ID:HiWFqBJszag) 投稿日時:2021年 02月 08日 16:59

    我が家はオール電化なので叶いませんが、使えるなら乾太くんにしたかもしれません。

  7. 【6202215】 投稿者: 浴室乾燥  (ID:Uy3N7gnsNW.) 投稿日時:2021年 02月 08日 17:01

    日本の乾燥機はダメだ。

  8. 【6202232】 投稿者: 洗濯機は日立ときいて  (ID:DNGDN9NG/4A) 投稿日時:2021年 02月 08日 17:07

    すずらんさんと同じく日立の縦型ビートウォッシュの上の棚に乾燥機をのせて使っています。 普段は南側のベランダに外干しですが、バスタオルなどの大物や
    雨の日など乾燥機が活躍します。
    海外在住の時はむこうではほぼドラム式なのでドラム式を使っていました。
    スペースがあるので大きなドラム式洗濯機と乾燥機が並んで設置されていて
    感心したのはノーマルで1時間、クィックウォッシュだと40分ほどで洗濯が終わります。ノーマルにしなくても通常の下着やシャツなどクィックウォッシュで十分きれいになります。 最初乾燥機を避けていたのですが、そのまま部屋干しすると乾燥している土地柄か洗濯ものがゴワゴワ、乾燥機をかけた方がふんわり仕上がるので(柔軟剤はつかっていません)それ以来日本でも乾燥機を購入しました。(形はちがいますが) ドラム式の洗濯機も乾燥機も韓国メーカーのものでしたが、乾燥機もバスタオルなどの大物やシャツやスラックスなど全部入れても40分ぐらいで乾くんです。 これは驚きでした。
    日本のメーカーの洗濯機も乾燥機ももっと時間かかりますよね?
    なんでなんだろう。 日本では縦型しか使ったことはありませんが、こういう時短のドラム式であれば(家にスペースも必要ですが)使ってみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す