最終更新:

89
Comment

【6204172】深入りし過ぎた

投稿者: 気づき   (ID:ba6wTmTSurE) 投稿日時:2021年 02月 09日 14:52

学生時代からの友だちではありません。
お茶を繰り返すうち、
学歴から職歴、出身地、家族構成、夫の職業、
そこから何となくの年収、子どもの進学先、
何となく情報交換していました。
共通の知人もいる。社交的な彼女は、噂話も結構好き。
お互いの個人情報を知りすぎたことに気がつきました。
もうこれ以上お付き合いはやめたいのですが、
少しずつフェードアウトするのがベストですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 6 / 12

1. 【6205266】 投稿者: 間違いなのでしょうか  (ID:EKUL3O8On4E) 投稿日時:2021年 02月 10日 01:49

子供の学校を通して仲良くなったお母様に、基本的な個人情報は話しています。
    学校の役員仕事等で会う機会が多かったり、学校仕事に頑張って一緒に取り組んでいた時期が有るとお茶の時間にそんな話になりませんか。子供の話もひとしきり終わるとお互いの家庭の話になるというか。噂話をするよりも自分の話をした方が気が楽なこともあって。

もちろん自慢話とか過剰な話はしませんが、このトピで皆さんの話を聞いてそういう時間にどんな話をしているのかな、、、と思いました。

2. 【6205274】 投稿者: ふくろう  (ID:OA3e3XddGRk) 投稿日時:2021年 02月 10日 02:25

大人になってからの付き合いは難しいですよ。
    親しくなるにはある程度は自己開示することになる。
    例えば、子供の年齢なんかは
    まあ、教えてもいいかなとなりますよね。
    しかし、今年受験?みたいな話になると、
    だんだん距離の取り方があやしくなってくる。
    学校名を避けて会話してるつもりでも、
    いつしかそれが不自然な感じになってくる。
    こらえきれずに、うっかり学校名を言ってしまって、
    そこで価値観の違いが明らかになったり、
    序列ができたりで関係が変わる…

相手に好意を持つほど自己開示の欲求は高まるので、これは当然と言えば当然の成り行きなんです。
    自分は賢いつもりでも、スレ主さんみたいなことになった人は多いはず。

だから、相手が自己開示し始めたら
    そこで警戒しないとダメでしょうね。
    相手が距離を詰めたら、そのぶん下がる。
    仲良くはなりづらいけど、そこは我慢ですね。
    自己開示の激しい人って、
    たいてい一時期すごく仲良くなって、
    結局は破綻するのを繰り返してることが多いです。

3. 【6205310】 投稿者: 情報化時代の弊害  (ID:fnR2RqEmRCA) 投稿日時:2021年 02月 10日 06:36

まさに情報化時代の弊害ね。

30年くらい前は、個人情報の扱いもかなり「雑」だったけど、そう問題はなかったと思う。人間関係においても。

それに比べて今は‥。
    ネットで何でも楽に調べられるようになりましたので、情報開示に慎重になる人が増えたのではないのかな。

とはいえ、たとえ近所の人とか同じ習い事をしている人だとしても、名前しか知らない相手と無防備に付き合うわけにはいきませんよね。

私なら、この人はと思った人には、一挙に情報を出さずに小出しにしたり、オブラートに包みながら話し、様子を見る。相手が話したがらないことは無理に聞かない。詮索しない。
    ママ友なら、こどもの進学先や就職先が違っても付き合いたいなと思える相手というのは、気が合うので大切にした方がいいと思っている。

そもそもだけど、昔から、出会って間もなく、収入や財産の額について聞いてくる人は非常識でしょう。身辺を探る人も。
    私は学生時代に知り合った友達とも、お互い家庭を持ってからは世帯収入額などは聞いたことも、聞かれたこともないです。知りたいとも思わない。知らなくても付き合えますし。

4. 【6205333】 投稿者: うちは  (ID:W0sVhtIJSg2) 投稿日時:2021年 02月 10日 07:21

旦那さんや子どもの学歴や職業などは話すけど、なぜか自分のことを話そうとしない人は、信用できないので気をつけています。いくら学校関係でも、本人が、どんな人かわからないのは不安なので。

5. 【6205374】 投稿者: 経験者  (ID:DNGDN9NG/4A) 投稿日時:2021年 02月 10日 07:51

幼稚園から高校まで同じの仲の良かった幼馴染みがいるのですが、大学は別々、
    卒業後彼女は地元にUターンし、私はそれからずっと東京でした。うちの転勤やらなんやらでずっとコンタクトがなかったのですが、同窓会をきっかけにまた連絡を取るようになりました。 時々彼女が出張で上京した時などに一緒に食事をしたりしたのですが、驚いたのは面と向かって主人の給料を聞かれたことです!! しかも何度も。私があいまいな返事しかしないからでしょうが、もうドン引きでした。 一度などは歩いている時に聞かれ、すれ違いざま人に振り向かれたことがあり、恥ずかしかったです。
    これって田舎の感覚なのかと思いましたが、そうでもないのでしょうか?
    それまでも東京は歩くの疲れる、とか電車で40分もかかるの、とか、もう価値観が違いすぎて自分からは積極的にかかわろうと思わなくなりました。
    向こうは何も気づいていないようですが。

なので昔からよく知っているから、とか大人になってから知り合ったから、とかあまり関係ないように思います。うちは転勤族だからか、ママ友はそれっきりかな。
    ただ転勤先で知り合ったママ友仲間でお互いに東京に戻った際には連絡を取り合う、というのはありですが。

6. 【6205579】 投稿者: 親しくなれば  (ID:gsArFueRWWk) 投稿日時:2021年 02月 10日 09:26

ママ友でも、もう長く付き合っていて会うと気持ちが明るく爽やかになる関係の友もいます。そういう人達は、お互いの家族のことも知っています。自然に話の中でそうなっていくのですよね。さすがに、お給料の話はしませんが。

なので、スレ主様とそのお相手も、自然の流れでそうなったのではありませんか?

7. 【6205757】 投稿者: 見ざる  (ID:o36uJVTmt6k) 投稿日時:2021年 02月 10日 10:44

私思うのですが、女性の交友関係って、お財布の重さが同じぐらいの人とでないとうまくいかないのかな?って。(これも必ずしもではないですが)

後、裕福な家庭、ある程度以上に安定した良い家庭で育った人と、玉の輿で富裕層の仲間入りしたような人とではやはり違うだろうなって思いますね。
    やっぱり生まれ育ちはその人を形成するものですから。

私は、やっぱり女同士の付き合いは面倒です。
    今は全く女友達も男友達もいないですが、快適です。家族だけで十分。あれこれ面倒なことは不要です。

一人でなんでもできる時代、一人の方がむしろ気楽でいいです。

あとは趣味やランチなどのサークルに入ってますので、行きたいときに顔を出しています。それで十分。

もうあれこれ人間関係で悩んだり面倒ですし、時間もエネルギーも全て自分と家族だけのために使いたいです。

残りの人生は自由気ままに生きること! これが私にとっては一番です。

8. 【6205833】 投稿者: 同感  (ID:9EyaRVZLUA.) 投稿日時:2021年 02月 10日 11:15

>私思うのですが、女性の交友関係って、お財布の重さが同じぐらいの人とでないとうまくいかないのかな?って。(これも必ずしもではないですが)

その方が波長が合いやすいと思います。
    話題をあまり選ばずに自然体でいられるので、気を使わずに楽ですね。
    でも、子供が絡むと子供の人数や教育に関する価値観で相性変わってきます。
    一人っ子を気にしていないお母さんはいいけど、中には不妊に悩んでいて何が地雷かわからないお母さんもいます。他所の兄弟姉妹が仲良しなのもお揃いを着ているのも内心傷付けてしまう。
    すると、そのコンプレックスの裏返しで、親子でお揃いをしたり高級車をただ乗っているだけでなくわざわざ他人に見せたくなったり旅行も親子で静かに行って帰って来ないでお土産をわざわざ自宅まで渡しに来たりする。(単に気さくで親切な人の場合もあり、これ見よがしな誰かに言いたくて仕方ないこちらの反応を確かめたい明らかに不自然な振る舞いの場合もあり)

>後、裕福な家庭、ある程度以上に安定した良い家庭で育った人と、玉の輿で富裕層の仲間入りしたような人とではやはり違うだろうなって思いますね。
    やっぱり生まれ育ちはその人を形成するものですから。

わかります。
    現在豊かでいくら着飾っても、育ちが悪い人ってわかります。

ほんと、若い時にはわからなかったけれど、深く関わってもお互いに良いことないですね。
    掲示板で充分です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す