最終更新:

12
Comment

【624413】カルチャースクールの愚痴です

投稿者: カルチャースクール1年生   (ID:8.Nemna7Q66) 投稿日時:2007年 04月 27日 08:53

この春から某大手カルチャースクールの中にある講座に通い始めたのですが、
ここの先生とスタッフが物品を売りつけてきます。
聞いた噂では、ちゃんとお断りをしないと
自宅まで押しかけてきて売り込まれるそうです。

他にもセクハラがるなどの酷い噂を聞きましたが、
とてもじゃないけれど公には書けない内容のものでした。
(地区や講座内容は控えさせて頂きますね。すみません。)

カルチャースクールって怖いところなんですね。
ついていけなくて私は断念しました。

純粋に勉強をしたかったのに、ショックです。

カルチャースクールの管理体制も不信を抱きました。
私がスタッフだったら内部告発も考えるだろうに、
黙認している人達にも疑問を感じました。

もう、がっくりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【624454】 投稿者: ららら  (ID:1WQuBDOQUF6) 投稿日時:2007年 04月 27日 09:46

わかります。洋裁のクラスで酷い目にあいました。
    私は、だいぶ以前ですが、純粋に勉強したくて行ったのに散々でした。
    サブの先生は、大先生と全然違うこと言うし、
    いくら教室に入ったばかりでも、そんことはわかるのにというようなことを
    クドクド言われたり、好きな丈のスカートは作れないし、、、。
    しかもサブの先生が、お手伝いと称して生地の上下を間違えて裁断するし、、、。
    切った布は、元に戻らないのに、、、。
    セクハラの話も聞きましたし、男の先生を囲んでのお食事会とやらは
    怪しい物がありました。怖くて行きませんでした。
    きちんと教えてくださり、生徒も皆さま落ち着いた雰囲気の個人の先生に替えました。
    大手のカルチャースクールは、儲かれば何でもいいのかもしれませんね。

2. 【624477】 投稿者: 若かった  (ID:O59ljn3G2zE) 投稿日時:2007年 04月 27日 10:15

私は逆に個人の先生で、同じような目にあいました。
    お料理の教室で、先生の自宅でアットホームな雰囲気が気に入っていましたが、
    お皿を洗いながら「よく落ちるでしょう。この洗剤は・・・。」
    「このたわしはストッキングをこすっても伝染しないのよ。」
    などといった話しが頻繁に出て、一人の生徒が「どこのですか?」と聞いたとたん、
    アム製品のデモンストレーションになってしまいました。
    先生に勧められれば断れないし、生徒はみんなディストリビューターだかなんだかになり、
    色々買わされました。
    先生は自分でいいと思うものを好意で勧めているような感じでしたし、
    私も若かったので、純粋に先生が勧めるからいいものなんだろうと思って買っていましたが、今は先生の立場を利用して、何かを売るのはどうかなぁと思います。

その大手のカルチャースクールは、もしかしたら先生やスタッフも、上からノルマを課せられているのかもしれませんね。
    そのうち誰かが「大手のカルチャースクールの真実!」としてマスコミに告発するかも?

3. 【624530】 投稿者: カルチャースクール1年生  (ID:8.Nemna7Q66) 投稿日時:2007年 04月 27日 11:42

わ!あるもんなのですね!!
    もう本当に驚きます。憤慨!!!
    皆様も大変でしたね。

純粋な気持ちを踏みにじられた事が私は悔しいです。
    犯罪が黙認されている世界なんて絶対におかしいです。
    もっと、図太くなるべきなのかもしれませんが。

おそらく私は違う先生でも、
    もう怖いのでその大手カルチャースクールには行かないと思います。

告発したいですが、証拠らしい証拠もない。
    また被害に遭われた方が傷つく可能性があるのでどうにも出来ないでいます。
    きっと、こういう事も計算されての悪事だと思います。
    最悪です!

4. 【624914】 投稿者: 大手に勤めていました。  (ID:Pwy6/ET44tk) 投稿日時:2007年 04月 27日 21:03

私のいたカルチャースクールは、教室内での販売は教材に限り、
    講座担当者が頻繁に教室内に入り、講座の内容を見ていたので
    カルチャースクール一年生さんの、体験されたようなことはありませんし、
    絶対に許されないことでした。万が一の事故(布の誤裁断も含まれると思います)
    の場合、事務局が受講生に賠償したこともあります。

が、講師の度重なる遅刻など、受講生の目に余ると思われることについての苦情は、
    事務局にクレームが入ればすぐ、担当者や、責任者が講師に
    話を付けに行き、それでも改善されない場合は、講座そのものを
    次の期からは継続しないという措置をしていました。

もう、遅いかもしれませんが、カルチャースクールを運営している
    所に直接クレームを入れられるのがよいと思います。

盆暮れの付け届けもいらない、個人の教室とは違う受講生主体な教室が
    カルチャースクールだと思います。

個人の教室ではそうは行きませんが、所詮カルチャースクールの講師は
    本部ににらまれて講座中止になることを一番恐れています。
    大手のカルチャースクール講師という肩書きの威力を十分知っていますから。

5. 【624960】 投稿者: 抗議して  (ID:zhI76lw//O6) 投稿日時:2007年 04月 27日 22:09

私ならきちんと本部に抗議しますけどね。
    抗議するところが無ければ、消費者センターです。
    被害がなくても、親身になってくれますよ。

6. 【625043】 投稿者: カルチャースクール1年生  (ID:8.Nemna7Q66) 投稿日時:2007年 04月 27日 23:39

本当に告発を考えました。
    ですが、お話では、レイプまがいの事まであったらしく
    女性としてふせていらっしゃる方も多いと聞きました。

物品販売の事が明るみで出ますと、当然に猥褻行為の事も。
    そうなった時に、被害に遭われた方達の心境を考えると、
    私の一存では行動しかねます。

悔しいけれど、私個人の問題での範疇ではなくなります。
    また、私の場合は未然で終わっておりますので、あまりに力が弱いわけです。

今は動けないのが実情です.....。

7. 【625070】 投稿者: ミミ  (ID:v9KuwXmqXeQ) 投稿日時:2007年 04月 28日 00:05

大手カルチャースクールの広告を見ると隅のほうに「講師募集」の欄があることがありますね
    私も若干の資格を持っているので問い合わせたことがあります
    とても簡単に講師になれるようだったので逆に驚いて断りました
    とりあえず1クールやらせてみて評判が悪かったり生徒が集まらなければやめさせる方針ののようです
    以来、そのカルチャースクールに行く気がしません

スレ主様のところではレイプまがいのことまであったんですか?
    言いたくない方がいるのはわかりますが、放っておくということは次の犠牲者を見殺しにすることですよね?
    別に他人のことまで話す必要はないと思います
    自分はこういう目にあって不愉快だったと本部に報告すればいいだけでしょう
    だれが報告したかは講師に話さないようにきつく言っておけば本部も配慮するでしょう
    というか、普通は言わなくても配慮すると思いますが。
    念を押しておけば安心です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す