最終更新:

2621
Comment

【6499065】とうとう結婚

投稿者: ある意味すごい   (ID:iqBEZsGU05k) 投稿日時:2021年 09月 28日 06:04

3年半の遠距離恋愛や、お相手実家の問題、国民の反対も何のその、とうとう結婚ですね。

今後帰国できず?
身内にはもう会えないかも知れないのにーーと思うと、なかなかの行動力には脱帽。

アメリカで姑に祖父つき同居生活選択は、怖いけど。


今後姉のごり押しに続き妹、弟もやらかすかも

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6501584】 投稿者: でも  (ID:jhMsx8pWQag) 投稿日時:2021年 09月 30日 09:53

    あれは上皇からのリクエストでしょ?
    長男の妻が産まないから。

    長男に男子が生まれるまで次男の家は妊娠ストップかけたのも上皇夫妻。
    悠仁さんは救いの神だったんだよね、男系の。
    あの時の小泉首相の顔、忘れられないわ。

  2. 【6501585】 投稿者: なるほど  (ID:mb.o7mgcpyQ) 投稿日時:2021年 09月 30日 09:53

    そういった役割がちゃんとあったのですね。

    美智子様と紀子様がお小遣い稼ぎの公務を増やしすぎたのかしら。

    広大な土地があるのだから敷地から出ないでほしい。

  3. 【6501600】 投稿者: 調べましょう  (ID:jhMsx8pWQag) 投稿日時:2021年 09月 30日 10:09

    昭和天皇までは生き神様だったから日本国そのもの、崇拝の対象でしたが、突然戦争が終わっていきなり人間になってしまわれた。ここから象徴天皇が始まったので試行錯誤だったんですね。
    上皇さんはその象徴天皇って何?を探り、戦争は天皇の責任というアンチ皇室もいるので、国民に寄り添う路線を確立された。祈りの天皇、寄り添う天皇、日本の家庭の模範としてご家庭も公開されてきました。
    だから水戸黄門並みに日本全国公務で行脚。まあその甲斐あって随分国民に親しまれる皇室にはなったとは思います。

    まあ、これがやり過ぎだったと思いますね。
    公務は小遣い稼ぎのためではないと思いますよ、アンチ秋篠宮の流布だと思いますが。
    美智子さんは皇室に親しんでもらうため、紀子さんは皇后に倣え、でしょう。まあ、悠仁さんが生まれてからは長男妻vs次男妻がマスコミのドル箱になったので反感を買わないためと、長男妻が病気で公務しなかったから、というのもあると思います。

  4. 【6501633】 投稿者: タラコレバー  (ID:qI8w77vCEcY) 投稿日時:2021年 09月 30日 10:37

    では、純粋にお国の為にと思ってやっていた寄り添い巡りが結果的にアダとなってしまったということですね。

    雅子様は病気が理由で寄り添い巡りをしなかったのか、寄り添い巡りのやりすぎは良くないと思っていたのかは、雅子様しかわからないことですね。


    神にもなれない、人間にもなれない、なのに皇族として存在しなければならないって矛盾しまくってて歪みが出るのは当然だと思うのですが。

    タラレバで申し訳ないのですが、もしも皇室を解体して皇族を終了させるとするならば、調べましょうさんなら、対外的にはどうやって日本を守りますか?

  5. 【6501637】 投稿者: もう  (ID:VlIm8zTPS5g) 投稿日時:2021年 09月 30日 10:45

    >だから水戸黄門並みに日本全国公務で行脚

    水戸黄門はドラマ上の話。
    実際は旅などしてない。
    お国すら出たことなかったとか?
    知らんけど。

    例えにしても、陳腐過ぎ。

  6. 【6501638】 投稿者: タラコレバー  (ID:vOaood7XocY) 投稿日時:2021年 09月 30日 10:46

    庶民の方が、よっぽど上手に子育てしたり、仕事と両立させたりできることがバレちゃったんだから、今さら皇族を敬うなんてもう無理ですよ。

  7. 【6501658】 投稿者: 別の見方  (ID:GSEHUaOFNoQ) 投稿日時:2021年 09月 30日 11:05

    ちょっと別の見方をすれば、今上天皇(浩宮様)が雅子様に拘ることなく、ご結婚相手に別の方を選ばれていたら、もっと状況は変わっていたかも?
    雅子様は、外交官として自身のキャリアを積んでいきたかったけど、浩宮様の執拗な猛烈アタックにとうとう屈せざるを得なくて渋々ご結婚という選択をしたんだな~と、当時の報道を見て感じた記憶があります。
    そんな働きたい女性を、皇室という狭い世界に閉じ込めて、世継ぎを産め産め言われたら、誰だって病むわよー。
    そもそも将来の皇后に、あそこまでのキャリアとスペック必要だった?
    上皇后さまが民間から皇室入りした背景には、天皇家の血が濃くなりすぎてお世継ぎの心配が憂慮されたからでは?
    それならば、惚れた腫れたは抜きに、浩宮様のお相手は、お世継ぎを産んでくれそうな女性(こういう考えもちょっと腹立たしいけれど)に限定すれば良かったのでは?
    何をどうしたって女性しか子どもは産めないのだから、天皇存続させるには、(女性蔑視とも取れるような?)お相手選びに執着するしかなさそう。
    もうそれこそ今の時代にそぐわない制度だと思うので、男系だの女系だの言ってないで、そんな今の天皇制は廃止にして、それこそ無形文化遺産とかの別の形で残していくでいいのではないかしら?

  8. 【6501661】 投稿者: 共感  (ID:w0deJx8SUEk) 投稿日時:2021年 09月 30日 11:10

    ちょっと過激な言葉遣いだけど、共感するな。
    皇族に嫁入りして地位とお金を享受したい女性なんて、性根が大したことない。
    雅子妃のようにお嬢様なれど自分の仕事に精進している人は、皇族など見向きもしない。彼女は外交官だったから「皇族になることで日本のお役に立てれば」と考えての選択だったのだろうけど、キコさまはそんなことは何にも考えていない。一人の女性として精神的に自立しないまま結婚してしまい、わがまま放題なおばさんになってしまった。

    母親の意識の高さ低さが子育てに大きく影響している現状から、家を存続させたいならば嫁とりは慎重に行うべきだと思う。
    これだけ高等教育が発達した現代では、バカな嫁でも男児を産めばOKという時代ではなくなったし、婚家に甘えるだけ甘えるような嫁から生まれた子供は世間の荒波を泳いでいけない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す