最終更新:

10
Comment

【667765】おでかけ

投稿者: 作り置き御飯   (ID:Bv7CQyV4UV2) 投稿日時:2007年 06月 23日 09:13

主婦が夕ご飯時に出かけて、やむなく残された家族で食事をするとき、
定番のカレーライスなどをおなべに作って出かけることが多いと思いますが、このごろ頻繁に続いて困っています。ほかにどんなものが向いていますか。危ないので火は極力は使わせたくありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【668203】 投稿者: ゆきみ  (ID:tNzRbnsY9TE) 投稿日時:2007年 06月 24日 00:06

私も仕事や私用でよく子供だけでご飯食べてもらいます。
    電子レンジは使えるのですか?
    うちの場合、子供の好物のオムライスとかドリア、丼もの(ごはんは炊飯器の中で、
    具はお皿に盛っておき温めてもらう)、できあいのとんかつやコロッケなんか
    置いてきます。
    あまり難しく考えず、普段のおかずを温められるようにお皿に盛って、サラダ等は
    別に冷蔵庫に入れておいてもいいのですよ。
    今の季節なら冷製スープを冷蔵庫に入れておけば火を使わずに済みますね。
    たまにはお金を渡してコンビニ弁当なんかも楽しいようです。
    デザートも用意すると喜びますね(あ、手作りとは限りませんよ。プリンとかね)

2. 【668466】 投稿者: チョコ  (ID:j3JKMQikHtQ) 投稿日時:2007年 06月 24日 15:26

私も仕事があるので、よく作っておいていきます。

どなたかが書いてあった、冷しゃぶですが、
    「肩ロースしゃぶ」という肉ですると、冷蔵庫に入れていても、全然固くなってませんよ。

我が家の場合は、夫と息子で食べるので(息子一人ということはまずない)
    いつも通りのおかず(煮魚・煮物・サラダなど)すべて冷蔵庫に入れておいて、
    チンしてもらいます。

子供さんだけでチンもちょっと・・の場合は、

炊飯器にタイマーをセットして、炊き込みご飯や、ピラフを作っています。
    後は冷蔵庫にサラダなんかがあるといいのでは。

後は、冷やし中華も盛り付けて、タレは瓶に入れて冷蔵庫なので、各自でかけてもらう。
    ざるそば(色々なメーカーを食べ比べ、朝からゆでておいても伸びないものを発見)。
    これもつゆは各自で。

私はこういうメニューで夏休みなどのお昼ごはんは乗り切ります。
    我が家は自営なので、お昼にも夫にいてもらうので、子供一人ということがないため、
    割とメニューの幅が大きいかもしれませんが・・。

3. 【668548】 投稿者: 作り置きご飯  (ID:5XXKS6vSKow) 投稿日時:2007年 06月 24日 18:48

件名と投稿者名を入れ間違えたのにこんなにたくさんアイデアを頂き嬉しいです。
    下の子が5歳なのでまだ夜私が家を空けることになれないのですが、上が育ってきたので皆さんのメニューを早速取り入れたいと思います。夏向きに頂きやすいものをたくさん教わり、助かりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す