最終更新:

115
Comment

【6816719】最近デパートが好き、歳取った証拠?

投稿者: 自分時間♪   (ID:F2laCaypzfY) 投稿日時:2022年 06月 15日 13:04

デパートの魅力を再認識しております。
ゆったり優雅な雰囲気、キラキラしたお店、欲しい物が絶対見つかる、安心な接客、疲れたらすぐ座れる、デパ地下グルメ、清潔で美味しいカフェやレストラン、色んな意味でホッとします。

それにしても平日のデパート、お一人様の高齢者が多いこと。私も将来そうなるかしら・・・
そういえばうちの亡き母もデパート好きで、特に銀座三越が好きだったなあ、よく一緒に行ったなあ、と思い出に浸ったり。
毎年積み立てもやってましたね。

皆さんはいかがですか?
あ、うちは外商がいるからわざわざ出向かないザマス系のレスはいらないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 15

  1. 【6817730】 投稿者: 百貨店は安心  (ID:NI3YG3KC9wc) 投稿日時:2022年 06月 16日 10:08

    路面店は気を使う、ショッピングモールはうるさい、ということで、トータル的に楽なのが百貨店です。

    専ら高島屋ですが、10%値引きしてもらい、たまのウエルカムデイズでは15%から20%引いてもらえます。品物も接客も安心。
    食品は、全国の美味しいものが集まりますし。

    ただ、尖ったものを買いたい時にはやはり専門店になります。食器なんかは専門店で買います。

  2. 【6817764】 投稿者: 地下中心  (ID:tOy0NgnVZew) 投稿日時:2022年 06月 16日 10:49

    美味しいものを求めて、週5くらいデパ地下に通ってしまっていましたが、食事会が復活しつつあるので、やめられそうです。

    服飾は、路面店の方がおしぼりや飲み物が出たり、自分の持っているものや好みを把握してくださる能力が高い印象です。お直しの好み反映も完璧で、そのブランドのかたが自宅にお持ちくださるのも安心感があります。
    スレ主さん却下のザマス系呼び水なレスですね。ごめんなさい。

    プランタンはなくなっても、地下のビゴの店でパンは購入しています。入口からエスカレーターまでがユニクロとの唯一の接点です。「シンプルで素敵なものを、この価格で売るのか!」と衝撃を受けます。ファッションにかける金額の二極化は仕方無いと、勉強になる感じです。

    そういえば、先日、新宿の伊勢丹で靴を買いました。靴を同じ靴売り場スペースの中で色々見て履き比べられる点は、デパートは最高ですね。靴ブランドも決まっている実母は路面店派です。
    茶道具も、デパートで扱っていますよね。今も購入の機会があります。5、6、7階あたりな印象です。

  3. 【6817769】 投稿者: 平日利用  (ID:zPYna8ermpQ) 投稿日時:2022年 06月 16日 10:53

    洋服はあまり買わなくなりましたが、年に数回は1割引き(株主優待)で。
    でも、殆どは地下(食品)とカフェ利用です。平日は混雑もなく、ゆっくり出来るので、一人でのんびりしたい時に途中階にあるカフェでランチをします。

    いつも思うのですが、デパート内のレストランってどこもイマイチではありませんか?名前のあるお店が入っていても、本店とはかなり違う様に思います。それでいて、お値段はそこそこ。なので、レストランはあまり利用しなくなりました。もっとお値段に見合った仕事をして欲しいです。

    デパート内のレストランでお勧めがありましたら、是非教えてください。

    これから暑くなるので、平日利用が増えそうです。

  4. 【6817782】 投稿者: 紫陽花  (ID:EW4LOkvgyBw) 投稿日時:2022年 06月 16日 11:07

    何年か前から株主優待で1割引で購入していましたが、こちらの書き込みを拝見して友の会、久々に再開してみようかなと思いました。併用できるとは知らなかった。

    先日、とあるブランドのプレセールで洋服を購入したのですが、まだ夏始まる前なのに4割引でした。
    そこから株主優待で定価の46%引。これだけでも満足していましたけど、これに友の会を使うとすると、例えば24万円の商品が46%引で12万9600円。これが月々1万円で積立てた13万のお買物カードで買えるわけで半額以下になりますよね。

    先日、娘が結婚指輪を購入する時、記念の品だし路面店で購入したいなーと初めは言っていましたけど、デパートで株主優待使えるとわかりデパートで購入していました。結構大きな金額が節約できました。

  5. 【6817794】 投稿者: 株主優待と友の会  (ID:7QWIM1DCwSs) 投稿日時:2022年 06月 16日 11:24

    併用できるかはデパートによるので確認をした方が良いです。
    ちなみに新宿伊勢丹は不可だったと思います。
    株主優待割引の条件に、支払いはクレジットか現金に限る等。
    あと持株数により買い物の上限金額もあったと思います。
    でも誰でもそういうやり方思いつきますよね。

  6. 【6817799】 投稿者: 紫陽花  (ID:EW4LOkvgyBw) 投稿日時:2022年 06月 16日 11:30

    HPで確認しました。併用できると書いてありましたので今日早速行ってきます。思い立った時に動かないと、まっいいかーと思う性格なので(*´-`)

  7. 【6817814】 投稿者: 例えば  (ID:zJbP3g6W7Q2) 投稿日時:2022年 06月 16日 11:46

    そうそう株主優待券はお得ですよね。
    服や靴を買うと浮いたお金で地下食のお肉がタダで買える位にはなります。

    母の付き添いで銀座三越や大丸東京店に行きます。
    しかしテナント毎の格差が開いている気がしますね。
    大丸は土日はオフィスが休みだからか婦人服売り場も閑散としてますね。入り口のスイーツと地下食は賑わってますけどね。

    三越はいつ行っても、ある程度人はいますが、紳士服とか賑わっている所と閑散としている所の落差が激しい気がします。ラルフとかは人集りが出来る。でも婦人服は、やはり人が少ない。
    皆んな衣料品はネットでポチって、ネットでは不安な正規ブランドのみ買いたい時に利用するって感じなのかな。
    でも地下食は、いつでも人酔いしそうな程ですが。

  8. 【6817885】 投稿者: トモノカイ  (ID:WJmLoGiv8hU) 投稿日時:2022年 06月 16日 13:01

    三越の友の会に入ってるので、食事利用もよくします。何年か前まで銀座の上層階レストランは友の会使えなかったのですが、それが使えないなら行かないわ、という人も多かったのでしょうね。閑散としていましたが、使えるようになり、賑わっています。
    一番のおすすめは築地青空三代目というお寿司屋さん。お手頃価格で美味しいです。韓国料理の美菜莉も安くて美味しいです。サムゲタンとチヂミがおすすめ。
    日本橋三越なら紫苑という中華料理。銀座アスターの系列らしいです。母はここのお節を友の会使って取り寄せています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す