最終更新:

10
Comment

【682810】お中元のこと

投稿者: お知恵をください   (ID:1jz9PNcoONs) 投稿日時:2007年 07月 18日 10:23

人には聞きづらいことですので、こちらでお知恵を頂きたくお願いいたします。
主人の両親と同居しているのですが、ありがたいことにお中元・お歳暮が多く届けられます。
子供もおり、とても私たち夫婦では頂けないような多くの贈り物に感謝しています。
しかし、多すぎる贈り物に(食品がほとんど)なやんでいます。
賞味期限が短いもの・なまもの・果物も多く、冷蔵庫もいっぱいの状態で、暑い時期には特に無駄にしてはもったいないと必死です。
周りの方にも貰っていただいたりするのですが、気を使われたり、使ったり、とにかくそれでも追いつかない状態なのです。
義父も現役で働いている上に、年齢上それなりの経験に対して、また仲人をかなりの数させていただいたため、新婚夫婦やそのご両親方からと年々増える一方です。
 これらの特に食品などをなんとか寄付など出来るところはないかと考えているのですが、どこに持っていけばいいのかわかりません。
 みなさん我が家のことを考えておいしいものをたくさん送ってくださいます。
とくに同居ということで量が多いように思います。
しかし、食べる量も限界があるため、これらのおいしいものを絶対に無駄にしたくないのです。
日々賞味期限との戦いです。
なんとか、寄付など喜んでいただけるところに持っていきたいと思うのです。
テレビでも災害のニュースや施設のことを見ると心がいたみます。
 お知恵を頂きたくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【684255】 投稿者: こども会  (ID:BTDW19fwvog) 投稿日時:2007年 07月 20日 12:20

うっわ〜 すごい量!
    堺まさあきの元奥様が(名前が出ない・・・)、離婚会見の際に頂き物の処理を愚痴ってバッシングされてたのを思い出すくらい多いですね。

ところで私の住む地域のこども会は毎週末に遊びの会を開いていますが、時々そういう差し入れを頂くと一層楽しい集いになります。子ども全体に行渡らない量の時は、サークル内で食べてねと世話役の大学生に渡しています。
    教育大学のサークルと地域の保護者が協力運営するこども会なのです。スレ主さんのお近くに、そういうこども会や大学はないでしょうかね?
    家の子がやっている地域活動でも、差し入れはいつでも有難く頂いています。自治体のHPで、お近くのサークルや団体を調べると良いのでは。

2. 【684287】 投稿者: お知恵をください  (ID:0vBVDJQUXGM) 投稿日時:2007年 07月 20日 13:23

色々な提案本当にありがとうございます。
    おっしゃるとおり境正章さんのお宅の状態だと思います。
    せっかくのいただいたもの、相手のお気持ちも考えず、はっきりテレビで愚痴られたため大変な顰蹙をかっていらしたと思います。(自慢ととられる人もあったのでしょう)

そして、私もそれが怖いのです。
    子供に持たせたり、近所やお友達におすそ分けと言っても限度があると思います。
    お互い様の付き合いにならないと顰蹙をかいます。 子供も嫌がります。
    そして、色々詮索もされます。
    匿名で、公共の施設など困っている方に届けばと切に思います。
    境正章さんの奥様もたしかホームレスの方に配りに行ったとおっしゃっていましたね。
     少し気持ちがわかります。 どうしようもないのです。
    先日は生きたカニが夕方に10ぱい届きました。夕食時に義母と手分けして茹でましたが、でっかいうえに発泡スチロールから出すと足がびろーんとなって元にも収まらず、家にある一番大きな鍋でも2はいずつしか入りません。
     茹でてそれから冷蔵庫ですよ。泣けてきます。この暑い中外にもだしておけません。
    年末の30日にまな板にものらない巨大なぶりが届いたこともあります。
    キッチンではさばけず、年末に助けも呼べず、庭に新聞を敷いてその上で寒さに凍えながら素人包丁で、私がさばきました。調理実習でアジしかさばいたことがなかったのに。
    本当に相手の方は何を考えているのと思うことがあります。
    生ものでもこの状態ですから、その他のものはもっとすごい状態です。
    近くの子供会は単にご近所さんが集まっただけの活動なので直接は届けにくく、ケアハウスや支援センターなど何とか長期的に探してみたいと思います。
    うまく出会えればいいのですが。
    みなさん本当にありがとうございました。一度〆させていただきたいと思います。

3. 【684317】 投稿者: かにや鰤など  (ID:gxsDD9o0sFM) 投稿日時:2007年 07月 20日 14:08

いつものおすし屋さんにきていただき
    うちの人数分のおさしみや握りだけ造ってもってきてもらいます。
    お酒も同様。適度にもっていってもらいます。
    うちで食べきれない分はどうぞお店でだしてね、と。

そんなお付き合いをしていれば
    自分の調子の悪いとき
    子供がひとりでお留守番になったとき
    急な来客
    連絡をするとおまかせでおすしを適度にもってきてくれます。
    月でまとめてお支払いしてるけどかな〜〜り値引いてもらっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す