最終更新:

8
Comment

【685608】お薦めの本ありますか?

投稿者: パートタイマー   (ID:nfqxl2b5CE.) 投稿日時:2007年 07月 22日 17:59

パートの仕事中に時間つぶしで本を読んでいます。
隠れて読んでいるわけでなく、雇用者から勧められたので堂々と読めるのですが
数分ごとに本を置く状態で、読み方としては途切れ途切れになります。
それでも結構進みますが。
仕事がら本が汚れる可能性もあり、図書館の本は読めませんので自分の本を読みます。
本代が嵩んで、何のためにパートをやってるのかわからないときもあります。
限りある資金を有効に使いたいので、この本ならお金を払うのも納得、というお薦めの本があれば教えてください。


と言っても人それぞれに面白い本は違いますよね。
読書傾向が近い方にお願いしたいと思いますので、好きなのとそうでないのを書いておきます。
私が最近読んで面白かったのが「ヤバい経済学」「葉桜の季節に君を想うということ」「国家の罠」
「小説・こちら葛飾区亀有公園前派出所」「巷説百物語シリーズ」「ロング・グッドバイ」などです。
苦手と言うよりむしろ大好きなのですが、浅田次郎の「中原の虹」は泣いてしまい、
目が真っ赤になって心配されましたので、ああいう感動ものは仕事のときはだめです。
直木賞をとった「吉原手引草」は簡単に読み終わりすぎました。
平山夢明はグロすぎでした。
また、難しすぎるもの、恋愛(だけの)小説、セレブ女性の自慢本などはどうも受け付けません。
こんな感じです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【685705】 投稿者: たぶん  (ID:eQluVELXTqc) 投稿日時:2007年 07月 22日 22:20

    浅田次郎の『輪違屋糸里』とか、
    宮部みゆきの『模倣犯』『火車』あたり。

  2. 【685721】 投稿者: 最近読んだ本  (ID:Dy9P94IYHgg) 投稿日時:2007年 07月 22日 22:54

    佐藤多佳子「黄色い目の魚」「しゃべれどもしゃべれども」
    梨木香穂「家守奇譚」
    いしいしんじ「ぶらんこ乗り」

    ちょっと好みが違うかもしれませんが、いかがでしょう
    全部文庫になっています

  3. 【685952】 投稿者: 個人的には  (ID:4iSRkvZDvlk) 投稿日時:2007年 07月 23日 13:32

    逢坂剛さんが好きです。
    以前、何か賞をとった「カディスの赤い星」から読んでみられては?

    あと藤本ひとみさんも好きです。
    こちらは歴史ものなので好みがあると思います。
    お勧めは「ハプスブルグの宝剣」
    キリスト教を守るハプスブルグ家の娘・マリア テレジアが惹かれる男性はユダヤ教だった。という、ちょっとロマンスの入った話です。

  4. 【686098】 投稿者: パートタイマー  (ID:nfqxl2b5CE.) 投稿日時:2007年 07月 23日 18:48

    漠然としたお願いにお返事をいただけてとても嬉しいです、ありがとうございます。


    たぶんさま
    宮部みゆきは女性の作家では一番好きなのでだいたい読んでいてその2冊も面白く読みました。
    「模倣犯」の映画は・・・でしたね(泣)。
    宮部作品はこのごろは主に時代物のほうを読んでいます。けなげな少女が好きです。
    「輪違屋糸里」は新撰組ものでしょうか、泣かずに読めそうなら読んでみたいと思います。
    年のせいか涙もろくなっていまして。


    最近読んだ本さま
    教えていただいたのはどれも読んでいない本です、明日の昼休みに探してみます。
    文庫は種類が多く、なんの手がかりもないと選ぶのに迷ってしまって途方にくれます。
    これで選びやすくなりました。


    個人的にはさま
    逢坂剛、一時期はまっていました!
    しばらく離れていたので、読んでないものもたくさんありそうです、
    思い出させてくださってありがとうございます。
    藤本ひとみは食わず嫌いでしたが、逢坂ファンの方が進めてくださるならいけるかも?

  5. 【686417】 投稿者: エッセイ  (ID:/1A6NiQxqyg) 投稿日時:2007年 07月 24日 09:19

    お仕事の合間に読まれるのでしたら
    途切れ途切れになっても楽しめるエッセイ集はどうですか?
    私の一押しは
    「三谷幸喜」の「ありふれた生活」シリーズです。
    今までに5巻?出ていますが、全部持ってます。
    朝日新聞の夕刊に連載されているものをまとめたものですが
    最初、本屋で立ち読みしていたらあまりにもおかしすぎて
    笑いっぱなしでお客さんに不審がられると困るので
    早々に購入した次第です。



    五木寛之の「みみずくの夜メール」1,2
    もお薦め。
    こちらもエッセイ集です。

    小説は東野圭吾
    かなりはまっております。

  6. 【686425】 投稿者: デュフレーヌ  (ID:v6hQO0l0LgU) 投稿日時:2007年 07月 24日 09:31

    箒木蓬生さんはいかがですか?
    「聖灰の暗号」面白いです。
    逢坂剛さんに通じるところがあります。
    それから船戸与一の
    「砂のクロニクル」」「猛き箱舟」は面白い。

  7. 【686663】 投稿者: たぶん  (ID:eQluVELXTqc) 投稿日時:2007年 07月 24日 17:24

    『壬生義士伝』は嫌でも泣かずに読み通せませんが、
    同じ新撰組ものでも『輪違屋糸里』はそれほど泣きの場面はありません。
    と、思います。私は泣かずにすみました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す