最終更新:

41
Comment

【702470】マ○チ?って気がついていない?

投稿者: チェックペン   (ID:N3MBeh6k3RQ) 投稿日時:2007年 08月 29日 16:56

商品を購入して会員になる そしてその商品を知り合いに紹介して会員になってもらう
こういう流通ってよく聞きますが
私はそういうの苦手で嫌いです
先日友人から久しぶりに会いたいって誘われたので
のこのこでかけていったら
アメリカのME社のパンフを見せられてさっそく件の話が始まりました
目が点・・・・・
私が購入した商品のマージンは友人のものになります
そしてどんどん会員の輪を広げたいそうです

きつく断れる性格でもなく 友人は古くからの友達なので
これっておかしいんじゃない?って私は思っても
根っから信じてるんです

どうしてなんでしょうか?
信じてしまう方って気の毒なのか これほど社会でも騒がれたりしてるのに。
皆様の意見をうかがわせてください
そしてそういう場ではどうかわしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【717286】 投稿者: ららら  (ID:oQeAAyEaUYc) 投稿日時:2007年 09月 21日 17:38

人によりけり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > ミキプルーンはテレビコマーシャルもしているし、
    > 近所の大きな薬局の健康食品コーナーに陳列されています。
    > 薬局が会員になっているのかもしれませんね。
    >
    > たしかにマルチといわれるからには ららら様のおっしゃる通りになった時だと思います。
    > あまりに考え方が偏ってしまうと 本当に信者ですよね。

店頭売りしているものは、そういう事情があって、だったんですか…。

信者にも2通りあるんですよね…。
    マルチのビジネスに傾倒しちゃう人と、
    商品そのものに傾倒しちゃう人と…。
    私は、前者については、まだ断り易いんです。
    「そんなビジネス、考えてないから。今でも十分忙しいし…。」とでも言って。
    でも、商品そのものに熱くなっている人は、なんと言っていいやら…。
    昔、母がガンでもうあと何ヶ月?…って言う頃、「とにかく体にいいから。ガンだってきっと治るわよ。」と言って、瓶詰めを何個もくれた人がいるんです。
    母の親代わりとも言える恩人で、ご自身がガン宣告から復帰してきた人でした。
    そういう時って、気持ちがぐらぐらします。
    「これで治るんだったら…。あの人も治ったって言ってるじゃない…」って。
    どう考えても変でしょうとういうような商品の広告にすら「ひょっとして…」って思っちゃっうんです。
    でも、どう考えても、あの時の状態の母が、果実エキスの瓶詰めで「治る」とは、思い切れなかったんです。
    なので、「味が嫌い」という母にはあげずに、私が食べていました。
    うーん、信じてないから効果がなかったのか、効果が分かるほど体が悪い状態じゃなかったのか、「どう?」と聞かれても「そうだなあ…」ぐらいなものでした。
    幸い、しつこく勧誘などがなかったので、ほんとに善意でくれたものだったと思っていますが。
    よく似た信者さんが、今、友人にいるんですよ。
    私は勧められていませんが、飼っているハムスターや犬にも与えているらしいと。
    ソコまで傾倒できると、世の中「これさえあれば…」って心強いだろうなあ、と思っちゃいます。

2. 【717897】 投稿者: るるる  (ID:4J9gqhdGPCY) 投稿日時:2007年 09月 22日 18:04

皆様のお話、勉強になりました。
    ありがとうございました。

母の件は、しばらくは様子を見ようと思います。
    販売側になるとか、のめりこむような感じになってきたら
    話し合おうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す