最終更新:

22
Comment

【714480】ドラム式洗濯乾燥機について教えてください

投稿者: しゃぼん玉   (ID:93XQj/0vzmM) 投稿日時:2007年 09月 18日 10:44

SANYOの物を春に購入し、毎日使っております。
タオル等を洗濯から乾燥までコースで使って、
次に、洗濯のみで使ったときに、綿ごみが洗ったものに
たくさんつきます。
乾燥が終わったあと、扉周辺につく綿ごみは、
取り除いているのですが・・・
あと、洗剤の量がいまひとつわかりません。
ボトルに書いてある規定の使用量を守っているつもりなのですが、
エラーが出てしまいます。
メーカーにも聞いてみたのですが・・・
集合住宅で使っていらっしゃる方、乾燥後の洗濯物に
匂いがつきませんか?
取り扱い説明書にあったように、排水溝クリーナーを使ってみたのですが、
あまり効果がないような気がします。
高性能とのうたい文句の商品・・・
初歩的なことすら使いこなせていないので、
現在お使いの方、いろいろ教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【715368】 投稿者: 攪拌式に戻りました  (ID:CZkpc86N2QE) 投稿日時:2007年 09月 19日 13:08

横ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 電化製品、特に大型のもの、(半年も)使用してから返品するって簡単にできるのでしょうか?
    > そういうときはまるまる金額が戻ってくるのですか?どういう理由をつけて、返品したのかも知りたいです。故障が多すぎるから、が理由でしょうか。

ご参考までに我が家の場合を書きます。

うちのななめドラム、故障は多かったです。脱水時の偏りのエラーでした。
    厚手の重い衣類(ジーンズとか)が入っていると、3回に1回くらいエラーが
    出てました。それでもって、一度エラーが出ると、途中から何度もやり直しに
    なって洗濯が何時間も終わらず、結局、びしょびしょのまま終了となる場合が
    ほとんどでした。

返品は簡単ではなかったです。
    最初から返品するつもりではなかったので、原因を調べてもらったり、修理
    をお願いしたりしたせいもありますが、エラーの頻発から返品まで3ヶ月位
    かかりました。
    水平にするためゴム足をつけるなど自分でできるエラーの対処方法は試し、
    その後、修理に何回も自宅に来てもらい、設置しなおしたり、基盤を変えた
    りしてもらいました。
    結局、何回目かの修理当日に部品の欠品という理由で約束をすっぽかされ、
    次回は3週間後と言われたことで、修理を継続する気力がなくなりました。
    年次休暇が取れそうになく、エラーをなだめながらの洗濯にもう耐えられ
    なかったからです。

交換を薦められましたが、ドラム式はもう勘弁して状態だったので、返品を
    希望しました。メンテナンスの責任者のかたと交渉し、エラーの頻度や
    修理の経過を説明し、その結果、全額返金になりました。
    (当時のドラム式は20万円超で、我が家には高価な買い物でした。)

久しぶりに価格コムを見てみましたが、現在もドラム式はどのメーカーにも
    共通して、臭い(生乾きのような)や黒ずみの質問は多いようですね。
    節水してるためだと思いますが、洗剤を変えたり、除菌をしたりと皆さん
    いろいろ試してみているみたいですよ。

2. 【715469】 投稿者: 問題ないけれど  (ID:WWcK7sTRvWc) 投稿日時:2007年 09月 19日 15:40

もう10年以上ドラム式を使っていますが、快適ですよ。もう、普通のには戻れません。
    フィルターの掃除とかは2,3年にいっぺんぐらい。何もメンテナンスしてません。
    変ですね。メーカーによって違うのでしょうか?
    汚れも良く落ちるし、服は傷まないので長く着れるし、静かだし、場所とらないし、うちはこれからもずっとコレだと思います。
    まずいなあ・・・いろんな人に「ドラム式っていいよ!」って薦めちゃった。こちらに書かれているようなトラブルがあることもあるんですね・・・

3. 【716084】 投稿者: トップ オープン便利なのに  (ID:RIO2sSDBEHA) 投稿日時:2007年 09月 20日 10:08

2年前にサンヨーのトップオープンドラムを買いました。
    発火の可能性ありといわれたタイプです。メーカーより葉書&電話がありましたが、
    製造番号(時期で違うらしい)違いで家のは該当せず。
    何のトラブルもなく今日も働いてくれてます。ニオイはしませんね。

洗剤は粉末タイプを使用してます。注入口には洗剤入れた後、水もしくはお湯をコップで注いでます。
    本当は溶いて入れるんでしょうか?その後スイッチオンです。
    二年前に十年ぶりに海外から帰国して買ったのですが、向こうでもしていたのと同じように
    タオル以外は、ほぼ全てネットに入れて洗ってます。

乾燥はタオルとシーツ、急ぎのもの以外入れません。他は浴室乾燥。
    タオルも新品は最初だけネット使用です。

ドアが上に開くのが気に入ってます。洗濯機の前にはモノが置けますから。今の家は洗濯機の上は作り付けの棚なので大きな新型タイプは置けません。皆さん洗濯機置き場や回りは広いんでしょうか、羨ましいです。メーカーさんにはもっとコンパクトなの作って欲しいなあ。
    あと多機能に作りすぎ(笑)洗濯機はもっとシンプルでいいと思います。

4. 【717019】 投稿者: 次回の参考のために  (ID:4hMAWUrJL.6) 投稿日時:2007年 09月 21日 11:20

問題ないけれど さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もう10年以上ドラム式を使っていますが、快適ですよ。もう、普通のには戻れません。
    > フィルターの掃除とかは2,3年にいっぺんぐらい。何もメンテナンスしてません。
    > 変ですね。メーカーによって違うのでしょうか?
    > 汚れも良く落ちるし、服は傷まないので長く着れるし、静かだし、場所とらないし、うちはこれからもずっとコレだと思います。

どちらのメーカーか教えてください。次回の購入時の参考にしたいと思ってます。

我が家も東芝のドラム式を7年ほど使ってますが、思っていたほど、落ちが良くないし、微妙に匂いが残りますし、黒ずみます。(落ちが良くないのは、後で知ったことですが、海外のものと違ってドラムが小さいので叩き落す力が弱いらしいです。)

もう、こんな状態なら、通常の縦型に戻そうかと、考えています。

5. 【717032】 投稿者: 問題ないけれど  (ID:WWcK7sTRvWc) 投稿日時:2007年 09月 21日 11:35

無印良品のものです。
    ただ、現在は規格変更になっているみたいですね。家のは、前のモデルなので、ちょっと小さいです。
    値段は11万円ぐらいです。
     黒ずみはありませんが、先日「ドラム式も使える洗濯槽洗剤」を使ってみました。
    そうしたら、見事に黒い水がでたので、洗濯槽ってやはり黒カビがつくものなんですね。
    それ以来、すっきりさっぱり、より快適になりました。
    においや黒ずみのあるかたは、是非おすすめします。カビキラーのシリーズの1つだとおもいます。値段は230円ぐらいでした。

6. 【717126】 投稿者: あの〜  (ID:Gix9Y6UlOqw) 投稿日時:2007年 09月 21日 13:19

洗濯時に10〜20グラムほど重曹を洗剤にプラスして入れてみてください。
    排水溝も綺麗になる位なので良いと思うのですが。
    もちろん、衣類の洗浄力もアップします。
    臭いも付かないです。

お風呂の残り湯を使われる方は(ドラム式でも最近は可能ですよね)
    入浴時にバスタブに重曹を入れますと
    お湯も柔らかくなり一石二鳥ですよ。
    さらに残ったお湯のなかにバス用品浸けておけば湯あかが取れます。

環境にも問題のないものを日々使い
    あとの煩わしさもありませんのでお勧めです。
    スレとは随分横にズレてしまい申し訳ありません。

7. 【717133】 投稿者: 問題ないけれど  (ID:WWcK7sTRvWc) 投稿日時:2007年 09月 21日 13:27

重曹!
    わたしもやってますう〜。だから、調子よかったのかも・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す