最終更新:

18
Comment

【734283】“お母さん”が大好きな同僚について

投稿者: 文鳥   (ID:c9q7nSOtHok) 投稿日時:2007年 10月 14日 11:44

板違いでしたら申し訳ありません。

経営コンサルタントの会社でパートしています。先日50代の男性が中途採用で入社され隣の席に座っておられますが・・・(中高一貫校→国立大→大学院卒)
初日から毎日1回は「うちの母がですね」で始まるお母様の話題をなさいます。
奥様についてはこちらから尋ねると返事はなさいますが、自分から話されるのはお母様のことだけです。恐くて同居されているのかなども聞くことは出来ません。
お子さんはおられないそうです。
歓迎会の席でも、35歳の時母に止めるよう言われたのでお酒は止めましたとのことでウーロン茶で乾杯でした・・・。

50代の男性でこのようなお話を毎日なさることって別におかしくないのでしょうか?
奥様はどう思われているのだろうか(お父様はおられないのか?話は出ません)と他人事ながら考えてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【734331】 投稿者: 敬語  (ID:BKNixr0IEzg) 投稿日時:2007年 10月 14日 13:21

     自分の夫だったらいやだけど、別にいいんじゃないかな。
    それよりも、申し訳ないけれど「〜おられます」「おられない」を連発されていることがとても気になります。最近はアナウンサーも使っていますが、本来は謙譲語なので、あまりに人様のことに連発されていると気になってしまって・・・すみません。どうでもいいことですね。この程度のことではないですか?
    気になるのはわかりますが、おかしいからといって、本人がおかしいと思わなければ、どうすることもできないでしょう。

  2. 【734424】 投稿者: 匿名  (ID:iL7vTU1oGzE) 投稿日時:2007年 10月 14日 16:25

    気持ちの悪い男ですねー。
    でも、職場がいっしょなだけでしょ?気にしないのがいちばんだと思いますけど。



  3. 【734433】 投稿者: うちの息子  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 14日 16:53

    うちの息子(当時中3)
    「お母さん、マザコンってどうやったら見分けられる?」

    「会話の端々に『うちの母さんが〜』なんていうのがあるとマザコンかな?」
    うちの息子、しばらく考えて
    「俺のことだ…」
        
    「お母さん嫌いな男はいない。」と思わず口走ったこともありました。
    べたべたなんてしてませんよ。甘やかしてもいない。
    気持ち悪い男になるのかなあ…(鬱)

  4. 【734454】 投稿者: マザコン可愛い♪  (ID:VmzHahmfVIg) 投稿日時:2007年 10月 14日 17:36

    うちの息子様


    いいじゃないですか〜♪
    私もそんな息子さん欲しいですよ〜。


    で、スレ主様の書き込みの男性も、お子さんがいらっしゃらないという事、、愛情って、上から下へ降りていくもの、、って心理学の本で読んだことがあります。
    だから、お子様がいらっしゃらないので、お母様への愛情があふれてらっしゃるのかも。。
    ま、、奥さんの話があまり出ないのは、妻側としては寂しいところかも知れませんが。


    でもでも、これぞ男!って感じで、実家の母親にも疎遠、妻もほったらかし、自分の好き勝手しまくってる男性よりも、私はマザコン気味の男性の方が好きだな〜。
    なんか、愛情一杯、って気がします。
    愛情って、貰ってないと与えられない気がするので。。






  5. 【734455】 投稿者: なんだっけ  (ID:JHajF/U8ONM) 投稿日時:2007年 10月 14日 17:40

    すみません、最近物忘れが激しく、
    誰だったか思い出せないんですが、
    探偵ものの外国のドラマで、有能な刑事か探偵が
    「ウチのカミサンが・・・・」が口癖だったと思うんですね。
    それが
    「ウチの母が・・・」に変わっただけかと。

    自分はこう思う。と言うとキツく聞こえるので、
    言い訳のつもりというか、
    オブラートに包んで話すつもりでしょうか。
    きっと、性格が神経質だったり、他人を気にしすぎの
    傾向がある方では?
    ・・・・と推理いたします。

  6. 【734456】 投稿者: 刑事コロンボ  (ID:W1WUgta12xw) 投稿日時:2007年 10月 14日 17:44

    でしょ!?(^v^)

  7. 【734460】 投稿者: なんだっけ  (ID:JHajF/U8ONM) 投稿日時:2007年 10月 14日 17:48

    おお!そうです。
    ありがとう!
    もー、物忘れ激しくてこまりますー。
    思い出せて、スッキリしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す