最終更新:

105
Comment

【7437196】26歳娘の結婚のレール敷きの必要性

投稿者: 50代女会社員   (ID:Egmzs0z0y/M) 投稿日時:2024年 03月 28日 09:17

26歳娘の結婚のレール敷きは必要ですか?全く結婚願望がない娘です。

この度、知り合いから「○○さんという男性がいるから会ってみてはいかが?」と話がありましたが娘はあっさり拒否。(てこでも動かない、というほどではなく、こちらも強くはまだ言っていません。強くすすめるべきか迷って、今ここに書き込んでいます。)
彼女にとってメリットを感じないらしいです。「職業や年収、聞いた限り性格に問題なさそう」で、申し訳ないくらいで、この機会を逃すのは親としてはもったいないと感じてしまいます。

娘の状態は以下の通りです。付き合っている人はいません。自分の仕事で手一杯。税込み年収440万円くらい。出産育児に時短などに対応するのに積極的な職場。国家資格あり。昇給の見込みは、あまりありません。18歳大学入学時から就職後も一人暮らし。普段の部屋は洋服などの散乱で汚い。必要時だけササっと手際よく掃除するのは得意。食事は購入したお惣菜率高め。都心勤務。電車&徒歩通勤片道30分程度。おとなしいタイプ。一人でゲームをしている率高め(その時間が彼女にとっては至福)。美人ではありません。健康。運動系習い事ひとつを幼少時から10年。文化系習い事ひとつを幼少時から12年。

さて、この娘を持つ親として、こういった縁談話を、娘に持ちかけるのは、良くないのか、持ちかけるべきなのか、皆様のご意見を伺いたいです。

持ちかけなかった場合、娘は、生涯独身だと思います。皆様ならどうされますか?日本の少子化対策のために私が努力するべきなのか、その必要はないのか、とかどうでもいいことも考えてしまします。

娘は一人娘で兄弟いません。私が仕事と育児と持病や入院を両立するのに苦労している様子(といっても幼少期は専業主婦、小学時代パート主婦、中学以降会社員です)をみて、仕事だけに専念したほうが楽なことや、祖父(現在他界)が認知症になった時期があり、その間祖母が自由を奪われた様子をみて、結婚は嫌なもの、不便なもの、という刷り込みがされてしまった可能性が高いと感じます。私たち夫婦が経済的に娘に頼ったりする必要は全くなく、平均的な援助は出来ます。

いろんなご意見よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 14

  1. 【7437262】 投稿者: さくら  (ID:M3VNppx4R6c) 投稿日時:2024年 03月 28日 11:00

    今時の26歳はまだまだ結婚する気はない年齢だと思います。
    お付き合いしている人がいて、余程好きならあるでしょうけど。

    ただ、親が頂いた縁談を子どもに持ちかけるのは良くないのかというご質問は、縁談がきたのですから、娘に伝えるのはいいでしょう。
    それで本人が「ノー」と言えばそれまでのことです。
    年収440万円あったら、独身でいいでしょう。という意見もありましたが、人生は独身だって良いことも悪いこともあります。
    結婚して大変だと思うより、この人と共に暮らしていけたら良いなと思える相手に巡り合うことで人生も豊かになります。

    今の段階としては、一度は母親自身が「結婚」というものをどう考えているのかを娘に伝えても悪くない。
    ただ親の理想の相手を希望するような発言はしてはいけない。
    そして、娘が結婚したいと言った時は、快く祝ってあげること。
    どんな人と結婚しても、満点のお相手などいないし、親としては今後の心配がないわけがないですが、そこはグッと我慢ですね。

    一生独身だと、ある程度の年齢になったら介護になるまでにさっさと不動産を処分して賃貸に入り、もっと高齢になれば後見人をつけて施設に自分で手続きをして入所してます。
    親が亡くなってからが、寂しいのではないかな。

  2. 【7437293】 投稿者: 知らんけど  (ID:lNpbJ5LWtHU) 投稿日時:2024年 03月 28日 11:39

    会って話をするのは悪くないけど、会っても縁が無かったで終わるのが99%。
    残りの1%にはまったらうまく結婚するかもしれない。
    でも会わなかったらその人とは100%結婚しない。
    宝くじは買わないと当たらない。
    せっかくのチャンスだから1%にかけて会ってみてとお願いしてもいいかもしれない。
    でも相手がDVやストーカー化してしまう可能性もゼロではない。
    レールっていうかただのひとつのチャンスだと思う。
    絶対あたらないと思われる宝くじを買うか買わないかである。
    本人が望まないのを押し付ける必要はないけどもったいないかもしれない。

  3. 【7437297】 投稿者: タイミング  (ID:H.c6eiJZHbU) 投稿日時:2024年 03月 28日 11:43

    26才ならまだまだっていう感じでしょうね。 でも初婚年齢が30才近くだとのんびりしてるのも考え物です。 最頻値は27歳くらいだったと思います。
    晩婚35や40で結婚する人がいるので平均は後ろに行きますが27歳くらいで結婚する人が多いということです。 それに結婚適齢期はなくなったとしても出産適齢期は変わらずあります。 最近の卵子凍結や40近くでの不妊治療の話題を聞くと子供を望む可能性があるなら出産適齢期は気に留めておいたほうが良いと思います。

  4. 【7437300】 投稿者: スレ主  (ID:Egmzs0z0y/M) 投稿日時:2024年 03月 28日 11:45

    私自身が整理できてなくて、申し訳ありません。皆様本当にありがとうございます。

    問題提起1
    父が認知症の時、行政が全く対応してくれなかったことに、私たちが納得いかないこと。立腹していること。父が単身者なら、一人で徘徊して、町中に放送されてしまう状況だったため、施設に容易に入れただろうに、母がいるため、何一つ、してもらえなかった。(つまり結婚しないほうがいいわけ??と強く感じた。)

    問題提起2
    私の若いときは第3号があった。これからは2025年には何らかの形で見直される。専業主婦にはなりにくい。時短があったとして、両立している人の鉄人のような動画を(保育所や学童に自転車転がしてぞろぞろ通っている風景や自分の趣味など皆無で全員の宿題と持ち物チェックしている風景など)みると、それが娘にできるようには感じないし、自分だとしたら無理。(結婚とかできる人ってどれだけ鉄人なの?)

    これらがあって、結婚なんて憧れませんよね??という方向に進むと思いきや、それ以前に、皆様はなから独身推進派で、うーーん何だか議論も始まらないし、わたしのおせっかい病的な方向になってるし、

    勤務に戻りますのでこのへんで。
    引き続きいろいろなご意見教えてください。

  5. 【7437303】 投稿者: オンライン  (ID:zGoRCHQWmVM) 投稿日時:2024年 03月 28日 11:50

    本人にその気があれば、今は幾らでも出会いはあります。オンラインゲームで親しくなって結婚する人もいる時代です。親からの働きかけは必要ないでしょう。

  6. 【7437327】 投稿者: さくら  (ID:pfhmo6C9zZY) 投稿日時:2024年 03月 28日 12:11

    問題提起1
    父が認知症の時、行政が全く対応してくれなかったことに、私たちが納得いかないこと。立腹していること。父が単身者なら、一人で徘徊して、町中に放送されてしまう状況だったため、施設に容易に入れただろうに、母がいるため、何一つ、してもらえなかった。(つまり結婚しないほうがいいわけ??と強く感じた。)


    これ、単身だったら誰も探さないから、道で倒れない限り助けてもらえませんよ。
    その時には救急車で病院。
    それまでに、自宅で餓死するかもしれないし、一人で自宅で倒れていてもわからない。

    問題提起2について

    何も突然明日から子どもを保育園に預けて仕事してにも行けと言われているわけではない。
    恋愛して、結婚して、妊娠して、出産して育児して、子どもも自分も要領得て少しずつその生活になっていくのです。

  7. 【7437342】 投稿者: というか  (ID:jTdpTYvC.JA) 投稿日時:2024年 03月 28日 12:29

    >皆様はなから独身推進派で、うーーん何だか議論も始まらないし、わたしのおせっかい病的な方向になってるし、

    それは結婚のレールを親が敷くって価値観だからですよ。
    今の20代は相手を求めるならマッチングアプリでもなんでも自主的にやります。
    その辺のリアリティがなく母親の古い価値観で子の尻を叩くのは無理。

    娘さんにあなたの気持ちは全く伝わってないでしょう。

  8. 【7437406】 投稿者: 知らんけど  (ID:lNpbJ5LWtHU) 投稿日時:2024年 03月 28日 13:21

    でもほっておいて出会いがあるわけでも、結婚する気になるわけでもない。
    実際問題で親は先にいくし、30才過ぎで結婚したら子を望むのも難しくなる。
    不妊治療とか考えるくらいなら20代で結婚した方がいいのにと思うのが親。
    いらんお世話やくのも心配するのも親だからでしょう。
    これを機にお子さんとはちゃんと話をした方がいいですよ。
    30才目前にあせって失敗するよりも今から相手を探すなり、ひとりで生きていく準備をするなりね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す