最終更新:

105
Comment

【7437196】26歳娘の結婚のレール敷きの必要性

投稿者: 50代女会社員   (ID:Egmzs0z0y/M) 投稿日時:2024年 03月 28日 09:17

26歳娘の結婚のレール敷きは必要ですか?全く結婚願望がない娘です。

この度、知り合いから「○○さんという男性がいるから会ってみてはいかが?」と話がありましたが娘はあっさり拒否。(てこでも動かない、というほどではなく、こちらも強くはまだ言っていません。強くすすめるべきか迷って、今ここに書き込んでいます。)
彼女にとってメリットを感じないらしいです。「職業や年収、聞いた限り性格に問題なさそう」で、申し訳ないくらいで、この機会を逃すのは親としてはもったいないと感じてしまいます。

娘の状態は以下の通りです。付き合っている人はいません。自分の仕事で手一杯。税込み年収440万円くらい。出産育児に時短などに対応するのに積極的な職場。国家資格あり。昇給の見込みは、あまりありません。18歳大学入学時から就職後も一人暮らし。普段の部屋は洋服などの散乱で汚い。必要時だけササっと手際よく掃除するのは得意。食事は購入したお惣菜率高め。都心勤務。電車&徒歩通勤片道30分程度。おとなしいタイプ。一人でゲームをしている率高め(その時間が彼女にとっては至福)。美人ではありません。健康。運動系習い事ひとつを幼少時から10年。文化系習い事ひとつを幼少時から12年。

さて、この娘を持つ親として、こういった縁談話を、娘に持ちかけるのは、良くないのか、持ちかけるべきなのか、皆様のご意見を伺いたいです。

持ちかけなかった場合、娘は、生涯独身だと思います。皆様ならどうされますか?日本の少子化対策のために私が努力するべきなのか、その必要はないのか、とかどうでもいいことも考えてしまします。

娘は一人娘で兄弟いません。私が仕事と育児と持病や入院を両立するのに苦労している様子(といっても幼少期は専業主婦、小学時代パート主婦、中学以降会社員です)をみて、仕事だけに専念したほうが楽なことや、祖父(現在他界)が認知症になった時期があり、その間祖母が自由を奪われた様子をみて、結婚は嫌なもの、不便なもの、という刷り込みがされてしまった可能性が高いと感じます。私たち夫婦が経済的に娘に頼ったりする必要は全くなく、平均的な援助は出来ます。

いろんなご意見よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 14

  1. 【7437409】 投稿者: 私は逆に  (ID:E1M1m9RGQQE) 投稿日時:2024年 03月 28日 13:25

    年収440万で一生独身だと不安だと思いました。昇給はあまり望めないんですよね。まあご両親と生活し、そのまま家と遺産を相続なら何とかなるんですかね。440万でも夫婦二人で働いていれば困らないけど。
    結婚観は様々なので無理強いはできないけれど、私が親なら勧めてみるかな。
    三人の子持ち(長男は結婚済み)の母の一意見です。

  2. 【7437416】 投稿者: 変な相手と結婚するくらいなら  (ID:21LknUw1NYI) 投稿日時:2024年 03月 28日 13:32

    >これらがあって、結婚なんて憧れませんよね??という方向に進むと思いきや、それ以前に、皆様はなから独身推進派で、うーーん何だか議論も始まらないし、わたしのおせっかい病的な方向になってるし、

    気の合う相手と巡り会えたならば結婚した方がいいですが、高収入でも癖のある相手や変な家族のいる人と結婚するぐらいなら独身の方がマシと思います。
    モラハラやマザコン、毒親持ちと結婚、子どもがデキてしまい逃げるに逃げらない不幸顔の女性にはなりたくないかな。

  3. 【7437422】 投稿者: 逆に  (ID:jTdpTYvC.JA) 投稿日時:2024年 03月 28日 13:37

    結婚して子供複数できると440は更に減っていく。
    十数年間は配偶者に負担がかかる。
    配偶者と同レベルならまだ良い?が、かなり高年収の相手ならぜひ結婚した方が良いねと周囲が勧めてしまう価値観は大いにあるかも。

  4. 【7437427】 投稿者: 参考までですが  (ID:x1zb7LbOkqs) 投稿日時:2024年 03月 28日 13:40

    我家も一人娘がおり、昨年結婚致しました。今は共働き妊活中です。私も、娘の結婚を心配しておりましたが、娘は自分なりに我々が先立ったあとの事を考えていたようで、昔からの友人と結婚致しました。本人にその気がないのは問題だと思います。今は若いから考えられないのかもしれませんが。やはり自分の家族を作る事。自分の人生を自分で切り開いていくことが大事なのではないかと。そして自分で選択した事は自分で責任を持つという事。今は、私は距離を置いて突き放すことで、本人達は成長してくれると思っています。

  5. 【7437458】 投稿者: 議論?  (ID:M6Q89F7FQD.) 投稿日時:2024年 03月 28日 14:19

    問題提起1
    父が認知症の時、行政が全く対応してくれなかったことに、私たちが納得いかないこと。

    これは最近のことですか?
    自治体による違いはあるものの、介護認定を受ければデイサービスやショートステイ、ヘルパーなど利用できるサービスはあるはず。自宅で家族だけが介護することにはならないと思いますが。

    問題提起2
    確かに結婚出産育児と仕事を両立するのは、独身でいるよりも大変でしょう。ただ親世代と違って、男性も働き方改革で長時間の残業はしない傾向だし、育休時短リモートワークなどもあり、女性1人に負担がのしかかることは昔より減っています。夫婦で家事育児を協力しながら共働きすれば良いのでは?

    今はお嬢さん一人で生活できているので、経済的理由で結婚する必要はないわけです。幾ら親がレールを敷いても、本人が結婚したいと思わない限り難しいのではないでしょうか。

  6. 【7437462】 投稿者: これまで  (ID:0CQoECjAlKI) 投稿日時:2024年 03月 28日 14:30

    大学時代や就職してから、
    お付き合いした経験があるかどうかでも、
    話は違ってくると思います。
    また、あまり父親の影を感じられない家庭の印象です。
    スレ主さん、いかがですか。

  7. 【7437494】 投稿者: 経験値  (ID:05xaxhD5JIM) 投稿日時:2024年 03月 28日 15:03

    とりあえず「かるーい気持ちで会ってみたら~」と押してみてもいいかもしれません。
    何事も経験値を上げていかれたらよいのではないでしょうか。
    いろんなことに出会い、人生を考えるきっかけとし、取捨選択をして人生を積み上げていけばいいと思います。

    小町で、「独身アラフォーがこんなに辛いなんて思わなかった」というトピを見ました。

    よく考えた結果、結婚しなかったのと、考えもしないでただ流されて結婚しないのとでは違うのではないでしょうか。
    結婚の向き・不向きやメリット・デメリットをちゃんと考える良い機会だと思います。

  8. 【7437508】 投稿者: 知らんけど  (ID:lNpbJ5LWtHU) 投稿日時:2024年 03月 28日 15:18

    お子さんが先々のことまで考えてひとりでいたいから婚活しないというならOK。
    今はそんな気になれないからなんとなく出会いもないしっていう何も考えてない消極的理由でしたら放置するよりは、しっかり話をした方が後悔ありませんよ。
    日々なんとなく生活してて出会いがないなら気がついたら30才過ぎまでそのままですよ。
    いい機会だと思って話をしましょうよ。
    親の話とか世間一般だとか少子化だとか関係ありませんよ。
    本人が結婚したいとか恋愛したいと思わない限りいくつになっても結婚はしません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す