最終更新:

105
Comment

【7437196】26歳娘の結婚のレール敷きの必要性

投稿者: 50代女会社員   (ID:Egmzs0z0y/M) 投稿日時:2024年 03月 28日 09:17

26歳娘の結婚のレール敷きは必要ですか?全く結婚願望がない娘です。

この度、知り合いから「○○さんという男性がいるから会ってみてはいかが?」と話がありましたが娘はあっさり拒否。(てこでも動かない、というほどではなく、こちらも強くはまだ言っていません。強くすすめるべきか迷って、今ここに書き込んでいます。)
彼女にとってメリットを感じないらしいです。「職業や年収、聞いた限り性格に問題なさそう」で、申し訳ないくらいで、この機会を逃すのは親としてはもったいないと感じてしまいます。

娘の状態は以下の通りです。付き合っている人はいません。自分の仕事で手一杯。税込み年収440万円くらい。出産育児に時短などに対応するのに積極的な職場。国家資格あり。昇給の見込みは、あまりありません。18歳大学入学時から就職後も一人暮らし。普段の部屋は洋服などの散乱で汚い。必要時だけササっと手際よく掃除するのは得意。食事は購入したお惣菜率高め。都心勤務。電車&徒歩通勤片道30分程度。おとなしいタイプ。一人でゲームをしている率高め(その時間が彼女にとっては至福)。美人ではありません。健康。運動系習い事ひとつを幼少時から10年。文化系習い事ひとつを幼少時から12年。

さて、この娘を持つ親として、こういった縁談話を、娘に持ちかけるのは、良くないのか、持ちかけるべきなのか、皆様のご意見を伺いたいです。

持ちかけなかった場合、娘は、生涯独身だと思います。皆様ならどうされますか?日本の少子化対策のために私が努力するべきなのか、その必要はないのか、とかどうでもいいことも考えてしまします。

娘は一人娘で兄弟いません。私が仕事と育児と持病や入院を両立するのに苦労している様子(といっても幼少期は専業主婦、小学時代パート主婦、中学以降会社員です)をみて、仕事だけに専念したほうが楽なことや、祖父(現在他界)が認知症になった時期があり、その間祖母が自由を奪われた様子をみて、結婚は嫌なもの、不便なもの、という刷り込みがされてしまった可能性が高いと感じます。私たち夫婦が経済的に娘に頼ったりする必要は全くなく、平均的な援助は出来ます。

いろんなご意見よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 14

  1. 【7437647】 投稿者: 知らんけど  (ID:lNpbJ5LWtHU) 投稿日時:2024年 03月 28日 18:18

    スレ主のお子さんも多分これかなと思うのですが『推しがいてそこにすべての気力と時間とお金が使われている人間』
    アイドルや二次元に推しがいるとなかなか結婚できないです。
    結婚するとそこに時間とお金を使えなくなるので。
    ゲームのグッツ買ったり、イベント行ったりしていたらこれにはまっているので言っても無駄です。

  2. 【7437666】 投稿者: 推し活  (ID:szDji2vLzwM) 投稿日時:2024年 03月 28日 18:59

    推しがいるのではないですか?
    推し活はほどほどに。
    推しはいくら推しても結婚できません。

  3. 【7437693】 投稿者: 別に  (ID:M6Q89F7FQD.) 投稿日時:2024年 03月 28日 19:54

    推し活に夢中なら、それはそれでいいではありませんか。親に頼らず、都心勤務で一人暮らしができているんですよ。結婚したくなったらするでしょう。

  4. 【7437894】 投稿者: 30までは  (ID:HfDOxSURHjw) 投稿日時:2024年 03月 29日 05:05

    のんびりかな。
    30超えると、本人が焦ってくるか、
    開きなおるか。

  5. 【7438104】 投稿者: 言うだけ言ってみたら?  (ID:exPVv6npCLo) 投稿日時:2024年 03月 29日 11:10

    でも、国家資格持ちとはいえ、年収440万円でこの先の昇給は見込めないのでしょう?
    生涯独身で通すには心許ない微妙な収入ではありませんか?
    「お見合い」というと結婚ありきで堅苦しい感じに捉えてしまうと思いますが、「知り合いの紹介」でちょっと会ってみれば?というもっと軽い気持ちで話してみるのも悪くはないと思いますが。
    これまで結婚について何も考えてこなかったというのも、ただそういう出会いがなかっただけで、もしかしたら(今回はご縁がなかったとしても)これを機に結婚について少しは意識するようになるかもしれませんよ。
    バリバリのキャリアウーマンで高収入とか、充実した仕事ぶりで今後のキャリアアップや昇給も見込めるというのなら、あえてここで勧めなくてもいいようにも思いますが、そうでないなら今後の生き方の選択肢の一つとして、娘さんに話してみるもアリだと思いますけど。

  6. 【7438335】 投稿者: 娘親のつぶやき  (ID:RcIZq5I7nLM) 投稿日時:2024年 03月 29日 16:29

    娘が独身だと、何となく心配ですよね。
    私もそうでした。
    国家資格持ちで、年収1500万はある娘ですが、そういう収入云々ではなく、親の役割の守備範囲が広くて、いつまでも親業が続いていく…というか。
    お金ではないのです。
    今は、結婚して楽しそうに暮らしているので、私たち夫婦も寂しさよりも肩の荷が降りた…と申しましょうか…。
    ですからスレ主さんのお気持ちわかります。
    娘が独身の時は長期休みに一緒にセレブ旅行(笑)を楽しんで、それはそれでもても楽しかったのですが、やはり何となく不安…。
    特に娘は結婚願望もあったので尚更です。
    結局お友達の紹介で、素敵な方との出会いがあり結婚しましたが、私も色々画策しました。
    娘親の私の私的意見は、やはりある程度結婚に目を向けるよう導くのは大切なのかなと思います。
    結婚を意識しなければ、男性をそういう目線でも見られませんから。
    私は自分のネットワークで、適齢期の娘がいるので良い方がいらしたら紹介して下さいねということを話していました。
    どこでご縁があるかわかりませんから。
    娘の結婚は、母親のネットワークも駆使して頑張ることも必要なのかもしれません。
    特に結婚に関心がないお嬢様でしたら尚更です。

  7. 【7438465】 投稿者: はるこ  (ID:qBzerOhLl9s) 投稿日時:2024年 03月 29日 19:25

    私も適齢期の娘がおりますが、今のところお付き合いしてる人もいませんし、結婚願望もそれほど強いと思わないですね。経済的にも自立してますし、仕事も安定してますし、何なら生涯未婚で行っても大丈夫位の収入はあります。

    今の時代、生涯未婚は増えると思います。 30歳未満の男女の半数近くが生涯未婚なんじゃないでしょうか。独身でも何ら生きるのに困らない時代に入ってると思います。

    女性にとっての結婚て結構ストレスですから、よほど良いお相手、合うお相手でない限りは結婚はしなくても良いものかもしれないですよ。
    私たち親の時代とは全然違うと感じます。

  8. 【7438474】 投稿者: 知らんけど  (ID:lNpbJ5LWtHU) 投稿日時:2024年 03月 29日 19:36

    お金を稼げる甲斐性がある女性は今後結婚という枠が邪魔になるのでしょうか?
    でも子どもを育てるならお父さんはいた方がいいと思うし、結婚生活も相手によっては良きものだと思うので娘にはすすめたい。
    今のまま女性が仕事も家事も育児もがっつり背負うのが当たり前だとしんどいだけとも言えるけど、負担が分散して精神的にも経済的にも何かあった時に頼れる夫ならいた方が良くないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す