最終更新:

105
Comment

【7437196】26歳娘の結婚のレール敷きの必要性

投稿者: 50代女会社員   (ID:Egmzs0z0y/M) 投稿日時:2024年 03月 28日 09:17

26歳娘の結婚のレール敷きは必要ですか?全く結婚願望がない娘です。

この度、知り合いから「○○さんという男性がいるから会ってみてはいかが?」と話がありましたが娘はあっさり拒否。(てこでも動かない、というほどではなく、こちらも強くはまだ言っていません。強くすすめるべきか迷って、今ここに書き込んでいます。)
彼女にとってメリットを感じないらしいです。「職業や年収、聞いた限り性格に問題なさそう」で、申し訳ないくらいで、この機会を逃すのは親としてはもったいないと感じてしまいます。

娘の状態は以下の通りです。付き合っている人はいません。自分の仕事で手一杯。税込み年収440万円くらい。出産育児に時短などに対応するのに積極的な職場。国家資格あり。昇給の見込みは、あまりありません。18歳大学入学時から就職後も一人暮らし。普段の部屋は洋服などの散乱で汚い。必要時だけササっと手際よく掃除するのは得意。食事は購入したお惣菜率高め。都心勤務。電車&徒歩通勤片道30分程度。おとなしいタイプ。一人でゲームをしている率高め(その時間が彼女にとっては至福)。美人ではありません。健康。運動系習い事ひとつを幼少時から10年。文化系習い事ひとつを幼少時から12年。

さて、この娘を持つ親として、こういった縁談話を、娘に持ちかけるのは、良くないのか、持ちかけるべきなのか、皆様のご意見を伺いたいです。

持ちかけなかった場合、娘は、生涯独身だと思います。皆様ならどうされますか?日本の少子化対策のために私が努力するべきなのか、その必要はないのか、とかどうでもいいことも考えてしまします。

娘は一人娘で兄弟いません。私が仕事と育児と持病や入院を両立するのに苦労している様子(といっても幼少期は専業主婦、小学時代パート主婦、中学以降会社員です)をみて、仕事だけに専念したほうが楽なことや、祖父(現在他界)が認知症になった時期があり、その間祖母が自由を奪われた様子をみて、結婚は嫌なもの、不便なもの、という刷り込みがされてしまった可能性が高いと感じます。私たち夫婦が経済的に娘に頼ったりする必要は全くなく、平均的な援助は出来ます。

いろんなご意見よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 6 / 14

  1. 【7438479】 投稿者: いや  (ID:U37XZHD2QWU) 投稿日時:2024年 03月 29日 19:48

    普通に幸せに暮らせるなら邪魔にはならないですよ。
    逆に励みになりますよね。
    エデュで子供の結婚話になると、なんかちょっと偏った考えの人出てきます。
    自身は、普通に結婚して子どもがいて幸せじゃないですか?
    自分は結婚して子どもがいるのに、これからの時代はなんて勝手な価値観で老後お子さんが孤独な人生なんてなったらお気の毒。
    もちろん自分で選択してるのであれば全く問題ないけど、年収がいくらあるからとかではなくお金で買えないものがあります。

    AIじゃないんだからお金じゃ買えないものもあるのに…

  2. 【7438481】 投稿者: バクチ  (ID:U4MCvUfADVg) 投稿日時:2024年 03月 29日 19:51

    負担が分散して精神的にも経済的にも何かあった時に頼れる相手だったらいいけど、逆のパターンが多いから結婚しない女性が増えているのでは?
    自分の見る目に自信がある人だけ結婚する時代かも。

  3. 【7438482】 投稿者: 生涯未婚率  (ID:REGn.ZJAJOE) 投稿日時:2024年 03月 29日 19:53

    女性で3割に上るというから、
    子どもが減り、人口は減る一方。

    先進国共通の課題。

  4. 【7438484】 投稿者: かつて  (ID:M6Q89F7FQD.) 投稿日時:2024年 03月 29日 19:57

    男は家庭を持って一人前と言われた。
    女は経済的に一人で生きていけないので結婚した。
    こういった束縛が無くなり、不本意で結婚することがなくなったのは良いことかと。

  5. 【7438546】 投稿者: 桜ケーキ  (ID:VN5AKFYKox6) 投稿日時:2024年 03月 29日 21:41

    26歳ならまだまだという書き込みもありますが、タイミング様が書かれているように、結婚年齢の最頻値は女性26歳、男性27歳だそうです。今は40代50代さらにはもっと上での結婚が昔より増えたので、平均値を上げているそうです。

    レールを引くというのは、なんとなく親の考えを押し付ける、支配するという感じで違うと思いますが、こういうお話あるよぐらいは伝えても良いかも。せっかくお嬢様にそういうお話があるのに、あえてスレ主様のところでシャットアウトするのも変。それを聞いて会ってみる、絶対会わない、まるで結婚する意志はないなど、そこからはお嬢様の意志です。

    お祖父様の事は、結婚観に関係ないと思います。むしろスレ主様ご夫婦の関係がどうだったか、結婚って良いものだなとお嬢様が感じていたかどうかの方が影響としてはあるかも。

    我が家は2人の娘が、それぞれ大学時代からお付き合いしてきた人と結婚。今は家事も当たり前のように分担して、楽しく幸せそうに過ごしています。昔の価値観、結婚観とは違っていますよ。

  6. 【7438570】 投稿者: 漢字  (ID:qBzerOhLl9s) 投稿日時:2024年 03月 29日 22:05

    レールを引く→レールを敷く
    だと思います。

  7. 【7438614】 投稿者: 婚期  (ID:aDsqqW8JJaQ) 投稿日時:2024年 03月 29日 22:56

    ご家庭をお持ちのみなさま、どうでしょうか?
    今、考えると婚期ってやっぱりありますよね。
    25歳~35歳頃が最盛期でしょうか?
    あの頃は友達もみんな結婚ラッシュで結婚式に参加する機会が多かった~
    みなさん、そんな思いをお持ちでは?
    婚活?すべきですよね。
    その時期逃したら、目も当てられません。
    選り好みしたい気持ちは分かりますが、自身とつり合いのとれた人と自然とくっつくものです。
    だいたいの皆さんがそうでは?

  8. 【7438628】 投稿者: 知らんけど  (ID:L35WAX.cV8g) 投稿日時:2024年 03月 29日 23:04

    自分は娘には30までには結婚して欲しいです。
    今はまだ学生なのですが、この先も結婚しないと本人は言ってますけどね。

    男性の意識が変わる事、世の仕組みが共働きでも綺麗にまわるようになればもうちょっと少子化も既婚率もどうにかなるんだろうか?
    自分も含めて親世代の意識はやっぱり昭和の価値観のままなので、どういうアプローチで子どもに結婚しろと言えばいいのかがわからない。
    少なくとも自分は結婚して良かったとは思う。
    でも家事や育児をやる嫁がいるからうまくまわっている家庭ゆえに、娘に結婚した方がいいとはすすめづらい。
    むしろ男性の親御さんに聞きたい。
    お子さんは仕事をして帰ってからどれくらい家事をやりますか?
    例えば子どもができたとして小学校入学準備とか子どもの宿題や明日の用意などを見てあげる余裕はありますか?
    男性が家事育児を半分分担してるってどこまでが半分なんだろうと思うんですよね。
    Z世代の結婚生活や子育てが想像できない。

    24時間戦えますか?のキャッチコピーの昭和の働き方だったら家の事を丸投げできる嫁がいないとまわらなかった。
    今は週休二日だし、過労死とかコンプラとか色々昭和よりも働く環境は良くなったように思うが、実際のところそんなに体質変わらない企業とかもまだあるんだよね。
    ひとりだったら毎日コンビニ弁当やら外食でもいいけど子どもがいたらちゃんと家でまともなものを食べさせたい。
    家事やってくれる妻が欲しいと思ってしまう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す