最終更新:

31
Comment

【743823】新聞って解約できるんですか?

投稿者: はん子   (ID:w9ZJWaY9sIU) 投稿日時:2007年 10月 25日 00:41

日の出マーク?の新聞をとっています。
先日からしつこくしつこく継続の勧誘がきていて、
おことわりしていたのですが、とくに変更する予定もなかったので、
一応さらに一年継続のハンコを押しました。
いろいろと物品を置いていかれようとしたのですが、
洗剤もこちらはこだわっていますし、変なキャラクターやロゴ入りのグッズも
いらなかったので、丁重にお断りしたところ、一ヶ月サービスと言ってくださいました。

でも、やはりその継続の契約は来年からなので、その継続になるときに
そのサービスを受けることにして、今はしばらくこのままお支払いを
しますということで、毎月支払いをしています。

主人が「日経新聞が欲しい」といいだしました。
日の出大手の新聞屋さんに「すみませんが日経に切り替えることはできますか」と
きいたら、「できません。さらに追加でお届けはできますが、クーリングオフは
契約から一週間ですし、ハンコをいただいていて、来年の春からまたさらに一年契約という
形でご契約いただいています」といわれました。

日経も今の新聞も両方というのはやや厳しいものがあるので、
やめたいのですが、新聞屋さんからサービスをうけていなくても
解約というのはできないのでしょうか?

はんこの力ってそんなに強いのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【743853】 投稿者: クーリングオフを過ぎていると  (ID:F41SoPv93kA) 投稿日時:2007年 10月 25日 01:48

残念ですがハンコを押している以上無理だと思います。

私も過去引越しした新築マンションでしつこい勧誘を受け
    粗品を押し付けられて 仕方ないので半年という事で契約したんですが
    やはり 止めておこうと 次の日に粗品を全部持って解約にいきました。

すると 半年のはずが なんと 契約が3年になってました。
    勧誘員が勝手に書き換えたようです。 あの人達はえげつないですよ〜。
    ヤクザ崩れのような人もいますので、変に刺激せず、その場はしのいで後日
    直接販売店に断りに行くのがいいですね。 

その時は「半年のはずが3年なんて聞いてませんよ、どっちにしても
    今回は解約させて下さい。粗品は返します。」と断りました。
    以後10年、主人は駅で平日だけ日経買いますので 新聞はとってません。
    相変わらず勧誘がきますが「主人が会社で新聞を2社もとってますので
    結構です」とテキトーな理由を付けて断ってます。

契約書なる小さな紙切れがあるかと思いますので再度クーリングオフの掲載を
    見て確認してください。
    契約書にクーリングオフなどの事項が書かれていない場合は
    契約書として成り立たないと思われますので、最寄の消費者センターへ
    相談してみてください。
    勧誘員で埒明かないときは販売所へ出向くのがいいとおもいます。

2. 【743879】 投稿者: 疑問  (ID:Y/i/1z5Da1A) 投稿日時:2007年 10月 25日 06:44

クーリングオフを過ぎていると さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > すると 半年のはずが なんと 契約が3年になってました。
    > 勧誘員が勝手に書き換えたようです。
    >
    新聞の契約書って配達してもらう月の欄に自分でハンコを押すし、
    契約書の紙自体が一年分になっていると思うのですが、
    半年を3年に勝手に書き換えるなんてことが可能なんですか?
    もしそうなら今後は気を付けないと!

3. 【743887】 投稿者: ひとつだけ  (ID:y5CPShYTfqA) 投稿日時:2007年 10月 25日 07:06

方法があります。

販売所(配ってくれている店)って大抵、近所ですよね?
    そこへお願いに行く手があります。

同じような状況で、解約をお願いしたことがあります。
    当然、最初は受け付けてくれませんでしたが、
    受け取った品物の代金(物を返すのはX)を支払って了承していただきました。

我が家の場合、
    主人が(の会社全体)報道被害にあいました。
    その新聞社の新聞は、どうしても取りたくないという事情になりました。

本当は、解約はできないのでしょうが、
    強引な勧誘ということもあるし、
    なにより、近所のこと。
    あちらも、我が家ともめることは、避けたかったようです。

相当根気強く交渉しなくてはいけないかもしれませんが、
    いちど試してみてください。

ただ、契約期間が一年以内なら、取ってしまったほうが、楽です。
    我が家は、4年間もの契約でしたので、我慢できないと判断いたしました。

4. 【743891】 投稿者: 大丈夫  (ID:6GCrFdTKyuM) 投稿日時:2007年 10月 25日 07:23

契約更新の前までに断れば大丈夫です。きっぱりと他紙に切り替えますと。
    しつこいようなら、「営業の人間に強引に押印させられた。これ以上しつこくするなら、
    消費生活センターに相談する」と。
    文書にするのも手です。相手の話を聞かないで済みます。その場合は配達証明郵便で。

5. 【743893】 投稿者: だいぶ前だけど  (ID:Y2U7XCiBo3.) 投稿日時:2007年 10月 25日 07:29

やっぱり同じようなことがありました。
    日経にかえたい、と主人が言い出し、販売店に言いましたが、引越以外はだめ、とのことで変更できませんでした。
    残り3カ月くらいのことでしたし、近所のことですし、3カ月我慢しました。

自分の無知も含め、とても不愉快だったので、
    以後、契約したことがありません。
    毎月1カ月ごと…ということになっているはずです。
    販売店の方がいうには、日経新聞は縛りがない、一般紙だけだということでしたが、
    読む新聞も自分で自由に選べないなんて、
    洗剤なんかにつられて、深い考えもなくはんこ押していたのが本当に不愉快です。

6. 【743929】 投稿者: 無理でした  (ID:bubUklXLtaM) 投稿日時:2007年 10月 25日 08:43

Y新聞ですが、販売所に掛け合い配達時期を延ばすことが精一杯でした。
    引越しならば、大丈夫そうでした。
    契約更新は、短期にしたほうがよさそうです。

7. 【743934】 投稿者: 元販売所員  (ID:Gbn8gOfOERY) 投稿日時:2007年 10月 25日 08:47

「引越しをする」と言って解約する人は、いらっしゃいますよ。
    引越ししたかどうかなんて、追跡調査した覚えはないのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す