最終更新:

21
Comment

【749313】パワーストーンって?

投稿者: 半信半疑   (ID:iGhVF8ri6vU) 投稿日時:2007年 10月 30日 22:39

こんなところでお伺いするようなことでもないのですが、
こちらは皆さん物識りでいらっしゃるのでお教えください。
パワーストーンって最近流行っているのですか?
スピリチュアルなものがテレビ番組等流行なのはうすうす
感じていたのですが、信じている方が身近にいる場合、
適当に話を合わせていても、いまひとつ信じ切れません。
きれいな石は見ているだけで、心地よい気持ちにはなると
思うのですが・・・・・それだけでも効果ありということも
できるとは思うのですが。きれいなお数珠と思えば
いいのかしら?
すみません、効果があるとか、ないとか、皆さんの忌憚のない
ご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【751511】 投稿者: 石の上にも三年  (ID:/GvB90IFLZE) 投稿日時:2007年 11月 02日 08:53

水とか洗剤とか「絶対これ」とこだわるアイテム、色々ありますね。

私はパワーストーンの「パワー」はともかく、「ストーン」としてきれいなのでいくつか持っています。スベスベしていて触っていて気持ちがいい(^^)。その見た目と感触に癒されることはあります。でも病気が治る、いいことがあるなんていうのは石とは関係ないでしょうね。

2. 【751670】 投稿者: おまじない  (ID:jjI5vUYT6fc) 投稿日時:2007年 11月 02日 11:15

私も、持っていますが・・・
    なんというかおまじない気分と、石がキレイなので持ってます。
    (携帯ストラップ、3000円くらいのものです)
    効能は別に信じてません。気分として、つけてる感じ。
    そういう人多いんじゃないですか?

星占いを信じることに似てると思うし
    神社のお守りを持ってるのにも似てると思います。

パワーストーンの最初のブームは、70年代頃
    ヒッピーの間で流行ったものらしいです。
    今のブームは、誰が考えたのか「浄化」というのがはいってきて
    もっともらしくなり、また流行りだしたらしい、
    とネットで読んだ覚えが。
    水晶は悪い気を浄化するので、一日身につけていたパワーストーンを
    夜のうちに水晶の固まりに乗せて浄化させるとかいってました。
    朝日で浄化とかいうのもあるみたい。
    遊びに近い物と思いますが・・・

ちょっと不思議でロマンチックなものを信じてみたいって気持ち
    女性には多いんじゃないですか。
    街にもパワーストーンのお店はたくさんありますし
    軽いところが受けてるんだと思いますが。

3. 【751698】 投稿者: 霊感  (ID:NxGeaXZe96M) 投稿日時:2007年 11月 02日 11:39

霊感商法とは真逆に?いる
    霊感のある友人曰く
    水晶やら数珠は持っていればいい!っていうものではなく
    きちんとした「永平寺」やら「高野山」やら「伊勢」やら、ちゃーんとしたところで
    清めてもらっていないとそのパワーはマイナスになることもあるんだそうで
    霊感商法みたいに売ってるものはダメダメよ。と。
    友人は数珠もどこだかの高僧にいただいたもの
    (詳しくないので聞いても覚えていないだけです。ごめんなさい)
    だけで、
    いろんなものをごちゃごちゃ持たないほうがいいらしいです。
    うちの子がキレイな石やら、なんか落ちていた物をひろって宝物にしているクセがあり
    たまに彼女がうちにきて
    家に入るだけでわかるらしく
    『又へんなもの家のなかにいれたでしょ!やめなさい!』と怒ってくれます。

4. 【752065】 投稿者: 確かに  (ID:qawcPtrQ79k) 投稿日時:2007年 11月 02日 18:49

霊感の強い友人に「水晶は気安く持ってはいけない!」と注意されました。(本当に気楽に買おうと思ったもので・・・)
    上の霊感さんも仰るように、きちんと清めてもらったものを使用しないと逆にマイナス運を強烈に引き寄せたり、体調が悪くなったりするんだそうで、最近よく見かける天然石のお店とかで、それを知らない人が気軽に買ってしまうのが怖いと言っていました。
    川や山とかで普通に石(石ころの石です)を持って帰るのも良くないそうで、我が家ではとにかく「石関係は絶対に持つな!」と。まあ気の持ちようといえばそれまでですが、、、ご参考までに。

5. 【752252】 投稿者: 半信半疑  (ID:dWYMlGS24ok) 投稿日時:2007年 11月 02日 21:57

こんばんは。こんな地味なスレに書き込んでいただいた皆様に
    感謝です。
    私も不思議でロマンチックなものを、昔はとても信じてました。
    そういったものに10代前半振り回されて、母にとても
    叱られました。なので信じてみたい気持ちもわからないでもないんです。
    ただ、ちょっと年をとってしまったみたいで・・・・・。
    でも、娘が親しかった卒業した上級生から記念に頂いたミサンガを
    時々身に付けてますが、それは良かれと
    思ってくださったものだろうし特に干渉してません。
    パワーストーンって浄めるらしいですね。なんかハーブの葉っぱで。
    そう思うと、懐かしいおまじないの香りがしますね。
    こうして皆さんの経験談を伺って、それぞれご自分で感覚的に
    判断なさっていらっしゃる、盲目的に信じるでもなく、
    ばっさりと切り捨てるでもなく、柔軟に対応なさっていることが
    わかりました。
    販売している親しい方がいる場で、こうした意見を伺うことが
    難しかった(避けがたい日常的なお付き合い・しがらみの中で)
    ので、率直なお話が伺えてよかったです。
    このスレのやりとりの中でスレ立て当初のもやもやが
    消えました。ご指摘のように今はおまじないのようなものを
    必要としていないのかもしれません。でもどちらかというと
    幸せだから・・・・・というより、日常の瑣末事で追い立てられている
    だけのような・・・・・でもそれも幸福のひとつの形かもしれません。
    今後どんなことがあって、パワーストーンに縋る私になって
    しまうかもしれない、そういった立場のひとの心にも思いを
    馳せられるようでありたいと、お話を伺って、思い至りました。
    本当にありがとうございました。
    スレを立てて良かったです。私の気持ちはひとまず落ち着きましたので
    一応〆させていただきます。ありがとうございました。

6. 【752723】 投稿者: 元海外  (ID:UyhPJZleWo.) 投稿日時:2007年 11月 03日 15:51

締めてしまったあとでごめんなさい。

パワーストーンはちょっと難易度が高いのではないかなと思います。

例えば、「トイレを掃除して金運をあげる」というのは受け入れれられやすいのではないですか?あと、家庭内に花を絶やさないようにすると幸運がやってくるというのも、やりやすいのではないでしょうか。実際、私がここ2年間続けていることです。

最近、私が新たに実行しているのは、通勤用のカバンをいいものに変えたこと。
    カバンは運を左右するアイテムなので、費用と睨めっこしながら3ヶ月かけて探しました。
    それと、開運メイクというのも、試してます。
    これらは、半信半疑の方にも受け入れられやすく、また、幸運を呼び寄せる効果を実感しやすいと思いますよ。
    例えば、トイレを常に清潔に快適に保ち、なんかいいことが舞い込んできそうな予感があれば、それでいいのです。

パワーストーンは、一度だけ買ったことがあります。主人が誕生日のプレゼントに金運をあげる効果のあるルチルクオーツを買ってもらいました。その数ヵ月後に契約社員で入社したばかりの会社があわなくて、辞めろ辞めないでもめているうちに無くなってしまいましたが。。。。ただし、その後、たった半年しかいない会社を好条件で辞めた後、あざやかに派遣で食いつなぎ、今の願ってもいない職場にいます。これがパワーストーンのお陰であるかどうかはわかりませんが。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す