最終更新:

14
Comment

【756450】換毛期のうさぎ

投稿者: 助けて   (ID:pb39yi7oJic) 投稿日時:2007年 11月 07日 12:20

母親の趣味・・・といえるかどうかわかりませんが、飼っているうさぎが換毛期になりました。
去年はそうでもなかったのですが、今年はひどく、毎日ブラシをするのですが、私は毛を頭から毛をかぶってしまう感じで、コロコロ(粘着ローラー)で服についた毛を取ると、大量消費してしまいます。
家族の居間とは違うところにいるのですが、アトピーの子もいるので、服に毛がついたままというわけにはいきません。
私も、マスクをしていてもくしゃみが出る始末です。どなたか、良い案がありましたら教えてください。
うさぎはとても皮膚が弱いので、ブラッシングはゴムのものしか使わないようにと言われていて、犬用ブラシなどは使えないのですが、ワンちゃんを飼っておられる方もブラシをする時は、着るものの工夫などされているでしょうか?
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【756533】 投稿者: 犬も難儀  (ID:5GTR4rdiFlQ) 投稿日時:2007年 11月 07日 13:20

裸になってお風呂場でブラッシングして洋服を着せます。
    シャワーで私もお風呂場も全て水で流せますからスッキリ綺麗になりますよ。
    これは、犬用の洋服で合うものがあるか探してみられてはいかがでしょうか?

2. 【756561】 投稿者: ガムテープ  (ID:Dkqix0b.Hc.) 投稿日時:2007年 11月 07日 13:43

我が家の犬は短毛種なので、毛が服に刺さるんです。長毛種もアンダーコートは短いですから、刺さる毛はありますよね。ころころじゃとても間に合わないのでガムテープで惜しげなくとっています。

短毛種の犬はゴムの四角いブラシで毛をすきます。でも、隙間に入って大変。そのほか、ぬれたタオルを固く絞ったもので(雑巾みたいに)ふきます。うちの子はかなりおとなしいのでひどい時はお掃除のついでに掃除機のブラシで弱で吸っちゃいますけど・・・

アトピーに悪いのは、毛、じゃなくてフケです。飼う前は犬のフケに反応しなかったんですけど、飼ってからはしっかりアレルギー反応が出るようになりました。猫のフケは平気ですけど、きっと飼ったら猫も出るんだろうなと思います・・・

可能なら、ベランダに出て(外)、ブラッシング、ガムテープをすると部屋には少し持ち込まないかもしれませんね。犬ならお散歩後家の前でフクフキするのですが。

3. 【756618】 投稿者: ウサギ好き  (ID:mvNUI6fpkE2) 投稿日時:2007年 11月 07日 14:40

ウサギ、あんまりフケ出ないと思うのですが、出るとしたら皮膚病か何かでしょうか?(皮膚病には詳しくなくて、、)。耳などはフケ出ると思いますが。
    余程長毛種ちゃんなんですね。アレルギーは、毛(汚れてて)で?、フケで?
    私は以前ずっーと飼っていました。

ブラッシングするときはジャージでした、私。(兎用)シーツの上でやっぱりまとめてやって(毛玉作るのが楽しいんですよね)、最後にジャージについたとりきれなかった分だけコロコロ使用でした。悪いと思いつつ、取りきれなかった分は外でパンパンしてました。そして洗って干すので取れていました。
    または外に連れて行き(外が慣れているコ用です・必ず紐を付けてね)、バサバサバサーと手で逆立てとってましたが(田舎だったし)。
    ブラシはやわらかいものを使っていたので、ネコちゃん用だったと思います。長毛の猫ちゃん用なんでしょうね。
    ウサギ専用も売っていたと思いますけど。やわらかい草のかたまりのようなブラシです(あまりとれません)。

ご存知でしょうけど、毛玉がお腹につまらない様に気を付けてくださいね。パパイヤ、完全草食が一番良いです。今が一番体調が危ない時期なんですよね、、。

4. 【756662】 投稿者: うさぎさんは・・・  (ID:MKfpk..MSA.) 投稿日時:2007年 11月 07日 15:29

お風呂で水をジャー!!なんてかけては絶対にダメですよ!

お水は大嫌いなはずです。(飲みたくない・・の意味ではない)

私はレインコート(ベンチコート)を来てコロコロを2〜3枚床に用意して
     庭でウサギの毛を抜いてはコロコロにくっ付け・・を繰り返します。
     風に舞ってしまう毛もありますが・・。(マスクをすれば完璧です)
     そろそろお顔からボコッと抜け始めましたね。
     段々身体の方へ移行していきますので、毎日怠らず抜け始めたところから
     お手入れしてあげれば、大事にはならないと思います。/(^^)L

5. 【756681】 投稿者: 犬も難儀  (ID:5GTR4rdiFlQ) 投稿日時:2007年 11月 07日 15:54

私へのレスかな?
    シャワーは、私とお風呂場だけですから安心して下さい。

ベランダとか外でのブラッシングは、アレルギーのある人から見ればやめてほしい行為で目撃されると顰蹙ものです。
    毛は、本当にやっかいですね。

6. 【756750】 投稿者: 助けて  (ID:pb39yi7oJic) 投稿日時:2007年 11月 07日 16:52

犬も難儀さん、ガムテープさん、ウサギ好きさん、うさぎさんは・・・さん、
    いろいろありがとうございます。
    うちも田舎で、お隣は近くないので、庭でブラシさせていただいています。
    飛ばないようにうまく出来れば、ご迷惑もかけなくて済むし、私も毎回シャワーや洗濯をするような大変さから抜けられるのに、と思っています。
    アレルギーが毛なのかフケなのかわかりませんが・・・。
    うさぎさんは・・・さんは、飼っていらっしゃるのですね?「毛を抜いては」とありますが、そこが困っている点の一つなのです。
    引っ張れば抜けます・・・よね?これって抜いてもいいんですよね・・・?
    抜けている毛が取れるだけなのでしょうか?
    ブラシしてブラシから取って・・・の手間を考えると、抜いたほうがはるかに楽ですが、それでいいんでしょうか?ごそっと取れると、申し訳ないような気がしてしまします。

ぬれタオルで拭くのもやってみます。
    ありがとうございました。

7. 【757538】 投稿者: 犬だけど  (ID:jVsWuMvSbMg) 投稿日時:2007年 11月 08日 09:57

あえてパワーの弱いハンディタイプの掃除機を使い
    (ホームセンターで3000円くらいの)
    吸いながらブラッシングすると
    楽に抜けた毛がとれます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す