最終更新:

79
Comment

【757731】最近何もしたくなくなりました、、

投稿者: あまぐり   (ID:EX/T5iVXuUQ) 投稿日時:2007年 11月 08日 12:40

自分だけなのかな?と思い 皆さんのご意見や経験談などをお伺いしたく投稿しました。

現在40代前半子供は小学校高学年です。 極普通の専業主婦です。 子供が成長し、やっと自分の時間が持てるようになったのですが、とにかく何もしたくありません。 子供の勉強やお稽古事の準備などはきちんとやりますが、
家事も家をピカピカにしよう!なんて気は無く、非常に適当です。 食事も毎日作ることが億劫で、でも 3食取りあえず作っています。 趣味も始めたいとは思わなくて、今一番何がしたい?と言われれば、ハワイやオーストラリアなどでゆっくりと休暇をたのしみたい。ぐらいです。 欲しいものも無く(物が増えると掃除が大変なので)、
子育てにおいても楽しむというよりも、義務感、責任感の方が強くなってしまい、子育ては楽しいという感じがありません。 この時代に専業主婦で、取りあえず何不自由なく暮らせることは、本当にありがたいことなのですが、
この無気力にはほとほと自分でも呆れてしまいます。 家族はとにかく重いなあ、と負担に思うことも多く、
ああ、どうして結婚したのだろうか? また独身に戻りたいと良く思うようになりました。
独身時代をものすごく懐かしく思います。 皆さんはどのような感じでお過ごしですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【764814】 投稿者: 1300円カット  (ID:nly95/CCJ1M) 投稿日時:2007年 11月 15日 09:37

東京区部ですが、チェーン店の1300円のカット専門店にいってます。お気楽ですよ〜。最初怖かったけど、結構上手いし、しっかりカウンセリングもしてくれて、いまじゃほかは考えられませんね〜。本業のお店が非番の日に、単純にカットの修行のためにバイトしている若い美容師さんが多いみたい。気に入った人を300円ぐらいで指名もできるので、月に一回はいってます。それまでは気が重くって、美容院って半年に1回とか、それで、美容院に行ったときに「久しぶりで~、忙しくって~」とかいいわけしてました・・・・・

2. 【764877】 投稿者: 行きたくなる美容室  (ID:hbkakXRcxaM) 投稿日時:2007年 11月 15日 10:29

私は気に入っている美容室(特定の美容師さんを気に入っている)が二つあるのですが、一つは元気な時に行きたいところ、もう一つはいつでも行きたいところです。
    前者は、とてもステキな同世代の女性ですが、お客の顔型や頭の形の気にしている部分を結構サラっと口に出し、それをどうカバーするか一生懸命技術を駆使してくれる人です。
    いいんですけど、ちょっと元気のないときは、その指摘が悪気はないと分かるけど辛いな・・と思います。
    その人のこと、好きなんですけどね。
    後者は、庶民的な同世代の男の人。
    この方、絶対傷つくようなことを言いません。
    腕も確かだし、なんだか癒されます。
    ちょっとお高いんですけど・・
    曜日などの関係から一つがお休みのとき困るので、二つとも大切にしたい美容室ですが、二つとも友達の紹介です。
    私は飛込みで行くのが苦手なので、おしゃれな友達のお薦めの美容室を紹介してもらって行っています。
    自分をよく知る友達が、私に合うか(人間的にも)判断できるので、はずれがなくていいです。

3. 【764925】 投稿者: 癒し  (ID:zEGsZYbRwQU) 投稿日時:2007年 11月 15日 11:11

私も十年来ずっと通っていた美容院がありました。

それも、この辺では上手い方なのでお客に対しての接し方や言葉遣いなど???な部分が
    多かったのですが、新しい所に替えるのも勇気のいるもの…所詮、どこも同じ…と思って
    半ば諦め気分なところもあったような気がしますが嫌々ながら我慢してずっと通っておりました。
    でも、お洒落をして行くところだし普段疲れている主婦としては至福の時でありたい美容院のはず
    なのに、どうしてこうも美容師さんだけでなく、まだひよっこであろう若いインターンの子
    達にもこっちが気を使わなくてはいけないの??もう、帰りはクッタクタ…担当の美容師も
    日によってはプライベートを持ち込んでこちらまで嫌な気分になることさえありました。

そして、もう堪忍袋の緒も切れてちょっと離れたところにあるお洒落な美容院を見つけて
    宝くじでも買う気分でドッキドキで入って行ったのがきっかけで、私の運命も変わることに…。

美容院の対応も去ることながら、オバサン呼ばわりまでされていたのが嘘のように、
    5歳くらい若返ったでしょうか、とっても技術も上手く今流行の軽い感じに仕上げて
    くれました。
    勿論、インターンの若い人の教育もしっかりされていて、すごく癒されて帰って来ました。
    やっと、見つけたお気に入りの美容院。
    とにかく「私はお客なんだ…。」と久しぶりに感じさせてくれた美容院でした。(それが
    本来、当たり前なのでしょうけれど^^;)

私も、美容院に行く日はなぜか気が重く好きでなかったのですが、それは美容院によること
    が分かりました。
    皆さんも、良い美容院とめぐり合えますよう祈っています!

4. 【765259】 投稿者: 横レスでしたがありがとうございました。  (ID:oLq6RDvXXis) 投稿日時:2007年 11月 15日 16:32

7ページ目で「私は美容室が苦手」の投稿をした者です。
    私だけが美容室で嫌な思いをしているのかと思っていました。
    髪が多くて毎月毎月、髪を切りにいっていたので、精神的にきつかったです。
    私も美容室が面倒さんのように、私もしっかりしなくちゃと思いました。
    私も私も美容室が面倒さん、私も行く前はシャンプーをすませます。
    ブローも遠慮したいぐらいです><。
    1300円カットさん、接客がさっぱりしていて、あまり話しかけてこないから
    という理由で家から遠くにある低価格の美容室にも行ったことがあります。
    安くても丁寧だし、カットの腕が悪いわけではないです。
    行きたくなる美容室さんのように気分によって使い分けられる店があったらいいですね。
    癒しさんのように、良いお店にめぐりあいたいです。良いお店や美容師さんとの
    出会いは、うらやましいです。

5. 【765930】 投稿者: 私もです  (ID:kHrL5gINYmw) 投稿日時:2007年 11月 16日 10:14

ここを見て、本当にびっくりしました。
    こんなに同じような方が、たくさんいらっしゃるなんて・・
    私の場合は、今年中学受験が終わったんですが、外に出るのがおっくうで、
    本当にだめ人間なのですが、ゲームばかりしています。
    この前は気がついたら、半日ゲームをしていました。
    時間だけは売るほどあるので。又、似たような方がいらっしゃいましたが
    私も、父母会や友達のランチなどでは、きちんとした格好を
    していますが、普段は帽子を目深にかぶって、どうでもいい格好で
    出かけています。朝からカーラーで巻き髪作りをしていたあの人
    はどこに?
    又、新しい人と話すのもいやなので、懇親会などは絶対出たくないのですが
    子供のために力を振りしぼって、出ています。
    でも、そのあと必ず、2日位は頭痛で寝込んでいます・・・・
    今、庭に猫が来て、こちらを見ていました。本当に静かです。
    このあと、又ゲームをします・・・ああ、自己嫌悪。

6. 【766037】 投稿者: 体力の衰え感じます  (ID:baVoRg26DtU) 投稿日時:2007年 11月 16日 11:50

43歳専業主婦です。

私もです さんと同様、長男の中学受験が今年終了しました。
    まだ、小4の長女がおりますので、塾の送迎も4年目になります。

昨年の今頃は大変だったなあ・・・と最近毎日振り返っています。
    主人は毎日帰りが遅く、土日も出張が多いので、子供の受験もまったく頼りになりませんでした。
    よく一人で頑張ったなあと思います。

その前はPTAの本部役員を自ら引き受け、忙しいながらもとても充実して楽しい一日でした。

この半年で感じることは、体力気力がとても落ちたことです。

昨年は忙しい中でも、趣味のガーデニングもばっちりやって、種から育てた色々な花が咲き乱れていましたが、今年は荒れ果てています。。

体力をつけなくてはと、ここ4年間週3回アクアビクスに通っていますが、それだけで精一杯。からだスキャンでからだ年齢を37才にするのが目標なんですが。(今は39歳です)
    家に帰ってくると用事が片付けられない状態です。

最近友達に誘われてホームエステにいってお肌のお手入れをしてもらうようになりました。
    その化粧品がとっても肌にあったので、最近美顔器を購入し、肌の手入れだけは念入りにやるようになりました。
    息子も主人も「肌がきれいになったね」といってくれるので、これだけは毎日やってます。

うちの中は雑然としていて、どうしてこんなに片付けられないのかなあと毎日自己嫌悪です。料理は好きなのですが、掃除が大嫌いなので、きっと家族も見て見ぬふりをしてくれているようです。
    どこかのスレにありましたが、雑然としている家の主婦は「優しい」人(アバウトな人という意味でしょうね)が多いとか。
    そういえば、みんな(大人も子供も)うちにくると長居してますね。

今年は初めてハウスクリーニングを業者にお願いしました。
    今、レンジフードをピカピカにしてもらっています。

やっぱり苦手なことはどうしても苦手です。それは他の人に頼んでもいいんではないかなと思うようになりました。

スローでもいいから、頑張ろうと思う毎日です。

来月から、義父の介護のために、ヘルパー2級資格取得の講座に通う予定です。

7. 【766079】 投稿者: ダラダラ  (ID:EpxP5Ks9y5k) 投稿日時:2007年 11月 16日 12:35

働いてる夫に対する後ろめたさですね。
    でも、女性は一生が仕事だと思うのです。
    子供を生む、育てる、介護、夫の世話など、緩やかに長く続くことばかりです。
    今は介護、夫の世話(男性の方が病気になり早く死ぬ確率が高い)
    などを前にして、小休止と考えてもいいのではないでしょうか。
    私は、お母さんが家にいて、子供たちを安心させてやれるだけでも
    立派な仕事だと思っています・・
    家事をし、外で仕事もしてバリバリお金を稼いでいる女性もいますが、
    この方たちは確かに、頑張っています。
    しかし、しわ寄せも必ず来ています。お金と引き換えに失うものもやっぱり
    あるんです。
    私も一日パソコンしたり寝ていたり、本当に自己嫌悪に陥るときもありますが、
    一生のスパンで考えると、「仕事」は絶対にしていると自分を励ましています。
    (子供を私立に入れるのに大変なエネルギーを使った時期もありました)

8. 【766282】 投稿者: ハーブティー  (ID:McAJPRZvacQ) 投稿日時:2007年 11月 16日 16:45

あまりに午前中体調が優れないので、予定より早いですが病院へ。
    また無理しちゃいましたね、と先生から一言。
    このところ減らされていたお薬が、元に戻ってしまいました。(涙
    耳の調子が悪いのも、体調が悪いのと関連しているそうです。
    でも、このところ何もしていないのに…と思うと一層がっかりします。
    受験生の娘にお弁当を持たせたら、夕飯の支度までがおっくうで、
    息子と主人が遅いからいっかーとまたダラダラしています。
    このダラダラも日曜まで、来週から仕事、朝からちゃんとした格好かぁ…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す