最終更新:

58
Comment

【804468】ママランチを回避する方法は・・・

投稿者: 脱会希望   (ID:faxy7/cmL2c) 投稿日時:2008年 01月 08日 00:06

どこに立ててよいのかわからず、ここに立てさせて頂きました。
子供が私立小生です。

一年ほど続けてきたママランチですが、次第にわずらわしくなってきました。
会えばそれなりに楽しいのですが、学校の出来事(親が詮索しなくても
いい内容をあえて情報交換)、先生の悪口、他人の子供の素行について、
ママ友の噂や悪口、などなどすべてお決まりのパターンです。
しかも、昼間から二時間三時間店に居座り、大声でしゃべる。
これが月に二度、三度あり、更に、学校行事の日にもママランチです。
さすがに、うんざりしてきました。
いついつは都合が悪いからとやんわり断ると、また都合のいい日を
選んでママランチが企画されるのです。同じようなメンバーばかりです。
私自身、仕事をする予定はありません。
どうやって、穏便に距離を置けばいいのか、子供のような質問ですが、
ご教授いただけませんか。
ママランチも、一年に二度程度ならいいかなと思います。
次第に回数を減らしていくのが理想です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【804570】 投稿者: なし  (ID:4VDxH.CBvfc) 投稿日時:2008年 01月 08日 08:29

月に一度くらいでしたが、それでもちょっと行きたくないなと思う事もありたまたま用事があった時に断ってみました。
    そのときにほっとしたのを覚えています。次に誘って頂いたときは理由を言いませんでした。「ごめんね、ちょっと用事があって。。。」とだけ。
    誘われる回数がぐっと減りましたよ、でも悪い関係にもなっていませんし、会えば話もできます。断るのに理由を言わなくてもいいのではないでしょうか?しつこく聞かれてもがんばってお茶をにごしてみましょう♪明るく明るく考えましょう。。幸せな悩みですよ。

2. 【804577】 投稿者: ゆきうさぎ  (ID:318wir5UuPU) 投稿日時:2008年 01月 08日 08:42

スレ主様と同じようにランチ仲間の中にも脱会したいと思っている方がいらっしゃるかもしれないですね。友人のランチグループがまさにそうでしたから。一人の方が抜けたのをきっかけに次々と抜け、しまいにはランチそのものも「適当に」というスタンスになったといっていました。「義母と一緒に習い事をすることになったので、しばらくの間頻繁なランチはできない」という理由はいかがでしょう?お義母様には申しわけないですが「義母は厳しい人で、しょっちゅう電話をかけてくるの。自宅にいないと色々詮索されて・・・」というおまけもつけて。。。

3. 【804605】 投稿者: 習い事  (ID:/zENGKkd1Es) 投稿日時:2008年 01月 08日 09:24

上の方が書いているように、習い事という理由もいいですね。

本当に何か始めてみてはいかがでしょう。手芸でもスポーツでも
    いろいろ選択肢はありますよ。会員制スポーツクラブに
    入っていますが、その気になれば毎日いかれますし、
    手芸なら宿題があることにしてはいかがでしょう。

「やり始めたら夢中になってしまって。しばらく熱中するわね。
    でも、たまには参加したいので、よろしく」という感じで
    明るく言ってみたらいいのでは。

4. 【804622】 投稿者: 友達少ない  (ID:dkU58neWQVA) 投稿日時:2008年 01月 08日 09:37

本当、幸せな悩みです。友達の少ない私からみたら。とにかく私は友達が少ないので、年に違うメンバー(人数も少ないよ)で2、3回ずつ位、大体私から誘ってお茶やランチですよ。まあたまには誘っていただく事もありますが。これまた寂しいでしょう?少ないだけに会えたときは嬉しいですよ。ちょっぴり人見知りするくらい。笑。でもスレ様の気持ちもわかる気も致します。いろんな方々にお誘いされるなんて素敵な方なのでしょうね・・・

5. 【804656】 投稿者: 脱会希望  (ID:HLXoOnrSaLU) 投稿日時:2008年 01月 08日 10:11

習い事 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 「やり始めたら夢中になってしまって。しばらく熱中するわね。
    > でも、たまには参加したいので、よろしく」という感じで
    > 明るく言ってみたらいいのでは。

これは、いいですね。
    いい考えが浮かんできました。
    ママにも色々タイプがありますが、集会好きな方は毎日でもお茶、ランチOK
    みたいです。私はとてもとても・・・
    深刻、疲れた、嫌だ、逃げたい(言い訳も含む)はやはり良くないようですね。
    楽しいんだけど、今はちょっとこれをやらなくては、今はこれをやりたい、
    などが良いようですね。
    学校で会った時は誘ってでも食事に出かけるなどの工夫も必要ですね。

メンバーの中には実は私の悪口を言う人もいて、
    それも疲れの原因になっています。それというのも、多分お付き合いしすぎた
    のでしょう。適度な距離を置く時期かなと思いました。

6. 【804683】 投稿者: 今からじゃ遅いかもしれないが  (ID:DJamYZc56aU) 投稿日時:2008年 01月 08日 10:48

最初から参加しないのが一番です。
    忙しくてランチには参加できない人間だという認識を植えつけておくのです。

既に入ってしまった場合は、
    バレない嘘で、少しずつフェイドアウトするしかないですね。
    嘘というのも、具体的な嘘はダメ。

野暮用。
    これが一番。
    内容も、「ちょっと・・・。」でいいと思います。

嫌われるかもしれませんが、
    嘘つきのレッテルを貼られるよりはマシです。

どうせ、ママランチの会合なんか、
    受験や子供のクラス替え、ママさんたちの社会進出などで、
    ずっと続くものでもないですし、
    続いたとして、女の特性として、馴れ合いとともに悪口大会になること請け合いです。

7. 【804992】 投稿者: はじめが肝心  (ID:dpcbni9OQdY) 投稿日時:2008年 01月 08日 18:27

我が家は公立小でそういう感じでしたので、私立小受験をしました。
    みなさんばらばらにお住まいなので、風邪という嘘もつけます。
    また上の子は近所の幼稚園で苦労したので下の子は電車通園(上の子
    の付属幼稚園です)。だいぶ楽です。ランチもはじめから頻繁に参加
    しない。参加して苦しいのは自分が一番知ってますので・・。
    今から回数を減らすなら、趣味に気持ちを切り替えてはいかがですか?

8. 【805020】 投稿者: 友達少ない  (ID:dkU58neWQVA) 投稿日時:2008年 01月 08日 19:07

皆さんのご意見読ませていただくと、回避したい方ばかり。まあそういうスレなので当然ですが。きっと学校関係以外に友達がたくさんいらっしゃるのでしょう。友達が要らない人はいないんじゃないかと思うので。必要以上にはいらないということですね。私なんか多いほうがいいと思いますが・・・転勤族なんでなかなかできません。転勤族でもすぐにできる人もいるというのに。あれ愚痴になりました。スルーしてください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す