最終更新:

58
Comment

【804468】ママランチを回避する方法は・・・

投稿者: 脱会希望   (ID:faxy7/cmL2c) 投稿日時:2008年 01月 08日 00:06

どこに立ててよいのかわからず、ここに立てさせて頂きました。
子供が私立小生です。

一年ほど続けてきたママランチですが、次第にわずらわしくなってきました。
会えばそれなりに楽しいのですが、学校の出来事(親が詮索しなくても
いい内容をあえて情報交換)、先生の悪口、他人の子供の素行について、
ママ友の噂や悪口、などなどすべてお決まりのパターンです。
しかも、昼間から二時間三時間店に居座り、大声でしゃべる。
これが月に二度、三度あり、更に、学校行事の日にもママランチです。
さすがに、うんざりしてきました。
いついつは都合が悪いからとやんわり断ると、また都合のいい日を
選んでママランチが企画されるのです。同じようなメンバーばかりです。
私自身、仕事をする予定はありません。
どうやって、穏便に距離を置けばいいのか、子供のような質問ですが、
ご教授いただけませんか。
ママランチも、一年に二度程度ならいいかなと思います。
次第に回数を減らしていくのが理想です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【819022】 投稿者: 通りすがり  (ID:B4BFh/JMw86) 投稿日時:2008年 01月 24日 17:37

先日仕事の合間に一人ランチをしました。
    今流行のカフェ風でそこかしこにママランチのグループが居ました。
    お互いをヨイショ!し合っているかと思えば人の悪口。
    (ヨイショモードの時は声高らかなのに
     悪口になるとヒソヒソ声になる様は人の習性を見るようで面白かったです)
    きっと子供が同じクラスというだけで
    共通の話題があるようで無いのでしょうね。
    話題に詰まると人の悪口。これを持ち出すと
    とりあえず場は盛り上がりますものね。
    私もかつては所属していましたが
    あまりの話題の乏しさと居ない人の悪口に辟易し
    脱会しました。
    判らない事があれば直接学校に電話をして確認します。
    ママの未確認(憶測)情報よりずっと有益です(当たり前ですね)

でもあの時代は時代で楽しかった…のかもしれません。
    一つ時代(ママ友作り奮闘期)として今は懐かしく思います。

人生に何事においても無駄な事なんてありません。

2. 【819065】 投稿者: あと少し・・・  (ID:ZcfvQQkDNnE) 投稿日時:2008年 01月 24日 18:06

子供は今春6年生になります。
    ずっと我慢してお付き合いして参りました。
    私立なんで遊びに行くのも親が連絡取り合って待ち合わせ場所まで連れて行かなきゃ行けないし大変です。話の内容も結構気を遣いますよ。
    どんなにいい人でもある程度距離をあけないとむずかしいなと感じてます。
    まあでもあと一年・・卒業したら思い切ってメールアドレスも変えようかと考えてます。

3. 【819907】 投稿者: わかるわっ  (ID:YRy/2X5Ta8Y) 投稿日時:2008年 01月 25日 13:48

通りすがりさん、あと少しさんのおっしゃられていることが、
    ホントによーくわかります

情報のために、、、?とかのスレもありましたが、
    ママランチで得る情報なんて子供のプラスになることではありませんよ。
    つまらない情報を知らない強さというものがありますよ。
    正しい情報は、学校なり、塾なりに聞けば、結局、それ以上のことはなんにもありませんよ

子供が中受なんかが終わって、手がはなれたら、
    ママ本人が一人の女として楽しいお友達を何人か持つことが
    いいと思います。

どなたも、からの巣になりませんように、。
    私も。

4. 【819917】 投稿者: 友達  (ID:JTzpH12JbgE) 投稿日時:2008年 01月 25日 13:55

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------

> でもあの時代は時代で楽しかった…のかもしれません。
    > 一つ時代(ママ友作り奮闘期)として今は懐かしく思います。

そうですね、懐かしいかも。
    私の場合は、子供が幼稚園のときがこの時代に当たります。
    誰にでもあるのかもしれませんね。
    そして卒業したい人もいるし、そこに留まりたい人もいて・・・。
    卒業の時期はそれぞれ違うのでしょうね。

> 人生に何事においても無駄な事なんてありません。

きっとそうなのでしょうね。
    私にも大事な友達ができました。
    もう「ママ友」と呼ぶ必要もない、私の「友達」です。

これから先もいろいろあると思いますが(子供は小学校低学年なので)、
    適度に距離をとってやっていけたらと思っています。
    そして、また「友達」ができたらラッキーだなと思っています。

5. 【819941】 投稿者: 頻繁ですね  (ID:o6iJiU3b2/w) 投稿日時:2008年 01月 25日 14:10

私立小なのだからいろんな地域にお住まいのお母さんが
    今日はランチ!っとそのためにわざわざお出かけするわけでしょ。
    でもおうちが近所ではないので口実は作りやすい。
    行きたくない時は、子どもが知らなくても当然の口実を考えましょ。
    (親戚が来るとか行く、ランチグループと絡まないお付き合いが
    他にある、架空の自治会の集会、親の買い物に車でお供‥)

参加する時はある程度の時間は覚悟です。
    人数を予約する店なら制限時間があって非常識に長居は出来ないでしょう。
    ランチはせいぜい1.5〜2時間ぐらいではないかしら?
    有意義な話は耳をダンボにして聞き、嫌な話の時には
    神経は味覚に集中し聞こえない振りをしましょ。
    じゃあ次にお茶でも行きましょうよという時に
    「ごめ〜ん、今日は時間が無いからここで失礼しますわ。」
    って帰っちゃいます。後半ほど噂話が飛び交いますから。
    小学校で全くお付き合い無しは不安よね。
    でも席を立った後自分がどううわさされてるかは、
    身が持たないから気にしないでいいのよ。

6. 【828546】 投稿者: 私立ランチ  (ID:hO/6iLiQRmk) 投稿日時:2008年 02月 02日 13:47

私立でランチってすごいですね
    皆さん各地域から集まるなんて・・・

うちは区立だから行けない理由として面倒だからと答えます
    へたに嘘をつくと次から次へ嘘つかないといけないから

そうそう帰った後が不安で居たくないけど居ちゃって帰りゃよかった
    と後悔する。だったら行くなつー話よね。

7. 【828605】 投稿者: ママランチも仕事のうち  (ID:AGeXWiwS9fQ) 投稿日時:2008年 02月 02日 14:59

私は、子供が周りの状況に疎く、かつ表現力に乏しいため、
    ママランチは情報収集のために必要な母親の仕事と割り切って考えています。
    近所づきあいも同じ。
    幼稚園の時も、出かけた先で電車がストップして帰れなくなるとか、何か不測の事態があるかもしれない。・・・そんな時に、助け合えるような関係を気づいておこうと思っていました。

子供が小さい頃の方が、学校でも、友達関係でもいろいろな出来事が起こるので、結構頻繁にランチしていましたが、中学生になった今は、まあ、一学期に一回集まれば十分でしょうか。でも、仕事の一つと思っていても、楽しい時を過ごせたなあと思うことがほとんどでした。

8. 【828756】 投稿者: フェードアウト  (ID:JmJbm9rG5.g) 投稿日時:2008年 02月 02日 18:00

私立ランチ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> へたに嘘をつくと次から次へ嘘つかないといけないから
    >
    > そうそう帰った後が不安で居たくないけど居ちゃって帰りゃよかった
    > と後悔する。だったら行くなつー話よね。

分かりますよ。行かないと「もしかして私のコトを何か言われているんじゃないかな?」と不安になるので毎回参加していました(本心は嫌で行きたくない!)
    そして「行かなきゃよかった・・・」といつも後悔していましたし。
    その精神的なことが積もり積もって体調を崩しました・・・。
    それからは濃い付き合いをするのはやめました。
    グループでいて心身共に辛い思いをするなら、どのグループにも深入りしない当たり障りの無い会話ができるくらいのママとお話している方がいいと気づきました。
    どうして女性って群れるんでしょう?
    群れていたら自分を見失ってしまいそうで怖いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す