最終更新:

58
Comment

【804468】ママランチを回避する方法は・・・

投稿者: 脱会希望   (ID:faxy7/cmL2c) 投稿日時:2008年 01月 08日 00:06

どこに立ててよいのかわからず、ここに立てさせて頂きました。
子供が私立小生です。

一年ほど続けてきたママランチですが、次第にわずらわしくなってきました。
会えばそれなりに楽しいのですが、学校の出来事(親が詮索しなくても
いい内容をあえて情報交換)、先生の悪口、他人の子供の素行について、
ママ友の噂や悪口、などなどすべてお決まりのパターンです。
しかも、昼間から二時間三時間店に居座り、大声でしゃべる。
これが月に二度、三度あり、更に、学校行事の日にもママランチです。
さすがに、うんざりしてきました。
いついつは都合が悪いからとやんわり断ると、また都合のいい日を
選んでママランチが企画されるのです。同じようなメンバーばかりです。
私自身、仕事をする予定はありません。
どうやって、穏便に距離を置けばいいのか、子供のような質問ですが、
ご教授いただけませんか。
ママランチも、一年に二度程度ならいいかなと思います。
次第に回数を減らしていくのが理想です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【807873】 投稿者: 経験者  (ID:iyVo36U.nBg) 投稿日時:2008年 01月 12日 08:16

確かに仲良くなりたいですよぉ。お友達沢山欲しいですよぉ。
    でも、「お受験を頑張ってきた同士」っていうだけ、
    子供の話、学校の話、習い事の話・・・だけでは、
    良い関係は成り立たないですよぉ。
    もっと他に・・・日ごろの生活の話、趣味の話、家(実家・旦那)の話、等等、
    腹を割って話さないと、(ママ)友とは言えないですよね。

狭い世界、どこでどう広がるか分からないので、
    個人情報は言いたくないのは分かります。
    でも、一歩踏み出さないと・・・。
    いつも、同じネタ・同じ噂話では、ただの時間の切り売り!ストレス抱えるだけ!
    なら、行かなければ良い?!でも、情報って大事なんです・・・
    みんな教育熱心。私も教育熱心。
    それに、休校が多いですから、子供同士を遊ばせるのに親が約束を取り合って
    いるので、群れから外れるのには、勇気が要ります・・・
    でも、誘われたりなかったり、色々なんですけどね。
    あんまり気にしないようにしています。

2. 【810138】 投稿者: 私も実は苦手?!  (ID:dpcbni9OQdY) 投稿日時:2008年 01月 15日 11:12

私も誘います。2〜4人くらい。
    でもそのなかである方が、私の苦手な方も
    (ある方は苦手を知りません)誘ったりする
    ので嫌になるときもあります。
    お茶の約束していても参観後などで近くにいた
    方をついでに誘ってしまうし。
    だからやっぱり学生時代や趣味が友人とが一番。
    だって気を使いながら食事するのって疲れます。

3. 【812236】 投稿者: 能動的ではないけど・・  (ID:od80XZyhkVE) 投稿日時:2008年 01月 17日 15:48

知りたい。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >   この板を読んでいて考えてしまいました。
    >   教えて下さい!!
    >   企画が好きな人、っていますよね?もしかしたら私かも。
    >   それって自分が声を掛けなければ、な〜んにもないって事はいやがられているの?
    >   
    >   お声掛けをすると、待っていました!!って言うけど本当に?
    >   誰もやらないから自然と自分が幹事の役割だと思っていましたが、もしかしたら
    >   違うかも知れませんね。
    >
    >   今後暫くはおとなしくしていようと思っています。

私は平日仕事もありますので自分からは誘いませんが(私個人のかなりの仲良しさんは誘います)、楽しいお誘いを受けると嬉しいですよ。
    同じクラスの保護者ランチなどでは人数が多くてなかなかゆっくり話せないこともありますが、4,5人で話せば色々話題も出てある程度しっかり話せますし、いい情報交換にもなって、参加してよかったといつも思います。
    あまり頻繁だと困りますが、本当に仕事の都合もありますし、他の友達との予定もあるので、無理な場合は「残念だけど今回は・・・。また誘ってね」と断ります。
    誘ってもらうと嬉しいと思う人、きっとたくさんいますよ〜

4. 【816810】 投稿者: わかる  (ID:jVSbtUmuWGU) 投稿日時:2008年 01月 22日 16:58

本音で話せなければつまらない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 声をかけて下さる方は良かれと思って誘ってくれているのだとわかって
    > いるのですが・・・
    >
    >
    > 「貧乏暇なしで仕事があるから私抜きでやってどーぞ!」とやんわり断っても
    > 「そんなの‘寂しい‘じゃない、来られる日で設定するわよ」などと返されてしまうことも
    > あります。
    >
    >
    > 「皆ランチが好きなのが当たり前」と思っているのかしら??
    >
    >
    > 気のおけない間柄で、本音で話してこそ、ランチも楽しいと思うのですが・・・
    >

3人兄弟小学校に通ってます
    良かれと思って誘ってくれていると私も思います。人見知りの私にはすごく重い・・・
    益して仕事をしているあなたの都合に合わすと言われ私に合わせないでいいから行けたら行くと言ってるのに私の定休日に合わしてくれちゃって(T-T)
    幼稚園時代苦痛だったランチ会。学校まで続くとは・・・
    会って話して楽しいと思う友達とのランチだけでいいーじゃん。なんでクラス単位なんだ?

5. 【817004】 投稿者: 人それぞれ  (ID:NS5lBZBmX0w) 投稿日時:2008年 01月 22日 20:18

そうなんですよね・・・

仕事をしている人間にとって休日は貴重なオフ。
    布団干したり買い物したり・・・あるいはその逆で疲れてボ〜っとしていたり。

その貴重なオフの日に「義理色」の強いランチに無理して出かけると、帰ってきてからの
    疲れがすごく重くて、グッタリしまいます。

だからランチは、行きたい者同士、気の置けない者同士で行ってくれたらいいな♪
    自分も少人数の気の合う仲でのランチなら喜んで参上したいし。

人それぞれですからね。

6. 【817628】 投稿者: 積雪  (ID:VRzXHqDLi.M) 投稿日時:2008年 01月 23日 13:22

お仕事の休みに合わせてまで誘ってくれる人がいるなんて、
    みなさんきっと明るくて素敵な方なんでしょうね。

私なんて1〜2回断ったらそれっきり。
    せっせと出ていても、
    いつの間にか声をかけられなくなったりすることさえあります。

きっと誘いづらい、つまらない人と思われてるんだろうな〜。
    気楽だけど、こういうのも寂しいですよ…。

7. 【817910】 投稿者: 斉藤さん  (ID:J25tvLyMlCA) 投稿日時:2008年 01月 23日 18:10

小5・3・1ママです

ドラマの斉藤さん見てますか?
    自分の意見を言える斉藤さんになりたいです・・・
    なんで学校でランチなの?等々と
    親も子供も初小学校の張り切りママを凹ましてしまい、
    言い過ぎたと反省・・・
    これからは、と言ってももう誘いはないと思うけど、
    行けないとだけ言うつもり。
    張り切り幹事は楽しいかもしれないけど
    誘われて重い人もいることをわっかてほしい。

誘われないのも悲しいけど、行ってもつまらないランチなら行かないほうが
    いいよ
    ただクラスに1人くらい保護者会やら宿題やら聞けるママ友が
    いればGOODだ

8. 【818832】 投稿者: 脱会希望  (ID:mfpGcSELhVs) 投稿日時:2008年 01月 24日 14:35

その後、脱会しつつ、残りのランチを消化しているところです。
    新しい予定はもう入れていません。

専業主婦が集まると、学校の話、子供の話に始まり、
    嫁姑、旦那の話、テレビやアイドルの話(これがよく分からない・・)
    そして、最終的には、一緒にランチしている他のメンバーの噂や悪口、
    起こったトラブルの話になるのがお決まりのようです。
    有益だったという時間はほとんどありませんし、
    共通の話題のある人とちょっとお話して楽しかったなという範囲に
    とどめるには学校での立ち話くらいで十分だと思います。
    脱会しつつありますので、また報告します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す