最終更新:

58
Comment

【804468】ママランチを回避する方法は・・・

投稿者: 脱会希望   (ID:faxy7/cmL2c) 投稿日時:2008年 01月 08日 00:06

どこに立ててよいのかわからず、ここに立てさせて頂きました。
子供が私立小生です。

一年ほど続けてきたママランチですが、次第にわずらわしくなってきました。
会えばそれなりに楽しいのですが、学校の出来事(親が詮索しなくても
いい内容をあえて情報交換)、先生の悪口、他人の子供の素行について、
ママ友の噂や悪口、などなどすべてお決まりのパターンです。
しかも、昼間から二時間三時間店に居座り、大声でしゃべる。
これが月に二度、三度あり、更に、学校行事の日にもママランチです。
さすがに、うんざりしてきました。
いついつは都合が悪いからとやんわり断ると、また都合のいい日を
選んでママランチが企画されるのです。同じようなメンバーばかりです。
私自身、仕事をする予定はありません。
どうやって、穏便に距離を置けばいいのか、子供のような質問ですが、
ご教授いただけませんか。
ママランチも、一年に二度程度ならいいかなと思います。
次第に回数を減らしていくのが理想です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【805409】 投稿者: たまらんチ  (ID:RXxsSLZF.6.) 投稿日時:2008年 01月 09日 10:29

スレ主さんのランチペース>うちの家族外食(月1〜2回)
    「家族に怒られちゃったぁ!これからは、時々参加させて下さーい」
    と・・・私なら言うかな。

2. 【805553】 投稿者: 知りたい。  (ID:yRtTW859lck) 投稿日時:2008年 01月 09日 13:22

この板を読んでいて考えてしまいました。
      教えて下さい!!
      企画が好きな人、っていますよね?もしかしたら私かも。
      それって自分が声を掛けなければ、な〜んにもないって事はいやがられているの?

お声掛けをすると、待っていました!!って言うけど本当に?
      誰もやらないから自然と自分が幹事の役割だと思っていましたが、もしかしたら
      違うかも知れませんね。

今後暫くはおとなしくしていようと思っています。

3. 【805598】 投稿者: ビオラ  (ID:oCqYQArIjkk) 投稿日時:2008年 01月 09日 14:13

知りたい。さん
    本題からそれてしまいますが、「企画が好きな人、上手な人」って居ますね。
    楽しいことが好きで、上手に計画、実行できる人。
    ご自分が楽しんで出来るのでしたら無理しておとなしくしている必要はないですよ。
    楽しみにしてくださっている人もいるでしょう。
    参加したくても、自分で言い出せないタイプの人も居ますよ。
    世の中色々な人がいますし、上手い具合にまわっているのでは?

4. 【806249】 投稿者: くいしんぼう  (ID:hDezwxOuKF2) 投稿日時:2008年 01月 10日 09:51

私は月一くらいのペースでママランチ楽しんでいます。
     それ以外にもちょこちょこですね。
     確かに話す内容は毎回同じ事だったり、他人の噂話ですね。
     あとは子供の学校の事。回数が割と常識的なので月一くらいなら
     たとえくだらない内容でも聞き流せてランチ楽しめます。
     私は割と話題を変えるのが得意で、「そういえば○○と言えば〜」
     なんて調子で話をすり替えます。
     ランチも美味しい物頂きたいので店選びは入念にしてます。
     スレ主さんも自分の話のペースに皆さんを巻き込んでみては?
     政治の話題、芸能界の話題、本、料理、ご自分の好きなジャンルの
     話されてみたらいかがですか?私のママ友達は新聞記事の話し乗って
     きます。ママランチ約束した時は数日前から小さな記事も目を通して
     からランチに臨んでます。
     銀座のクラブのおねーさんみたいですね(^^;

5. 【807058】 投稿者: 私の場合  (ID:W0NmngDr/q.) 投稿日時:2008年 01月 11日 09:48

私の場合は同じクラスの5人程度でランチですが、そんな少人数でも苦痛です。毎回はじめは楽しく食事もできるのですが、1時間も経過すると必ず受験の話になってきます。
    私立に在籍している限りそれは仕方ないことだと思いますが、受験の話題を持ち出したママは人に聞くだけ聞いて自分は何も語らず・・・というのに嫌気がさしています。
    きっと他人がどこを受験するのか気になるタイプなんだろうなと思いますが、井戸端会議じゃないんだから腹をわって話しましょうよ〜って私は思っています。情報を収集するだけしておいて、自分は何も提供しないママって普通なのでしょうか?
    わざわざランチしに来ているんだから腹をわって話したいという私がおかしいんでしょうか?

6. 【807074】 投稿者: 嫌ですね、それ。  (ID:RRJl6nHsPmA) 投稿日時:2008年 01月 11日 10:07

私の場合 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私は、私の場合さんと同様、ギブ&テイクだと思いますよ。
    ちっともおかしい感覚ではないと思います。
    さりげなくスルー、あるいは他の話題へ転換を、と思いますが、
    そういう方はさりげなく執拗じゃないですか?へんな言い方ですが・・・。
    距離を置けるなら置きたい、でも、他の話題では結構楽しい、となると、
    距離も置くに置けなかったり・・・。

でもそういう方とのお付き合いは、確実に、子供が在学中のみで、
    私の「個人的な」友達にはならないだろうと思っているので、
    最近は楽な気持ちで、ほどほどにお付き合いしています。
    それでも疲れますけれどね・・・。

7. 【807635】 投稿者: 本音で話せなければつまらない  (ID:NS5lBZBmX0w) 投稿日時:2008年 01月 11日 21:37

声をかけて下さる方は良かれと思って誘ってくれているのだとわかって
    いるのですが・・・

「貧乏暇なしで仕事があるから私抜きでやってどーぞ!」とやんわり断っても
    「そんなの‘寂しい‘じゃない、来られる日で設定するわよ」などと返されてしまうことも
    あります。

「皆ランチが好きなのが当たり前」と思っているのかしら??

気のおけない間柄で、本音で話してこそ、ランチも楽しいと思うのですが・・・

8. 【807802】 投稿者: 関係を築く一歩  (ID:s7BMIpWQQNs) 投稿日時:2008年 01月 12日 00:55

本音で話せなければつまらない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 気のおけない間柄で、本音で話してこそ、ランチも楽しいと思うのですが・・・
    >

そういう関係になりたくて、お誘いしてくれてるのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す