最終更新:

58
Comment

【804468】ママランチを回避する方法は・・・

投稿者: 脱会希望   (ID:faxy7/cmL2c) 投稿日時:2008年 01月 08日 00:06

どこに立ててよいのかわからず、ここに立てさせて頂きました。
子供が私立小生です。

一年ほど続けてきたママランチですが、次第にわずらわしくなってきました。
会えばそれなりに楽しいのですが、学校の出来事(親が詮索しなくても
いい内容をあえて情報交換)、先生の悪口、他人の子供の素行について、
ママ友の噂や悪口、などなどすべてお決まりのパターンです。
しかも、昼間から二時間三時間店に居座り、大声でしゃべる。
これが月に二度、三度あり、更に、学校行事の日にもママランチです。
さすがに、うんざりしてきました。
いついつは都合が悪いからとやんわり断ると、また都合のいい日を
選んでママランチが企画されるのです。同じようなメンバーばかりです。
私自身、仕事をする予定はありません。
どうやって、穏便に距離を置けばいいのか、子供のような質問ですが、
ご教授いただけませんか。
ママランチも、一年に二度程度ならいいかなと思います。
次第に回数を減らしていくのが理想です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【805058】 投稿者: 脱会希望  (ID:HLXoOnrSaLU) 投稿日時:2008年 01月 08日 20:08

最初は楽しいのですが、次第に嫌な思いも抱えることになるのでしょう。
    かといって、まるっきり友達がいないのも寂しいですね。
    私が最初にこのことを相談したのは、一番上の子供でした。
    「断り続けているうちに、誘われなくなったら悲しいよ。
    だから、行った方がいいんじゃない?」と言われ・・
    今日に至りました・・
    断る時も具体的だから、じゃ、この日にしましょうなんて話になり、
    ますます断れなくなるのです。
    こちらが距離を置こうとすれば、すぐに気付かれるものかも知れません。
    難しいですね。

しかし、面倒な学校に子供を入れてしまったなという感情が生まれるのが
    自分自身怖いなと思います。
    そう感じ始めたからこそ、距離を置かなくてはと思ったんです。
    今年はフェードアウトしていきます。

2. 【805105】 投稿者: ほんとの友達??  (ID:NS5lBZBmX0w) 投稿日時:2008年 01月 08日 21:34

一緒にランチするママ友って、本当の友達なんでしょうか。

私は仕事をしておりますので幸いなことに殆ど参加しないで済んでいますが、ランチ好きな人
    (企画立てるのが好きな人?)って本当にいますね。

たまに参加すると気ばかり使ってドッと疲れが出るということがわかってからは、あいている日で
    あってもパスするようになりました。
    この歳になったら、ほんとに大事な人とだけ会えればいいと思っているので。

なので、高校時代や大学時代の友人、子育ての苦労を共にしてきた大事な友人とのランチは
    楽しみにしながら出かけていきます。
    気のおけない関係でのおしゃべりはとっても楽しいので。

気疲れするのわかってて義理で出かけるなんて、私にとってはありえない・・・

3. 【805117】 投稿者: 反省  (ID:erlaFXA/W2M) 投稿日時:2008年 01月 08日 21:49

読んでいて悲しくなってきました。
    私は同じ私立小の親です。2ヶ月に1度くらいママ友とランチをしています。
    誘ったり誘われたりで8名前後の人数です。
    私はとても楽しみにしていて、一緒に参加されている友達もみな同じ気持ちなの
    かと思っていました。
    一緒に楽しい会話をしながら、心の中では負担に感じてらしゃる方も多数いらっしゃる
    のですね。
    お互いがんばって入学できてよかったよね!という同志のような感じで仲良く
    なりました。これから子供が大学卒業まで仲良くするかもしれない友達を私はとても
    大切に思っています。
    自分がそうだからといって相手もそうであるとは限らないのですね。
    何も考えず気軽にお誘いしていたことを反省いたします。

4. 【805122】 投稿者: ?  (ID:eLEQOB7vMTE) 投稿日時:2008年 01月 08日 21:56

ほんとの友達?さんと同じく、私も義理で参加なんてありえませんね。

文句を言いつつ参加するなら参加しなきゃいいじゃない?
    とても不愉快に感じます。
    企画してくれる人は、親切でやってくれているのではないですか?
    参加者が「いつもありがとう!」「また企画してねー」等と言っているのではないのでしょうか?
    みんなが喜ぶならじゃあまた・・という感じで企画してくれているというようには考えないのでしょうか?

私は子供が幼稚園のときには幹事などなぜか任されることが多かったです。
    もちろん月に何度もなんて仕事をしていてありえないけど、たまにランチを設定したり、クリスマス会の幹事を引き受けたりしていました。
    参加している方が口ではお礼を言っていても、心の中では「何とか言い訳をつくって脱会したい」なんて思っていると思うととても不愉快きわまりないです。
    だったら参加しないで下さい。
    別にあなた一人参加しなくても、すぐに他の人は気にしなくなりますよ。

全く誘われなくなったら少し寂しいとか、すごく勝手。
    全く誘われくなって寂しくなったら自分が幹事になって誘ったらいいのでは?

人の悪口ばかりといっても、ご自分もその一員でしょ?
    みんなそれぞれ心の中では悪口にうんざりしているけど、あなたみたいに適当に合わせているだけかもしれないし。
    話題がいやなんだったら、どなたかが書かれていたように楽しい話題を提供するなり工夫をされればどうですか?
    自分だけを正当化し、他の人は悪口ばかりでばかばかしい、でも全く誘われなくなるのは悲しいというのには呆れます。

5. 【805126】 投稿者: 脱会希望  (ID:hudVump7rnY) 投稿日時:2008年 01月 08日 22:02

そう思わないでください・・
    二ヶ月に一度なら、どなたもさほど負担には感じていないと思います。
    負担に感じるなら、断ればいいだけの話ですから・・

私は、あまりにも頻繁だった上に(断らなければ週に一度ペースだと思います)
    噂話、悪口までもが聞こえてきたことで嫌気がさしました。
    また、八方美人の多いこと!あまり信頼できる人もいなかったかしら・・
    相手の出方を見つつ会話することにも疲れましたし、
    何より不毛だと感じてしまいました。
    けれど、二ヶ月に一度なら、きっとそういう嫌な面を見ずに、また見せずに
    お付き合いできると思います。
    どうしてこう増えちゃったのでしょうか・・
    自分でもよくわかりません。企画好きな方が会がお開きになる前に次の
    集会を企画してしまいます。

これからも、楽しいお付き合いを続けてくださいね。

6. 【805159】 投稿者: 離れたほうが・・・  (ID:NS5lBZBmX0w) 投稿日時:2008年 01月 08日 22:50

> 噂話、悪口までもが聞こえてきたことで嫌気がさしました。
    > また、八方美人の多いこと!あまり信頼できる人もいなかったかしら・・

いい大人が集まって人の悪口言うなんて、精神的に成熟することを置き忘れてきたんでしょうか。
    (私の周りにはそういう人はいません)

無理して合わせることで自分の人間性まで落ちていってしまうような気がしますね。

適当な理由をつけて離れたほうが良さそうですね。

7. 【805226】 投稿者: 自然体  (ID:0MoVVXmTHjM) 投稿日時:2008年 01月 09日 00:50

こんばんわ。
    私立小一年女児の母です。

行きたいとき、気分が向いたときに参加しています。いつも同じメンバーではないです。
    悪口ではないですが、入学してまだ一年足らずなので、その場にいない方を話題とした情報交換(笑)になったりはします。わたしが居ないとき我が家について話題になっていた、なんてあとから聞かされます。とくに嬉しくも、不快でもないです。

スレ主様も、ご自分の気分次第でいいではないですか。
    ?様のいちばん最初の書き込みにあるように、気を遣い過ぎではないですか。
    ?様、あんまりご立腹なさらないでね。

スレ主様、
    お正月、いつもママランチしてる人の何人から年賀状来ましたか。お応えが欲しいわけではないです。
    わたしは、そのあたりから今年以降のママ友付き合い考えてます。あんまり参考にならなかったらすみません。

8. 【805310】 投稿者: お昼ご飯  (ID:K1BStkkBSPE) 投稿日時:2008年 01月 09日 08:38

人の噂や悪口大会と化すランチがいやになるのはわかります。

文面からスレ主さんは噂や悪口を言わない方だと思いました。
    それでしたら、ランチに誘われない方法は簡単です。

誰かが悪口を言いだしたら反論してみてください。
    「私はそう思わない。その人はこんなにいいところがある」
    というふうに。
    悪口を聞いているだけでは同罪だと思いますよ。

そして、あなたがそれを続けていくうちに
    ご希望通りあなたが誘われるランチの回数は減っていくことと思います。

でもランチ仲間の皆さんが、改心されあなたを崇拝されだしたら
    ランチの回数はもっと増えるかもしれません。
    そのときは、すでに崇拝の対象であるあなたが
    ランチの回数を決めれば問題は解決です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す