最終更新:

58
Comment

【804468】ママランチを回避する方法は・・・

投稿者: 脱会希望   (ID:faxy7/cmL2c) 投稿日時:2008年 01月 08日 00:06

どこに立ててよいのかわからず、ここに立てさせて頂きました。
子供が私立小生です。

一年ほど続けてきたママランチですが、次第にわずらわしくなってきました。
会えばそれなりに楽しいのですが、学校の出来事(親が詮索しなくても
いい内容をあえて情報交換)、先生の悪口、他人の子供の素行について、
ママ友の噂や悪口、などなどすべてお決まりのパターンです。
しかも、昼間から二時間三時間店に居座り、大声でしゃべる。
これが月に二度、三度あり、更に、学校行事の日にもママランチです。
さすがに、うんざりしてきました。
いついつは都合が悪いからとやんわり断ると、また都合のいい日を
選んでママランチが企画されるのです。同じようなメンバーばかりです。
私自身、仕事をする予定はありません。
どうやって、穏便に距離を置けばいいのか、子供のような質問ですが、
ご教授いただけませんか。
ママランチも、一年に二度程度ならいいかなと思います。
次第に回数を減らしていくのが理想です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【828796】 投稿者: 父母会でも  (ID:NS5lBZBmX0w) 投稿日時:2008年 02月 02日 18:55

父母会などでも妙に群れている方たちって多いですね。
    子供の部活関係のランチなどで仲良くなっているようですが・・・

私は仕事を理由にランチなどにも殆ど参加していないので、父母会に
    行くのは少々憂鬱だったりします。
    あの群れを目にしただけでちょっと引いてしまう・・

でも何だか段々平気になってきたな〜と思います。

「1人でもいいや!」
    「表面的なおしゃべりして作り笑いするくらいなら1人でいるほうが気楽じゃ!」
    って思うようになりました。

以前は自分も誰かと「つるみたくて」無理してたようなとこがありましたが・・
    もうこの歳でそんなことにエネルギーを使いたくないし、もし陰で何か言われてた
    としても、「だから何なんだ」って開き直ってるところがあります。

開き直りの強み??

2. 【829503】 投稿者: 私も  (ID:3UBBf8pvOW2) 投稿日時:2008年 02月 03日 14:55

父母会でも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「1人でもいいや!」
    > 「表面的なおしゃべりして作り笑いするくらいなら1人でいるほうが気楽じゃ!」
    > って思うようになりました。
    >
    > 以前は自分も誰かと「つるみたくて」無理してたようなとこがありましたが・・
    > もうこの歳でそんなことにエネルギーを使いたくないし、もし陰で何か言われてた
    > としても、「だから何なんだ」って開き直ってるところがあります。
    >
    > 開き直りの強み??

私も1人でいいや。と思います。
    もちろん話かけられたら一応話はしますけど、群れにわざわざ入って行く気は
    ないです。
    ほんと何で群れたがるですかね?不安なのかな?

今までは無理してランチに出席してたけど、このスレ読み始めたら、
    結構同じ意見の方がいて私だけじゃないと安心しました。

3. 【846094】 投稿者: 40代後半  (ID:VPcDsFnEDrY) 投稿日時:2008年 02月 16日 16:20

父母会でもさんが,「この年で」って書いてらっしゃるけれど,ほんと年とともに群れてのおしゃべりに疲れるようになってきました.

スーパーなどで子供の同級生のお母さんなんか見かけると,立ち話が面倒で,さっと違う売り場に移動...

大体,お母さんたちのおしゃべりで,本音のところってみんななかなかしゃべらないでしょう?謙遜の中に自慢をひそませてみたり,お互いの内実を探りあったり...一番上の子供が小さいころは結構付き合えてたけれど,12歳離れた末っ子の同級生のお母さん方とはほとんどおしゃべりすることはありません.

それはそれで,別になんとも思わないんだけど,たまに本音のところを語り合える友達がほしいな〜と思ったりするこのごろです.

4. 【846122】 投稿者: もかママ  (ID:3EHmMnN17.c) 投稿日時:2008年 02月 16日 16:40

本当に、ママランチ大嫌いです。
    しかし、今年はクラス役員をしている関係で、お付き合いとして
    数回参加せざるを得ませんでした。

先日も、年度末ということもあり、担任の先生へのお礼の相談を兼ねたランチ会へ
    参加(役員だし)致しましたが・・・・。

結局、「出過ぎた真似をするな!!」という、私への(発案者)お小言会でした。
    仕事も休んで参加したのに、本当にバカみたいでした。

皆さんが書かれているように、結局は悪口大会なんですよね〜。

2〜3日は落ち込んでいましたが、あと1ヶ月あまりで役員終了!!!
    今年度役員を頑張った皆様お疲れ様でした!!!

5. 【849221】 投稿者: なんで?  (ID:yGmo7gkPi7U) 投稿日時:2008年 02月 19日 11:57

もかママ さんへ:
    ------------------------------------------------------
    >
    > 結局、「出過ぎた真似をするな!!」という、私への(発案者)お小言会でした。
    > 仕事も休んで参加したのに、本当にバカみたいでした。
    >
    > 皆さんが書かれているように、結局は悪口大会なんですよね〜。
    >
    > 2〜3日は落ち込んでいましたが、あと1ヶ月あまりで役員終了!!!
    > 今年度役員を頑張った皆様お疲れ様でした!!!

酷い!1年間役員してくれた人に感謝はあっても文句はないわ!
    んじゃ〜あんたがずっとやりなさいよ。って感じですね・・・。
    (それも嫌だけど・・・)
    私も役員終了ですほんとお疲れ様でした。

6. 【849669】 投稿者: そんなにおおごとでしょうか?  (ID:RyWkvjp0IHY) 投稿日時:2008年 02月 19日 18:01

私は上の子のとき、しょっちゅうママランチしてましたよ
    いくつかのグループがありましたけど
    結局残ったのは1グループ。未だにみんな仲良くしてます
    学校のことについて先輩ママに色々教えてもらえて助かりましたね
    悪口も多少は出ましたがどちらかというと軽口かな?
    実は集団での悪口って技術が要るんですよ
    みんながジメっとした気持ちにならないように明るくサラっと終わらせます
    辛口ジョークとして扱わないと後味悪くなっちゃうんです
    それに文句言ったあとの着地点は他人様をあれこれ非難できる立場か?自分。で笑いを取る
    悪口は不快にならないように話すセンスが必要なんです
    いっそ悪口言うなって話ですが、多少は大目にみてくださいよ
    スカっと笑い飛ばして明日への活力にもなるんですから

そして下の子は上の子と学校も違うのですが、ママ友達はあえて作りませんでした
    それはそれで気楽にやっています。
    現在抱えてる趣味もあるし、ランチなんかで使う時間がもったいない。

今思うと陰険なムードになりがちな方がメンバーにいたランチはつまらなかったですね
    ひとりでもそういう方がメンバーにいるとランチが陰湿になるので断ってました

今日は無理〜!と言って断って後日話したい人を誘ってましたね

7. 【857156】 投稿者: 楽しいから美味しい^^♪  (ID:1CCvPylAKkM) 投稿日時:2008年 02月 25日 21:59

その後、ランチは良い感じ(?)で減っていますでしょうか?
    娘は今は中学生になるのでもう随分、前の話ですが幼稚園のママ達、
    夜〜夜中(ひどいと朝方まで‥)に飲み会をするのには本当に驚きました。
    それでも付き合いかな?と1回目は行ったのですが2回目はいかない、
    3回目も断る‥いつの間にか声、掛からなくなりましたね。
    ママ友達の中で本当に気の合いそうな方々はいませんか?^^
    そういう方をちょっとずつ、他の人とは別扱いをして、本当の友達を
    作っていけば、「お付き合いだけのママランチ」が全部、なくなっても
    寂しくないのではないでしょうか?^^

8. 【857364】 投稿者: 脱会希望  (ID:faxy7/cmL2c) 投稿日時:2008年 02月 26日 00:52

ママランチ、減っていますよ^^
    ありがとうございます。
    ランチに行かなければ、次の予定を聞くこともなくて、
    たまにメールでのお誘いがあっても、都合が悪いと断ったりしました。
    でも、今でも本当にたまに参加しています。今年に入ってからは2回だけでした。
    そのうち、年に3回程度になるかもしれません。
    脱会成功しています。(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す