インターエデュPICKUP
12 コメント 最終更新:

おすすめ朝食メニュー

【286421】
スレッド作成者: R (ID:a6cjpIbZYyg)
2006年 02月 05日 18:00

息子は朝食をあまり食べてくれません
夜も早めに寝て朝も6時過ぎには起きてくるのですが
「小さめオニギリ2個」「トースト1枚」が限界で
汁物は一切飲んでくれません(これは昼食・夕食もそうなのですが)
唯一飲むのはコーンスープ。サラダや煮物も朝は食べてくれません
他スレで簡単でお子様大喜びのレシピを披露されている方がたくさん
いらっしゃったのでゼヒ皆様のお知恵を拝借したいとスレたてしました

【286674】 投稿者: 生野菜嫌い   (ID:jtdgkb6qEmc)
投稿日時:2006年 02月 05日 22:23

コーンスープがお好きならばポタージュ系のスープとか
ならばOKですか?
うちはいろいろなスープをポタージュにして飲ませます。
バーミックスを使ってポタージュにします。
鍋の中にバーミックスを突っ込んでガァーっとつぶして作るだけ。
野菜を煮込むときに一緒にお米(少々)も煮込んでからポタージュに
すれば、とろみが出ます。
生野菜を取らなくても鍋いっぱいの野菜でのスープならば少しはいいかな?

【286716】 投稿者: まおめい   (ID:2Cl7DtmqxZI)
投稿日時:2006年 02月 05日 22:46

手づかみでいける、ちっちゃいお好み焼き風はいかが?

テフロン加工のフライパンに白玉粉を出汁でとろとろにといたのを流します
直径5センチくらいに小さく
その上にお好きなものをトッピング
チーズにハム、青ねぎにかつぶし、魚肉ソーセージとアスパラ、干しさくらえび、のりととろけるチーズ、なんでもありっです
これをこれまた好きなもので、しょうゆ、マヨネーズ、お好みソース、ケチャップ
食の細い子でも、いろんなものが少しずつ食べられますよ
白玉粉はもち米なので腹もちもいいです
あとかたづけも、あぶらものを使っていないので楽ですよ(わたしこればっかり・・・)

出汁を使わなければ、甘いもの(ジャム、チョコとフルーツ)トッピングもいいですよ

【286970】 投稿者: R   (ID:MINaNR1V8DI)
投稿日時:2006年 02月 06日 06:39

早速ありがとうございます

生野菜嫌い様
コーン以外のポタージュは全滅なんです(泣)
にんじん、かぼちゃ、そら豆など色々試したのですが・・・
朝以外なら野菜は普通に食べられます
懲りずに味付けなど変えてまたトライしてみようと思います
私もバーミックス愛用者ですよ♪

まおめい様
お好み焼き風、楽しそうですね
ぜひ試してみたいと思います!

【287893】 投稿者: 朝は眠い   (ID:sqI4jypryT2)
投稿日時:2006年 02月 06日 21:37

うちは、起きて来てほとんど半寝状態でご飯を食べ
学校へという感じです。
だから半寝でも食べられるものです。
○バターロールに切れ目を入れ焼いたウインナーをはさんで
 ホットドック。時々、とろけるチーズでバリエーションをつける。
○海苔巻き。一帖の海苔にご飯をひき、かつお節をまんなかに
 おき醤油をたらす。
○ピザトースト
○チーズとハムをはさんでホットサンド風
あとは、ヨーグルトやフルーツですね。
うちも、野菜きらいなので、朝から野菜の入ったものなんて
口にしません。。。。。。。。
ちなみに、野菜サプリ気休めに飲んでます。

【288212】 投稿者: 手抜きもいいですよ   (ID:pGiSjV7EOEQ)
投稿日時:2006年 02月 07日 08:47

白玉粉のお好み焼き、いいですね。
白玉粉を使うなんてアイデア思いつきませんでした。
私もトライさせていただきたいと思います。


家の子供も低血圧なのか朝はめっぽう弱くて食べたくない、
無理に食べさせようとすると不機嫌になります。
夏は仕方が無いのでウイダーを飲ませてカロリーメイトたべさせて
学校へ行かせていました。
でも冬にウイダーは寒すぎる、と思いいろいろ考えました。
・おかゆ、  中華だしにご飯の残りを入れて溶き卵、
 ゴマとごまあぶらを入れてお塩で味付け
 具は高菜やわかめなどさっぱりしたものを適当に切っておわり。
 食べるの面倒だというので おかゆで流し込み作戦です。
・手抜き料理なのですが
 毎日スープ作るのは大変 そんなとき数日無理なくおいしいスープを。
 一日目コンソメスープ 具はキャベツとたまねぎ、鶏肉(大鍋で作り 
 スープは残るように、キャベツと肉は全部食べてください)
・二日目一日目のスープにとうもろこし缶詰(ペースト)、
 牛乳、お砂糖少々、お塩少々
 これでコーンポタージュ
・三日目、二日目のスープにジャガイモ、ブロッコリー、にんじん、
 などの野菜を入れて更に牛乳を足す。これでホワイトシチュー。
・最後に残ったホワイトシチューをどうするか。
 このシチューに残ったご飯を入れてチーズを混ぜて冷凍庫へ
 少し固まったら丸めてコロッケの衣をつけて ライスコロッケへ。

ケチ!と思うんですが ベースにいろいろな栄養素とおいしさが
溶け込んでいるので最後に近づくほどおいしいです。
でも、寒い今だからできること。夏には気をつけてくださいね。
特に牛乳使う料理は悪くなりやすいですから。
夏は夏でコンソメ⇒ミネストローネ⇒デミグラス⇒デミグラスコロッケ。

手抜きながらにして栄養素はばっちりです。

 

【288896】 投稿者: おもち   (ID:98DKIHZeQP2)
投稿日時:2006年 02月 07日 19:19

息子は朝食でご飯粒は喉を通らないと申します。それにすごい寒がりで、暖かいものを欲します。
従ってパン食の時には必ずスープ付きですが、今の時期には、おもちが大活躍です。
お汁粉、あべかわ、市販のお吸い物で簡単お雑煮など。
体も温まり甘いものは血糖値を上げ、脳も目覚めます。
あとは、息子の朝食定番メニューのヨーグルト・果物・プチサラダです。
私も朝早くからのお弁当作りで一杯一杯で、手抜きをさせてもらっています。

【288929】 投稿者: ただ   (ID:hkMIAb.JjXk)
投稿日時:2006年 02月 07日 19:51

糖分のとりすぎは低血糖症の原因とききます。
(よくキレル子どもが増えているのはこれが原因とも)
気をつけたほうがいいと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー