インターエデュPICKUP
575 コメント 最終更新:

プリモボラン 低身長

【3132600】
スレッド作成者: びんご (ID:XmyniRm.h8.)
2013年 10月 02日 20:37

中学2年(13歳10ヶ月)158.5cm
息子の身長が半年間で1~1.5cmしか
伸びず、心配になり大阪のNクリニックへ
受診しました。
検査の結果、実年齢13歳10ヶ月に比べ
骨年齢14.5歳と実年齢より8ヶ月進んでいまた。
先生の話ではレントゲンをみて指と手首が
開いてるし自然にしてても162~3?4?
(2と4では全然違う)くらいかな~
隣にいた主人を見てお父さんくらいかな〜
とも言っていました(主人164cm)
160cmは必ず行くから!と先生にとれば
3〜4cmはあまり関係ないのか一喜一憂
でした。
その後に蛋白同化ホルモン(プリモボラン)の説明を受けました。
本来の最終身長より2~3cm伸ばすことができるかもしれないしできないかもしれないけど飲むかお子さんと一緒に相談して血液検査(何も問題ないと思いますが念のため)の結果がでる一週間後までに決めてくださいね。と言われました。
色々検索してみると副作用の心配もあります。
息子は声変わりもしていますし、中学2年初めに下半身も少し生えだしニキビもあります。
定期的に血液検査をしていたら肝臓機能は
心配ないです。と説明を受けました。
このお薬を使っている方いましたら教えて
ください。

【5656349】 投稿者: 自己肯定感   (ID:VQslvoZCHF.)
投稿日時:2019年 12月 01日 11:07

親が子供の低身長で悩むのは勝手だけど、それが子供に伝わったら、それは大失敗。
親が心配していると子供はいつまでたっても自分は大丈夫と思えない。
親が「低身長でも良い」とその事実を受け入れてこそ、子供も今の自分のままでいいと思える。
お母さん達、しっかりしてくださいよ!
自分の子供が自己肯定感の低い人間になったら、その方がこれから生きていく人生で大変なことになりますよ!
自己肯定感の低い人間はうつ病になりやすかったり自殺しやすかったり、自己否定を繰り返して仕事も人間関係もうまくいかなくなる人が多いです。
お願いだから、自分の子供の未来を背が高い方が良いという親自身の価値観で縛らないで。
目の前で親に泣かれたりしたら、自分の身長が低い事がこんなにも親を悲しませるんだと、子供に認識させ子供が辛くなると理解しましょう。
自己肯定感の低い人間に育ちますよ。

【5656507】 投稿者: 男子母   (ID:DLErgnjN1UU)
投稿日時:2019年 12月 01日 13:09

低身長というのは個性の範疇を逸して、れっきとした病気の場合も多数ありますからね。ある程度親が心配するのは当然ですし、皆さん子どもの前でしくしく泣いているわけではないと思いますよ。

>親が子供の低身長で悩むのは勝手だけど、それが子供に伝わったら、それは大失敗。

低身長という疾患、それに対して一生懸命関わっている親に対して大失敗という言葉は使ってほしくないですね。いつでも明るく、陽気にふるまっていられたら、ということくらい分かっています。
確かな知識をお持ちでない人から上から目線でしっかりしろ、と言われても何を分かって仰っているのかと思ってしまいます。同じ立場にある保護者様なのでしたらすみませんけれど。

【5656640】 投稿者: 160センチあれば個性の範疇   (ID:5H7B0UXrFfU)
投稿日時:2019年 12月 01日 14:53

少しさかのぼって読んだけど、子供が160センチを超えているのに泣いたりしてる母親がいるからでしょう。

成人男子で160センチないと低身長疾患だったんのかなぁと思いますが、 160センチを超えていればそれは個性の範疇です。
病気でもなんでもない。
親が理想の身長を子供に押し付けているだけ。
身長が足りないと言って目の前で泣く母親を見て子供がどう思いますかね?

自己肯定感さんの言っている事は上から目線に聞こえるかもしれませんが、私も同じように思いました。

【5656654】 投稿者: 同意   (ID:Kvlz/l7pjHM)
投稿日時:2019年 12月 01日 15:05

世の中には命に関わる病気と闘っているお子さんをお持ちの親御さんもいらっしゃるでしょう。
子供が低身長なだけで命も脅かされていないのに、子供の顔も見れないとか子供の前で泣いているとか、もはや親が病んでるとしか言いようがない。
病んでいる親は子供にとって毒親ですよ。
どれだけ子供に悪影響か。

【5656666】 投稿者: 男子母   (ID:DLErgnjN1UU)
投稿日時:2019年 12月 01日 15:21

自己肯定感 (ID:VQslvoZCHF.)さんがどういった立場で、どなたに向けて発信されたのか分かりませんでした。お母さん達!と仰るからには、この板のお母さん方に向けてカツを入れておられるのかと。

>子供が160センチを超えているのに泣いたりしてる母親がいる
仰るようにこのお子さんは無治療で160cmあるので個性の範疇でしょうね。
しかし、世間には小さい頃から治療を受けてきてそれでも160cmに届かない子、やっとの思いで160cmになった子、現在治療中の子、色々な背景の低身長の子がいて、その親御さんがこういったスレを見ているのだと思います。

疾患あるいは個性としての低身長で悩んでいても、あまり他人には理解してもらえないことが多い中、このスレは共感できることが多く、救いでもあります。自己肯定感云々は理解した上で、ここで弱音をつぶやいているわけです。
ですから、「あなたの子育て大失敗ですよ」と言われることは少なからずショックでした。

世間一般には同じ疾患を抱えた家族が集う家族会なども多くありますが、そのような機能も果たしていると思っています。

【5656696】 投稿者: レタラ   (ID:CZGKBVsU.wk)
投稿日時:2019年 12月 01日 15:58

少し言葉が過ぎませんか?

病気を患っている親は、毒親ではありません。
やむにやまれず、なんとか立て直したい思いで、投稿されているのだと私は感じます。

正論は皆わかっているんです。
そのうえで、の背景をくみ取っていただけたら有難いです。

【5656809】 投稿者: つくし   (ID:6aNUZ9..Aqc)
投稿日時:2019年 12月 01日 17:07

みなさまのおっしゃることはごもっともだと思います。
もちろん病気でなければ健康であることに感謝して子育てすべきということは分かっています。
後から変えることのできるもの、例えば顔だったり、体つきだったり、それなら私は悩みません。身長だけは後から変えることはできません。
だから悩みました。子供の全てを受け入れて愛す。そんなことはわかりきっています。それから、私は子供の前では泣きません!!不快に思われた方、申し訳ありませんでした。
ただ、この低身長について、詳しく分かる人は私の周りにはいません。ただ、いろんな方の体験談を聞きたいだけです。
私はとても弱い母だと思います。強くありたいと心から思います。でも、弱音を吐く気持ちもすごく分かります。みなさまのたくさんのご意見とてもありがたく思いました。

【5657202】 投稿者: 子どもが欲しい言葉   (ID:P9iiPiITNjU)
投稿日時:2019年 12月 01日 22:50

「背が小さくたっていいじゃない。
そんなことであなたの価値は何も変わらない」

「背が小さいことも個性の一つなんだよ」

「世の中には身長よりももっと大切なことがある。自分らしさをだいじにしてね」


こう言える親がこのスレにどれだけいるのかな。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー