インターエデュPICKUP
483 コメント 最終更新:

強度近視の息子が心配

【919820】
スレッド作成者: ジュリマリ (ID:T0sSuqkSLgE)
2008年 05月 07日 11:57

はじめまして。ゴールデンウィークも終わり、再び仕事や学校がはじまる人が多いと思います。
我が家の小6の息子も学校が始まりました。その息子の事なのですが、最近非常に心配をしています。四月の頭に学校では、毎年のように視力検査が行なわれています。息子は小1の時にその視力検査でD判定をもらい0,3の近視と判明しました。その年の夏休みに眼鏡をかけ始めてからずっと眼鏡をかけて生活をしています。小2で0,1小3で0,08小4で0,06小5で0,04と毎年のように近視が進んで眼鏡が強くなる有り様で、今年も視力検査で眼鏡をかけた矯正視力で0,2でした。ゴールデンウィーク中に新しい眼鏡を作りにいきつけの眼鏡屋にいき眼鏡を作りに行きました。近視の方が身の回りにいる方なら分かると思いますが、度数は右−7,25Dから−8,50Dに、左が−6,75Dから−8,00Dとなり。裸眼の視力も0,02となってしまいました。眼鏡をかけても1,0は近視が強すぎてでず、眼鏡をかけて0,9の視力です。眼鏡屋の店長さんも「小学生でこれほどの強度近視なのは息子さんが初めてだ」ともいわれてしまいました。家に帰り、私は息子が将来どこまで近視が進むのか心配になりました。私も夫も近視ですが、夫も私も−3D台の近視で眼鏡をかければ1,0まで見えます。しかし、息子はすでに私たちより目が悪く分厚い眼鏡をかけても1,0もみえないのです。しかも、今年は中学受験があります。ますます近視が進んでしまうのではないかと危惧してます。このままいけば、近い将来眼鏡やコンタクトをしても何も見えなくなってしまうのではないのでしょうか?皆さんのお子さんの中でも同じような境遇にいる方で、何か良い解決法やアドバイスがある方はいませんか?なんでも構いません!

【7800007】 投稿者: みく   (ID:VkMZ0WIa5qM)
投稿日時:2026年 05月 11日 08:55

近視抑制ソフトコンタクトレンズのマイサイトは日光のバイオレットライトを遮断しないそうで、日光の近視抑制効果を得られるそうです。イードフはUVカットつきなのでバイオレットライトを遮断します。値段はイードフのが安いですけどね。
近視抑制眼鏡は間もなく発売されます。おそらく数社。ただし、マイヨスマートだけしか知りませんが、UVカットつきでバイオレットライトは遮断しそうです。
レッドライトが中国で規制うんぬんという話は事実です。ただしそれは、レッドライトの機械が本場の中国ではあまりにたくさんの会社で作られていたからです。中にはあやしい品質のものもあったのでしょう。日本ではアイライジングという会社のものしか眼科で取り扱っていないでしょう。こちらなら大丈夫と思います。

【7800067】 投稿者: みく   (ID:EtIdhNiMYmA)
投稿日時:2026年 05月 11日 12:10

一応もう一度じっくり調べてみたら、つい最近ヒューストン大学のリサ・オストリン教授がアイライジングの安全性に疑問を生じる旨の研究を発表してるね。アイライジングなら安心かと思ったんだけど…。アイライジングは反論してるようだけど、これからどうなるのか注視したいですね。
リスクがない治療は存在しないと思うし、難しい。

【7803079】 投稿者: 自分も強度近視   (ID:VwGjM9dqFT6)
投稿日時:2026年 05月 17日 20:51

うちの中2の子供も強度近視のためリジュセアをしていますが、それでも少しずつ進行しているので、レッドライト気になっています。
アイライジング社のものも安全性に疑問があるとのこと、記事が見つからないのですが、具体的にはどのような目に副作用がでる懸念があるのかもしわかったら知りたいです。
短期的には副作用がなくても、中長期的な副作用が気になって、なかなか決断できずにいます。

【7803837】 投稿者: ヒナ   (ID:P9pp8iiaWwY)
投稿日時:2026年 05月 19日 11:16

久しぶりにコメントさせていただきます。
以前より子どもの近視が心配でこちらのサイトでもコメントさせて頂きました。
オルソも検討しておりましたが出来ないまま、現在はマイオピンを使用しております。
先日、眼科の先生よりマイサイトを勧められました。どなたか使っていらっしゃる方などおりましたら感想など教えて頂けないでしょうか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー