最終更新:

7
Comment

【1060494】もうすぐ2歳の子供のじんましんについて

投稿者: ママ   (ID:HjPpz0AtFQ6) 投稿日時:2008年 10月 17日 21:23

朝起きて子供のあごの周りがじんましんのようなもの(白いむしさされのようなものが連なっていて周りが赤い)になっているのに気がつきました。
その後もあしや手おなか背中と全身に少しずつ、それができては消える・・・をくりかえしていました。
昼寝から目覚めて、見ると全身にぱあーと蕁麻疹のようなものが広がっていてびっくりして、病院にいき、やはり蕁麻疹という診断を受けました。
抗ヒスタミン剤のシロップをもらいました。
今日で3日目ですが夕食後またわりと強めに蕁麻疹がでました。
原因はなんだろうと思い巡らしているのですが。。。
たとえばその蕁麻疹のもとになっている、食べ物なり物質なりに接触してしばらくはじんましんが消えたり現れたりが続くものなのでしょうか?
特定の物質に接触しなくなったら、すぐ消えるというものではないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1060536】 投稿者: 難しい  (ID:0kL8rTPb1vM) 投稿日時:2008年 10月 17日 21:55

素人ですが、親子3代蕁麻疹もちです。
    原因は分かりません。
    特定の食べ物等に反応する方もいらっしゃるでしょうが、
    特定されない蕁麻疹の方が多いのではないでしょうか?

経験的にですが、蕁麻疹は1回出ると、一旦治まったように思えても、その後続くことが多いです。
    なので、お子さんの症状は蕁麻疹としては普通だと思います。

蕁麻疹が出ているときは、アイスのようなものは食べさせない、
    お風呂もさっと入る、運動も控える。
    とにかく、もっと酷くさせないことが大事です。
    蕁麻疹は皮膚症状だけでなく、体内部まで過敏になっています。
    ご心配でしょうが、見守ってあげてください。

2. 【1060549】 投稿者: 病院へ  (ID:KZqDlv.9Muw) 投稿日時:2008年 10月 17日 22:01

まず、明日にでも病院へ行って聞きましょう。
    どうしても今晩知りたくて落ち着かないのであれば、
    蕁麻疹(じんましん)で検索し、
    所在地、医師名を公表している医院のサイトを閲覧しましょう。
    貴方の疑問の半分は解決します。
    お子さんの健康上では、呼吸困難、意識がもうろうとしているなどなければ
    今晩一晩は大丈夫です。

3. 【1060580】 投稿者: 特定できないと思います  (ID:Kjl3F3yY3C6) 投稿日時:2008年 10月 17日 22:32

30代後半の主婦です。初めての蕁麻疹は20才の頃、旅行から帰ってきてすぐでした。慌てて病院に行くと「蕁麻疹はほとんど原因がわからない。」と先生に言われました。旅行から帰る直前にオムライスを食べたので、卵にあたった?と思っていたのですが、「蕁麻疹の原因は食べ物」と思いこんでいた自分の常識をくつがえされる出来事でした。2回目の蕁麻疹は去年の夏、最初は腕に軽く出て、次の日にすぐに消えたので大丈夫だと思っていたのですが、2日目の夜に突然、両肩から両手首までと両太ももから足の甲まですごい勢いで蕁麻疹が出て、かゆくてかゆくてたまらず、午前3時に車をとばして救急病院で1時間ほど点滴を受けて薬をもらって帰宅しました。その後、近くの内科を受診しましたが、やはり蕁麻疹の原因を特定するのは難しく、1~2週間は出たり消えたりの症状が続く場合が多いそうです。ストレスや食べ物などいろいろな原因があると思いますので、あまりに続く場合はアレルギーの血液検査を受けることをお勧めします。ただ、まだ2歳なので、現時点での検査結果がすべてではなく、成長と共に数値は変動します。我が家の娘がミルクアレルギーのために1歳半で初めて血液検査を受けた時に先生からそう言われました。その言葉通り、今ではミルクに対するアレルギーはなくなっています。

4. 【1060620】 投稿者: タイムリー  (ID:NHJCCYyV7NQ) 投稿日時:2008年 10月 17日 23:10

ちょうど、うちの3歳児も、週明けからじんましんになり、病院でサジデンドライシロップをもらって飲んでいる所です。世界地図みたいになるのでびっくりしますね。原因はよく分かりません。この子は赤ん坊の頃アトピーがあったので、検査したことがありますが、食物にアレルギーはありません。
    ちなみに私は寒冷じんましんがありますが、最近、急に寒くなってきたので、水仕事とか、冷たいフローリングの上を歩くのがつらいです。

5. 【1060721】 投稿者: ちょっとしたこと  (ID:ko8G8ylU1jc) 投稿日時:2008年 10月 18日 01:17

娘が3才くらいの頃、蕁麻疹が急に出たので病院へ行ってみると
    「なにかストレスになるようなことがありましたか?」と
    聞かれました。今までアレルギーも無い子でしたので、何の食べ物に
    蕁麻疹が出たのか不思議でしたが、ストレスと言われて
    納得することがありました。
    前日に近所の年下の男の子に噛まれ、そのときはお姉さんぶって
    「大丈夫」と言っていたのですが、やはり3才の子供ですから
    我慢していたのですね。
    これがストレスとなっていたのだなと思ったものです。

6. 【1060936】 投稿者: ホイホイ  (ID:1lJK30Tgbvw) 投稿日時:2008年 10月 18日 10:45

ストレス…はどんな人にもなければ生きていけないし、過剰だと健康を害します。
    健康を害する程ではなくても蕁麻疹が出た…コレは体からの黄色信号です。
    何方かが仰っていましたが、体の外に出てきただけで、中も小さな異常は出ています。

想像してみてください。もしも人間の口から手を突っ込んでつま先を持ってグリ~ンと裏返す事ができたならば、見えないだけで体の中も外側同様に黄色信号が出ているはず。
    それが食欲減退の元になっているのです。

本来正常な健康状態ではストレスぐらいで蕁麻疹はでないのです。
    それが出てくるって事は、ストレスにやられる体を作っている食べ物、つまり栄養状態が悪いって事です。

乳児で母乳かミルクだけの場合でも出てくるのは、母体に居た時からの栄養状態が良くなかったと云うことです。

栄養と云うとしっかり食べて、なんて昔の人は言っていましたが今はそうではなく、添加物・農薬・食物繊維も含めた栄養のバランスを考えて食事をする事です。
    抵抗力が低いのは病気になりますが、抵抗力のバランスが崩れるのも病気にな
    なります。

子供の場合、大人よりもバランスを整えるのは短期間で出来ます。
    子供が老人になったときのことまで考えて育っててあげてください。
    子供は大人が出したものしか食べられないのですから。

余談ですが、本日NHKの『ようこそ先輩・課外授業』で佐藤務医師が出ます。
    栄養に関した事を話されるかどうかは分かりませんが、抵抗力・栄養に関してのスペシャリストです。

7. 【1060985】 投稿者: ホイホイ  (ID:1lJK30Tgbvw) 投稿日時:2008年 10月 18日 11:40

↑訂正。
    『世界一受けたい授業』日本TV系列でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す