最終更新:

164
Comment

【113321】子供の身長

投稿者: 悩んでいます   (ID:omoCz8xJ6gU) 投稿日時:2005年 06月 17日 14:48

現在、13歳2ヶ月の息子が148?で、平均より約10?低いのです。
次男は平均より少し高めです。 まだ、子供っぽいので、これから伸びるのかなとは思うのですが
一度、専門の病院へ行ってみようかなと考えると、夜も眠れなくなります。
 私が背が低くて、主人は高いのです。 身長を伸ばすのに必要だと言われている亜鉛、カルシウム、などのサプリメントを飲ませていますが あまり効果はないようです、、。
 経験談やアドバイスを よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 21

1. 【113544】 投稿者: キムタクだってロンドンブーツ  (ID:snQiEhsFL5Q) 投稿日時:2005年 06月 17日 20:41

うちの子は牛乳大好きですが、中学の後半から身長の伸びが鈍化。
    高2の今、身長168cm、今時の基準からすると低いのですが、
    チャンと彼女も「複数」いるし、本人も気にしてないようですヨ(^.^;)

2. 【113568】 投稿者: 175センチのママ  (ID:09/fvr8aAlw) 投稿日時:2005年 06月 17日 21:15

身長だけじゃないけど170センチはないと可愛そう。大人になって仕事をしていても劣等感を感じずにはいられないはず。なんとか背を伸ばそうよ。

3. 【113599】 投稿者: 医者ではありませんが  (ID:omqhHRG7mZA) 投稿日時:2005年 06月 17日 21:43

悩んでいます さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 医者ではありませんが 様
    >       お友達のお子さまは中3で何?位伸びたのですか? 少し、気になります・・

詳しいことはわかりませんが、
    中学入学時が140cmちょっとで、中学卒業時が162cmくらいです。
    今高一ですが、まだ伸びていると思います。
    声変わりは中3の後半くらいだったようです。

4. 【113635】 投稿者: 本見てみました  (ID:rJaqc2PndS2) 投稿日時:2005年 06月 17日 22:25

13才2ヶ月ですと平均は156.3?で、−2SDは140.9?。この−2SDより低かったら一応低身長と考えようかとなるそうです。
    遺伝的に予測される身長の計算式は、
      男の子の場合  (父の身長+母の身長+13)÷2+2
      女の子の場合  (父の身長+母の身長−13)÷2+2
    もっと簡単にすると、父と母の身長の平均に男の子なら8.5をたす、女の子なら4.5を引くとなります。多くの人の最終身長はこの数値の前後数?の幅の中にいるらしいです(病気その他なければ)。
    食事はバランスよければ良し。タンパク質食品を組み合わせて食べると良い。牛乳は骨を強くするのであって、背を伸ばすわけではない。背を伸ばすのはカルシウムでなくタンパク質。睡眠で大事なのは熟睡すること。適度な運動は成長ホルモンを活発にするが、過度な運動は骨の成熟を早めるので良くない。若年からの酒、煙草、セックスは低身長を誘う可能性がある。

だそうです。本から写したままですので、私は分かりませんが。参考にしていただければと思います。

5. 【113681】 投稿者: 経験者  (ID:MKvxYBOjyVY) 投稿日時:2005年 06月 17日 22:58

中学の時の話です。

小学校から中学3年生までおなじ学校の男の子がいました。
    身長がかなり低くて(正確に何cmぐらい、とは覚えていませんが)
    いつも、男子からも女子からも ”ちび ”と呼ばれていました。
    彼は、非常に明るくて人気者だったので、皆は可愛がる感じでそう呼んでいました。
    でも、彼はとても気にしていたようです。(悪い事を言っていたと反省)

中学生ぐらいになると、男子はちょっとタバコなんかやってみたくなる年頃のようで
    彼の友人は興味本位で吸って(飲んで)いたようです。
    でも、彼は、”絶対今後背が伸びるはずだから、俺は絶対に吸わない!”と言い
    全く吸わなかったそうです。
    彼のお父さん、お兄さんは背が高く、彼自身自分も高くなると信じていたのでしょうね。

その後、中学を卒業し、私は別の高校へ進み、めったに会う事はなくなりました。
    数年後の同窓会(当時高校生)・・・彼はすでに170cm程にまで背が伸びていました。
    女子も,男子も、”たばこ吸わなかったお陰だね!”と一緒に喜びました。
    社会人になってからも同窓会がありましたが、180cmあったと思います。

タバコが原因がどうかは分かりませんが、
    本当に成長課程は個人差がありますよね。
    もし、お子さんも気にしているようであればまだまだこれから、と話してあげてください。
    こんな例はきっといっぱいあると思いますよ。

6. 【113720】 投稿者: ゆう君のママ  (ID:BTEcFVNUJtc) 投稿日時:2005年 06月 17日 23:43

悩みます様へ

うちの息子も背が低くて12歳と7ヶ月で140センチくらいです。

生まれたときから同年齢の子に比べてがくんと小さかったので、
    親だけでなく、保育園の先生にも心配されるくらい・・・。
    成長ホルモンが正常に分泌されていない低身長を疑い、
    小学校入学前と2年生の頃に病院で検査を受けました。

一日がかりの検査ですが、結果、2度とも成長ホルモンに問題はありませんでした。
    病気ではなかったという事で、嬉しかった反面、正直戸惑いました。
    じゃあ、こんなに小さいのは何が原因なのーーって。
    お医者曰く、
    遺伝的な部分があるかもしれませんし(それを言われると・・・)
    亜鉛様も、おっしゃられたように手のレントゲンを撮リまして、
    骨年齢が実年齢より低いということは
    今は、他のお子さんより小さいのは仕方なく、今後伸びる可能性が
    高いとの事でした。

>一度、専門の病院へ行ってみようかなと考えると、夜も眠れなくなります

悩んでいますさんのお子さんは身長の伸び率はいかがですか?
    ある時期まで順調に伸びていたのに急に伸び率が、悪くなったってことありませんか?
    うちはずっと背は低かったので当てはまりませんが、例えば、
    背の順は真ん中か後ろだったのにある時期から
    急に同級生に抜かされて続けて、とうとう一番前になってしまったって場合
    低身長(成長ホルモンの分泌が悪い)の疑いが、あるようです。
    グラフにするとわかりやすいです。もし当てはまるようでしたら、
    安心という意味でも、お医者様にご相談されてもいいかも。
    伸び率にご心配ないようでしたら、皆様が、おっしゃるように、
    今後、成長期に期待できるかもしれませんね。
    (医者でもないのにいろいろ申し上げてすみません)

私のほうは、先ほどのお医者様の言葉を拠りどころにしながらも、
    開き直って栄養に気をつける、早く就寝させる等、親として
    できる事をや最大限やってあげるしかないなって思っています。
    (正直中学受験も睡眠時間を考えると悩みましたが。)
    でも、親の方が悟ってきても、今度は子どもの方が、成長とともに
    悩み始めてくるんですよね。それが、辛いです。

悩みます様が悩まれるお気持ちよーく分かります。
    お互い頑張りましょうね。

7. 【113768】 投稿者: 声変わり  (ID:F5Hu2kVzpoM) 投稿日時:2005年 06月 18日 00:30

割り込みで申し訳ありません。
    声変わりしたのですが、もう伸びは止まるのでしょうか?

どうしましょう・・・・。

8. 【113826】 投稿者: 色々な原因?  (ID:rUie2W/Xv5s) 投稿日時:2005年 06月 18日 01:55

子供の受験期に買った本で主婦の友社から出版されている「子どもを勝ち組にする食事学」
    という本に出ていたのですが今の子供達は昔の子供と比べて腸内環境が悪く栄養吸収障害などをおこして結果として身体に必要な栄養素の吸収がうまくいかず栄養失調や欠乏症などを起こしたり成長を害する云々と出ておりました。一概に原因は特定できないかもしれませんが地球環境の悪化や有害物質による体内の汚染も色々知ると恐ろしいなと思います。
    話は、ズレてしまうのですが魚の食べすぎも要注意だそうです。魚には有害な水銀、鉛、ヒ素、ニッケル、パラジウム、カドミウムなどの有害金属が子供の脳に悪影響を及ぼし正常な判断ができなくなって集中力が無くなったり、落ち着きの無い子が増えている原因とありました食物連鎖を通じて多くの魚に存在し特にマグロの水銀含有量が年々増え続けDHAの恩恵より含まれる水銀の危険の方がはるかに高い様です。そしてその免疫のコップが満杯になった時さまざまな症状が出てきてしまうそうなのでまずはそういうものをかきだして体内の環境を整える事も一番大切な事かもしれません。その他にも色々目に見えない身体を蝕む物があまりにも多いですよね 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す