最終更新:

17
Comment

【1346734】子供の寝相

投稿者: 夜がコワイ   (ID:i2kpgR6836o) 投稿日時:2009年 06月 28日 09:55

小六の男の子を持つ母ですが、息子のあまりの寝相の悪さに困り果てております。
一晩で何回転するのだろう?と思うくらいゴロゴロと動いてあっちをぶつけ、こっちをぶつけ、頭突いてふすまをはずし上にふすまが乗ったまま寝ていたこと数回。
隣に寝ている私にも、頭突き、かかと落とし、内蔵キック・・・もう恐ろしいです。
お互い、寝ている間のことなので防ごうにも防げず、このままでは寝ていて血を流すか、ひどければ内臓破裂?
(ちょっとオーバーですが)となると、こわいので息子の方に向いては絶対寝ていません。(背中を向けています)
しかし、この間はその私を乗り越えて転がっていきました。
合宿でホテルに泊まった時はベットから落ちて肩と腰にあざをつくって帰ってきました。(頭じゃなくて良かった)
小さい頃は「この子、もし体育館みたいな広い所に一人で寝かせたらどこまで転がっていくのだろうね!」とか笑い話ですんでいたのですが、さすがに来年中学生ですからね。
いくら、「寝相の悪いのは元気な証拠」っていってもこの年齢になってもこんなに寝相の悪い子はいるのでしょうか?
何とかホルモンとか、そういう関係なのでしょうか?それとも運動不足?
ちなみに主人も私も子供の頃の寝相はいい方でしたが、息子はこのまま放っておいても大丈夫なのか心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1346813】 投稿者: うちも  (ID:vjIHOVXa56w) 投稿日時:2009年 06月 28日 12:11

なんだか・・・うちの息子と同じだと思って笑ってしまいました。中1男子です。
    うちは・・・転がるというよりは、360度回転してるようです。
    夜中に起きてみて見ると、まくらの上に足が来てました。そして朝には戻ってました。
    普段は1人で自分の部屋で寝かせてますが、熱帯夜の時などエアコン代がもったいないので、和室で私と寝たりしてます。
    もう中学生なので、親と寝るのもどうかと思ってますが、本人が気にしないようなので多分この夏も一緒に寝るだろうと思います。

怖いですよね・・・かかと落とし。一度頭に落ちてきたこともありました。
    たしかに運動不足の日は寝相悪いと思います。
    部活など日中かなり運動をしてきた日は、死んだように寝てますし。
    寝相の悪さと運動不足は関係するのでしょうかね?

スレ主さま、お怪我なさいませんように・・・
    なんのアドバイスもできず、すみません。

2. 【1346892】 投稿者: うちも・・・2  (ID:3pxmRsKUXQo) 投稿日時:2009年 06月 28日 14:11

うちにもゴロゴロ動き回る息子がおります。
    小さい頃から布団の上に大人しく寝ていた事がありません。
    よく一人でも主人の実家に泊まりに行くので、主人の両親や弟も犠牲者です(苦笑)
    一緒に寝ると、こっちが眠れないので早くから一人で寝かせています。
    どちらかというと、コロコロムチムチした身体つきで、暑がりだったので
    どうやら寝ている時は『涼』を求めてさすらうのでは?と
    ある時思い当たり、少し肌寒いかな?くらいで寝せると掛けているモノを
    身体にキレイに巻きつけて、大人しく寝ています。(笑)
    実家では、義母が風邪を引かせてはいけないし・・・と気を使ってくれていたのが逆効果だったみたいです。
    戌年生まれなので?体温が高いのかしら・・・と義母も苦笑いです。

3. 【1346896】 投稿者: うちもでした。  (ID:.QiMB9jASoE) 投稿日時:2009年 06月 28日 14:23

ごめんなさい。息子さんがふすまがのったまま寝ているところを想像して笑ってしまいました。

今は中学生の我が家の娘ですが、赤ちゃんの頃から、とにかく寝相が悪かったです。
    ある夏の暑い夜、ふと夜中に目が覚めると隣で寝ていたはずの娘(1歳)の姿がなく慌てて電灯をつけて探すと、部屋の隅にある床の間でスヤスヤ寝ているのを発見! 寝ていた場所から2mくらい離れているのに……。転がっているうちに床の間にたどり着き、ひんやりした木の床が気持ち良く、とどまっていたのでしょう。
    それからもずっと、ころがりワザあり、回転ワザあり、成長するにつれ力も強くなり、隣で寝ていた私も何度も痛い目にあいましたよ。
    6年生になったのを機にこども部屋をつくり、ベッドを置き一人で寝かせるようにしました。
    最初のうちは、もちろん落ちたり、ベッドに接してる壁に激突したり、夜中にドスンドスンと何度も音がしていましたが、そのうち身体がベッドに慣れたのか、一晩ベッドの上だけで無事おさまるようになりました。
    幸いケガもなく、今は、もうめったに音がすることもありません。

4. 【1347213】 投稿者: 寝ぼけ?  (ID:AtLIzaBumhI) 投稿日時:2009年 06月 28日 22:51

うちの息子も、確かに寝相は悪いのですが、実際かなり動くのです。
    目も開いて歩いているんですよ。でも、声をかけても返答なしで、突然ゴロリ!
    勢いもあるし結構コワいです。しかも、全然おきません!
    私も、脳のどこかが変なのか少し心配です。大丈夫なのかしら? 高1です。

5. 【1347314】 投稿者: うさミミ  (ID:hXIkyPLlweo) 投稿日時:2009年 06月 29日 01:11

昔、聴いた話です。

子供は日中の歪んだ姿勢(無理な姿勢)を直す為、就寝中にリセットする。
    それが悪い寝相・変な寝相になるそうです。
    大人になるとそういった治癒力みたいなものは無くなるようです。
    妹も毎日、カエルのような姿勢で布団の上を移動しつつ眠っていたっけ…。
    寝相は、胎児でお腹の中に居たときのクセが抜けないと言う話も聞いたことがありますよ。

我が子は寝相より、夢遊病かと思うほど色々仕出かし心配しています。
    先日は朝起きると、トイレ掃除用ブラシ(シャット)の柄の部分が
    学校の手提げカバンに入れてありました。ビックリです。
    これもいつかは しなくなると思ってはいますが…。

6. 【1350763】 投稿者: 夜がコワイ  (ID:N2uMHDWAhd2) 投稿日時:2009年 07月 01日 20:00

皆様 レスありがとうございます。
    皆様のレスを読ませていただいて、ちょっと驚いたり、「なるほどー!」と感心したり、納得したり・・・。

相変わらず、うちの息子は夕べも私にチョップをしかけてきました。
    布団を占領されたので、私はまくらを持って空いている隙間に寝ましたが、それでも鬼ごっこのように追いかけてきてすぐにまた占領されてしまいます。(苦笑)
    六年生といっても息子は小柄なのですが、さすがに小さい頃のように抱きかかえて移動させるには、腰に負担がかかりすぎて・・・無理です。

私はいつも頭の中が興奮状態なのか、普段から眠りが浅くちょっとした物音でもすぐ目がさめてしまったり、目は開いていないけど、気配は感じていたりなどということが多いのです。
    まぁ、防衛本能?なのかもしれませんが・・・。
    前にも書かせて頂きましたふすまの件でも、完全に倒れる前に気配を感じ、寸前で止めたこともありました。
    まだまだ、私が安心して熟睡出来る日は遠そうです。

7. 【1351347】 投稿者: 恐怖  (ID:aAGL0idqCa6) 投稿日時:2009年 07月 02日 11:20

息子は6年生、60kg、巨体です。
    なぜか、人のいる方に転がっていきます。
    のしかかってこられると、足を払いのけるのも、私では力不足です。
    縮こまって眠り、最近、肩こり、腰痛に悩まされています。
    ゆっくり、のびのびと眠りたいです。
    もうすぐ修学旅行です。
    一緒の部屋の友達に迷惑をかけないか、心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す