最終更新:

21
Comment

【1355204】ハゲました

投稿者: どうしよう   (ID:4nSggVCbbPE) 投稿日時:2009年 07月 06日 01:03

円形脱毛症というのでしょうか、ハゲがみつかりました。
私立中1年の子と下に小学生の子がいます。

6月に美容院に行った時に指摘されました。
前回3月に行った時は何もなかったそうです。
美容師の話によると、急激な生活の変化やストレスによることが
多いそうです。たしかに、初めての中学受験を経験して
今年に入ってから受験が終了する2月初めまで非常に
ストレスの多い生活でした。4月に入ってからは週6日の弁当作り。
起床時間が今までより1時間ぐらい早くなりました。
学食がないので、弁当作りは必須です。

また、受験終了後からは仕事も始め、最初は4時間からで、
4月からは週3日フルタイムになりました。
職場でハゲたことを話したら、「気を遣ってるんじゃないの?」
と心配されました。
最低でも3年は勤める条件で知人から紹介されて勤務した手前、
やめるわけにはいきません。多少の融通もきくし、人間関係も良好です。

病院に行った方がいいのでしょうか。
それともほっといていいのでしょうか。
今日、別の場所に新たに1円玉ぐらいのハゲもみつけてしまいました。

美容院では「よくあることだからほっとおいて大丈夫ですよ」
と言われました。子どもの頃から通っているところなので
社交辞令などはない美容師さんです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1355231】 投稿者: おともこlondon  (ID:RDbVHimTlFg) 投稿日時:2009年 07月 06日 02:19

こんにちは。
    私も似たような経験が3回あります。
    3回とも、ストレスで精神的に疲れが溜まっていた頃になった気がします。
    ストレスといっても、いい事(たええば結婚とか就職とか昇進とか)に伴う事が多く
    自覚がない事も多いそうです。
    なりやすい人となりにくい人がいるようなので、今後もそういう事があるかもしれませんね。
     病院にいかずに不安に思っていると、余計に酷くなると思うので、
    皮膚科で薬を貰って塗るのもいいかもしれません。(私は3回とも行きました) 
    塗りにくければ、子供に薬を塗って貰うのもいいのでは?
    お母さん自分のために頑張ってくれてるんだなぁ、と考えるいいきっかけになると思います(子供にとって)。
    風邪をひいた、くらいの軽い気持ちで薬をもらいにいくといいですよ。
    永久に生えて来ないわけではないと思うので。
    あと、お風呂にゆっくり入るとかヘッドマッサージをするとかして、血行をよくするといいですよ。
    あと、家事は少し手抜きするとかして頑張り過ぎない事ですね。

2. 【1355270】 投稿者: 原因  (ID:zZK447vNRPI) 投稿日時:2009年 07月 06日 07:10

何かの本で読みましたが、たしか円形脱毛はストレスが原因ではないそうですよ。
    ハッキリした原因は未だ分からないそうですが、ストレスではないそうです。
    で、アチコチにハゲが飛ぶ事もよくある事なのは確かです。
    隠せる程度ならば気にしないのが一番。
    精神的にマイッテると思われるんじゃあないかしら?と気にする方が健康に悪く、思わぬ病になるやも知れませんよ。
    笑って笑ってNK細胞を増やしましょう!

3. 【1355273】 投稿者: 脱毛外来へ・・  (ID:IBc5mQwPKLs) 投稿日時:2009年 07月 06日 07:13

はじめまして・・
    ちょっと気になったもので。
    うちの高校生になる娘が小さいころ円形脱毛になりました。
    やはり世間一般では円形=ストレスといわれていたので母親としては
    こんな小さい時からストレス??と、かなりショックを受けました。
    ところがちょうどテレビの特集で子供の円形が増えている。
    しかも原因はストレスではなくアレルギーによるもの。
    という内容のものが取り上げられました。
    アレルギーを防御する働きが何らかの間違いで毛根をアタックしてしまうらしいです。
    当時通った脱毛の先生は、脱毛の箇所が、複数になったら要注意、一箇所のうちに
    かならず受診を・・・とのことでした。
    娘の通った病院ははじめは皮膚科で診てくださり、症状が進んでしまっている場合には脱毛外来のほうにまわされます。
    娘は2箇所できてしまいましたが皮膚科の受診ですみました。
    飲み薬、塗り薬をいただき、光をあてる治療をしました。
    脱毛は個人の判断でほうっておくと取り返しのつかないことになってしまうことがある、とのことです。
    ちなみに娘はお茶の水にある駅伝で有名な大学の病院に通院しました。
    先日もその病院の先生がテレビで上記と同じ内容のことをおっしゃっていました。
    安心するためにも是非一度受診なさることをおすすめします。

4. 【1355308】 投稿者: 受診  (ID:xisMK5vkz8s) 投稿日時:2009年 07月 06日 08:21

家族が同じ経験をしました。
    脱毛外来へ…さんのおっしゃる通り円形脱毛症には早期受診が大切だそうです。
    自然と治癒する場合もあるそうですが、そうでないものもあるからです。
    まずは皮膚科に相談するとよいと思います。
    早くよくなるといいですね。

5. 【1355309】 投稿者: 私もです  (ID:oMMm8W1aSDU) 投稿日時:2009年 07月 06日 08:21

私も、子どもが5年生の時、円形脱毛になりました。
    1円玉くらいだったかな。
    私の住む地域はそれほど中受率が高くないので、もし周囲に言ったら、
    絶対に「中学受験のストレス」「中学受験って大変なのね~」と、言われるのが分かりきっていたので
    (本当に心配してか、興味本位か、悪意がこもっているかは別として)
    家族以外誰にも言いませんでした。
    ですが、やはり心配で、総合病院の評判の良い皮膚科に行きました。
    その医師によると、はやり「ストレスとは関係ない」そうです。
    塗り薬など一切なく、しばらく様子を見て、ただし増えるようならもう一度受診するように言われました。
    特に、初めての円形脱毛が1個なら、心配はいらないと
    医師は言っていました。
    それから、ほどなくして、産毛のようなものが生えてきて
    すっかり治りました。
    スレ主様も、気になるなら、スッキリさせるためにも、一度受診するとよいと思います。

6. 【1355313】 投稿者: 私なんか  (ID:I9O7vzmdK6s) 投稿日時:2009年 07月 06日 08:26

重症に近い多発性円形脱毛になりました。去年の10月に500円大のハゲを発見。あれよあれよという間に1円が多数、次第に全体的に抜けていきました。初めは左ばかり毛が抜けるなあと思っていたところ、何となく合わせ鏡でまさかハゲなんかないよなあという気軽な気持ちで後ろをぱらぱらしていたら、でかい!500円を発見。どんなにショックだったか。私は当時セミロングだったので、あんだけ抜けてもなんとか隠せてはいましたが、流石に頭頂部は明らかに薄い!円形じゃなくカッパまではいかなかったですけど、あれくらいの範囲が薄毛。つらかった。(ピンで止めてなんとか隠す)
    でも子供の中学入試が終わった途端、抜け毛がぴたっとなくなりまし
    た。ハゲ発覚と同時に皮膚科の脱毛外来で治療開始。治療を始めて4か月でした。絶好調の時は、シャンプー・ドライヤーの度にわさわさ抜けて、本当にあたしから髪の毛がなくなっていく感じでした。洗面所に新聞紙をひいてドライヤーをかける日々。掃除機もコンセントはいつも入れっぱなし。
    そんな大変な時期でしたが、今考えれば子供の受験ってものすごいストレスだったんですね。私は正社員で働いていますが、仕事上もストレス感じますけど、そんなストレスは慣れっこだったし・・・・・。今もかぶれ治療で月1回通院していますが、縮毛矯正も毛染めも病院の先生はやっていいですよと言ってくださるくらいに回復しています。今少し茶系で縮毛矯正してさらさらロングです。でもあのピーク時の脱毛の恐怖を思うと、ショートカットにできない自分がいます。もしショートだったら間違いなくカツラを被らないといけなかったですから。きっと私はこの先ロングでしょう。

7. 【1355406】 投稿者: 私も  (ID:CVgDoX2KVJ6) 投稿日時:2009年 07月 06日 09:55

ハゲました(ごめんなさい、タイトル見て思わず笑っちゃいました)。
    皮膚科に行ったら「ストレスが原因」と言われましたが、その直後に妊娠が判明。ホルモンバランスなんかも関係あるのでしょうか?
    治療はほとんど何もしませんでしたが、1ヶ月もしないうちに新しい毛が生え始めて、すぐにまったく目立たなくなりました。
    皆さんおっしゃっていますが、クヨクヨ気にするより、皮膚科に行った方が却って安心かもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す