最終更新:

13
Comment

【1381601】おすすめの矯正歯科

投稿者: 心配   (ID:h2kD/HbX/C.) 投稿日時:2009年 07月 29日 00:46

娘の歯は永久歯の後ろに永久歯が生えてきてます。
二枚歯のようです。
日本矯正歯科学会に認定されている専門医でお勧めの先生がいらっしゃいましたら
教えてください。
エリアは、神奈川県藤沢、鎌倉を中心に小田原から横浜エリアまでです!
よろしくお願いします。

矯正の度合いは、重度になるようです…
歯列は一生の事になると思うので、
慎重に選びたいと思っております。

お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1381671】 投稿者: 息子もスタート。  (ID:ED7goqjallE) 投稿日時:2009年 07月 29日 06:59

おはようございます。
    息子もこの夏から始めました。
    ところで、日本矯正歯科学会というと、http://www.jos.gr.jp/ をご覧になっているのですよね?
    うちはかかりつけの歯科医に勧められて、やはりこちらの学会の矯正専門医にお世話になっています(都内)。
    このリストに載っている先生方なら、どの方も大丈夫ではないでしょうか。

でも、これからたびたび通うところですから(特に初期の頃は通う回数が多いです)、
    やはり近いほうがいいと思います。
    (うちの場合、かかりつけまで40分、矯正歯科まで1時間かかるので、続くと負担を感じます。)
    また、矯正歯科の学会は複数あるようですが、うちの場合は、
    かかりつけの歯科医と矯正歯科医の連携がうまく取れているので、
    何かあったときにもやりやすいだろうという感触があり、安心感があります。
    (もし矯正中に虫歯になったら、矯正の先生ではなくかかりつけの先生に見ていただくことになりますし、
    息子は現在小4ですが、2歳からお世話になっている先生ですので。)

まずはかかりつけの先生にご相談なさっていはいかがでしょうか。
    うちも始めたばかりですので、このようなアドバイスしか出来ませんが、
    よかったらご参考になさってください。

2. 【1381676】 投稿者: 息子もスタート。  (ID:ED7goqjallE) 投稿日時:2009年 07月 29日 07:12

追記です。
    少し前の「週刊朝日」に、「良い」矯正歯科医のリストが載っていました。
    日本矯正歯科学会のリスト(専門医のみ?)をそのまま載せている印象がありましたが、
    選び方のポイントや学会が複数あることなども書いてあったように思いますので、ご参考になるかもしれません。
    (曖昧ですみません、病院の待合室で読んだものですから・・・。
    今年7月に発行された号の一つだったと思います。)

たびたび失礼いたしました。

3. 【1381681】 投稿者: ↑  (ID:xGyTtWh2d7U) 投稿日時:2009年 07月 29日 07:21

上の方のおっしゃるように、かかりつけの歯医者さんに相談して紹介してもらうのがいいです。
    うちの場合ですが、学校の歯科検診で不正咬合の診断で小2の夏から始めたのですが、
    1件目では先生が厳しくて、最初の歯形をとる段階で(冷やっこい感触が気持ち悪くて)少し動いてしまったことを叱責され(こんなことではこの先治療を受けるのは難しいですよ、というようなこと)、子供の方が萎縮してしまい、そこは断念しました。
    現在、別のかかりつけ医に紹介してもらったところに通っています。
    診察前の相談の際に、前のお医者さんでこういうことがあって、極端に指導が厳しいということがあるかお聞きしました。
    幸い優しい年配の先生で、しかったりしないから大丈夫ですよ、ただし、治療に入る以上きれいに直したいから、虫歯をつくらないように、家庭でも歯磨きの指導や、食生活では歯にくっつきやすい甘いものは控えていただきますよ、といわれました。
    装具を初めて着けたときや、調整してすぐの数日は歯が浮いたような痛みを伴うことがありますので、お子さんが長く通うには技術プラス相性のいい先生にしていただくのがいいと思います。

4. 【1382729】 投稿者: 心配  (ID:h2kD/HbX/C.) 投稿日時:2009年 07月 29日 23:21

実は…
    最近、転勤してきたばかりで、
    かかりつけの歯医者さんがありません。。。
    週刊朝日のバックナンバーはどちらで手に入るか
    ご存知でしょうか?

やはり、矯正歯科で矯正を、小児歯科や一般歯科で、口腔内の一般的な治療を
    並行して行っておられるのでしょうか?

5. 【1382766】 投稿者: 息子もスタート。  (ID:oQbJuoHpsU6) 投稿日時:2009年 07月 29日 23:55

こんばんは。朝に週刊朝日のことを書き込んだ者です。
    私が読んだのは、7月17日号でした。
    http://www.i-radio.fm/backno/backprogram.php3?CD=17&KUBUN=0&VOL=80
    図書館にあるかもしれませんし、書店またはネット上(↑の画面から)で注文できると思います。

今できる一番手っ取り早い方法は、日本矯正歯科学会のホームページから、
    専門医のリストをご覧になることだと思います。
    (繰り返しますがが、朝日のリストはこの学会のリストだと思います。)

それから歯科医の守備範囲ですが、私の理解では、矯正の先生は矯正しかなさらないと思いますし、
    そうでなければ、私は不安になります。
    息子の友達にも矯正をしている子がいると聞き、お母様と知り合いでしたので話をしましたが、
    比較的近所の矯正のほか一般診療もする歯医者さんにかかっていて、金額を聞いたらで息子の6分の1くらいでした。
    (小学生~中学生にかけての歯科矯正の平均金額は約80万円と私は理解しています。個人差はあると思いますが。)
    また、装置もしょっちゅう外している、学校でも給食後の歯磨きは
    「なかなかしないから、もういいやと思って」させていない、
    という話を聞き(息子の主治医からは給食後の歯磨きは厳命されています)、
    だいぶ様子が違うなと思いました。
    一人ひとりケースは全く違いますので一概には言えませんが、それで本当にちゃんと矯正できるのかな、
    とは思いました。

お引越しされたばかりとのことですので、かかりつけ→矯正歯科医という手順が踏めないのであれば、
    矯正歯科医をまず探し、その先生からお住まいに近い一般/小児歯科医を紹介していただいてもいいかもしれないですね。
    歯磨き指導を徹底的にされますが、それでも矯正中に虫歯になった場合には、一般/小児歯科医での治療になる、
    と、矯正・かかりつけ双方のお医者様より私は説明を受けました。

うちも始めたばかりの初心者ですので、知っている範囲も狭いかと思います。
    学会についても、上記の学会のことしか知りませんので、かなり偏った情報の可能性があります。
    (ロムされている方、何かありましたらぜひご指摘ください。)
    実は、始めた直後に、「抜歯しない矯正」があることを知り、ちょっと心がざわつきました。
    かかりつけの先生の紹介ということで、あまり調べずに決めてしまったかな、と。
    でも、今の先生も信頼のおける先生ですので、お世話になろうと決めました。
    ネットで検索するといろいろ出てくるとは思いますが、私は上記の学会が一つの指針であるように感じています。
    なんだか宣伝しているみたいで居心地が悪いのですが(苦笑)

安心して通えるところが見つかりますように。

6. 【1382786】 投稿者: 息子もスタート。  (ID:oQbJuoHpsU6) 投稿日時:2009年 07月 30日 00:12

また追記です。

スレ主様は
    「日本矯正歯科学会に認定されている専門医」を探されているのですよね。
    こちらの学会が前提ではないような書き方をしてしまい、長々と失礼いたしました。

7. 【1383202】 投稿者: 心配  (ID:h2kD/HbX/C.) 投稿日時:2009年 07月 30日 12:23

息子もスタート様

とんでもございません。
    貴重なご意見どうもありがとうございました。
    週刊誌も取り寄せの手続きがとれました。
    ありがとうございました。

抜歯なしの矯正とありましたが、
    抜歯なしで矯正できたら本当にいいですね。
    引き続き探してみます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す