最終更新:

52
Comment

【1430712】最近、小さなことにもイラつくんです

投稿者: 43才   (ID:VigMWio2roo) 投稿日時:2009年 09月 16日 14:11

聞いてください。
ここ1年くらいでしょうか。もともとあまり外交的ではない
私ですが、このごろ楽しいと思えることがほとんどなくなり
、代わりに、あらゆることにいらいらするようになりました。

具体的にですが、
・スーパーで目の前をうろつくうるさい子供←どつきたくなる
・レジの遅さ←急いでいるわけでもないときも
・処方箋を出した薬局で20分待たされること←単なる出来合
いの薬なのに。しかも、「今日はどうされましたか?」っ
て、薬の説明をしようとする。医者から聞いているし、袋に
も書いているわけだし、これ以上、時間をかけないで!
・でしゃばりの母親
・妙に明るくて愛想のいい人
・閉まりそうなエレベーターに無理やり乗り込んでくる人、
 無理やり乗り込んでくるベビーカー

町を歩くだけで、いらいらします。

友達とランチすると気が晴れたりしていたのですが、
最近は、そんなランチにもいらいらいするようになり、
行く気がしません。学校行事も極力キャンセルです。

家事も面倒です。
洗濯ものを取り入れたり、たたんだり、
料理も面倒です。でも、最低限はやっていると思います。

カウンセリングは好きではありません。
夫との関係→あなたがどうしたいかですよ。
子供との関係→お子さんの人生があるのですよ。
自分自身のこと→ボランティアでもしてみたら?
または、お仕事したら?
それでも疲れているとき→あなたは頑張ってきたんですね。

お決まりの答えはもう目に見えています。だから、いりませ
ん。

具体的に悩みがないわけではありません。出来の悪い子供、
お金の心配、いろいろあります。
夫も頼りなく、自分中心です。

でも、どうしてここまでいらつくのかわかりません。昔、ヒ
ステリーのオールドミスという言い方がありましたけど、覚
えている方いますか?そんな感じのいらいらです。
私は、ミセスですが・・。まさにそんな感じです。

小さな仕事をしていましたが、子供相手なので、苦痛になっ
てきました。かわいいとも思えない。無理しています。

唯一、パソコンの前に座って、気の向くままに何かしていま
す。エデュを眺めたり、調べ物や家計の計算など、
家事以外はほとんどパソコンに向かっています。
これ以外、やりたいことがないと思うのです。
パソコンに向かっていると少し落ち着くのです。
依存症みたいです。

年齢的なものなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【1454891】 投稿者: 道端で大喧嘩  (ID:h29uks5tRcc) 投稿日時:2009年 10月 06日 09:21

45歳です。数年前から何だかイライラします。
    いとうあさこの「最近何だかイライラする」というせりふを聞いてやっぱりおばさんってそうなのね・・・と安心しました。。

先日、とうとう駅から帰る道で、知らないおじさんと大喧嘩してしまいました。
    きっかけはおじさんの言いがかりだったのですが、途中から見た人はどっちもどっちに見えたでしょう。

遠巻きに見守る(?)ギャラリー、上がってゆく血圧、怒りに震える唇・・・そのおじさんが出てきたお店の店員さんがなだめてくれなかったら警察呼ばれてたかも・・・私の中で消したい記憶ナンバー1に躍り出ました!!

折り畳み傘たたもうと思ったらまだ濡れてるとか、朝のニュースの星占いが最下位だとか、相変らずつまらないことにイライラしますが、人に迷惑だけはかけないようにしようと思いました・・自分のためにも。

2. 【1454927】 投稿者: 道端で大喧嘩  (ID:h29uks5tRcc) 投稿日時:2009年 10月 06日 09:30

45歳です。
    いとうあさこの「最近何だかイライラする」というせりふに納得しています。

先日、とうとう道端で知らないおじさんと大喧嘩してしまいました。
    きっかけはおじさんの言いがかりだったのですが、途中から見た人は、どっちもどっちのヒステリーだったと思います。

こわごわと遠巻きに見守るギャラリー、上がってゆく血圧、怒りに震える唇・・・そのおじさんが出てきたお店の店員さんがなだめて下さらなかったら警察呼ばれてたかも・・・。
    恥の多い私の過去の中でも消したい記憶ナンバー1に躍り出ました。

イライラするのは仕方ないけれど、人に迷惑はかけないようにしようと強く思いました・・・自分のためにも。

3. 【1454932】 投稿者: 道端で大喧嘩  (ID:h29uks5tRcc) 投稿日時:2009年 10月 06日 09:33

送信の途中でエラーが出たのでわざわざ打ち直して送信したら二重に投稿されてしまいました。あ~イライラする!!!

早速人に迷惑をかけてしまいました。申しわけありませんでした。

4. 【1462381】 投稿者: ナッツ   (ID:sUatWDM1iHQ) 投稿日時:2009年 10月 11日 23:27

40才。
    元気な息子たちと優しい夫・・に恵まれて、仕事も順調なはずなのに、
    何だか寂しく、鬱々としてしまいます。
    なにか助けになる話はないかな〜と、このスレを見つけて同じようなアラフォーの方がいらっしゃることに驚きました。

最近のうつ気分の原因は、

○温泉に行ったら、娘さんと入っているお母さんが多く、羨ましい。
    ○夫に話しかけたら、反応が悪く、「よくそんなに喋ることあるね〜」と呆れられた。夫につい愚痴を言ってしまう。
    ○子供の同級生のお母さんと喋っても、上手く喋れない。または、失言を してしまう。
    ○親や姑と話をしていると、いらいらする。出来るだけ近づきたくない。

書いているだけで、なんて自分は嫌な人間なんだろうと思います。
    仕事中は、もっとポジティブな姿勢なので、比較的うまくこなせているのに、私生活ではボロボロです。

精神科は薬漬けにされそうなので、よいカウンセリングを探しています。このようなネガティブ思考を整理し、導いてくださるカウンセラーに通いたいものです。

5. 【1462840】 投稿者: 売り言葉に買い言葉  (ID:h5KdgaS7CII) 投稿日時:2009年 10月 12日 13:07

ジャスト更年期。
    いらいらと長いトンネルのような落ち込みが交互にやってきます。
    どこかで冷静な自分がそれを眺めている感じです。

自分の状態に増して最近気になるのが
    周囲にもイライラしてる同年代の女性が多いな~ということ。
    狭い道で「とろとろ歩かないでよ!さっさと行って」と
    後ろからどなられ振り向けば同年代の女性。
    思わずこちらも「ふつうに歩いてるだけでしょ。追い越したければ
    すみませんくらい言えばいいでしょ」

20メートルくらいびっしり路上駐車してるので
    仕方なく自転車を降りて押しながら右側通行すれば
    「何やってるのよ!左側通行知らないの?」
    これも思わず「知ってるけど状況見ればできないのわかるでしょ!」

ぎすぎすしてていやだなあ、と我ながら思います。
    決して自分から他人につっかかることはないのですが
    つい売り言葉に買い言葉になってしまう最近の自分。
    やはりおかしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す