最終更新:

52
Comment

【1430712】最近、小さなことにもイラつくんです

投稿者: 43才   (ID:VigMWio2roo) 投稿日時:2009年 09月 16日 14:11

聞いてください。
ここ1年くらいでしょうか。もともとあまり外交的ではない
私ですが、このごろ楽しいと思えることがほとんどなくなり
、代わりに、あらゆることにいらいらするようになりました。

具体的にですが、
・スーパーで目の前をうろつくうるさい子供←どつきたくなる
・レジの遅さ←急いでいるわけでもないときも
・処方箋を出した薬局で20分待たされること←単なる出来合
いの薬なのに。しかも、「今日はどうされましたか?」っ
て、薬の説明をしようとする。医者から聞いているし、袋に
も書いているわけだし、これ以上、時間をかけないで!
・でしゃばりの母親
・妙に明るくて愛想のいい人
・閉まりそうなエレベーターに無理やり乗り込んでくる人、
 無理やり乗り込んでくるベビーカー

町を歩くだけで、いらいらします。

友達とランチすると気が晴れたりしていたのですが、
最近は、そんなランチにもいらいらいするようになり、
行く気がしません。学校行事も極力キャンセルです。

家事も面倒です。
洗濯ものを取り入れたり、たたんだり、
料理も面倒です。でも、最低限はやっていると思います。

カウンセリングは好きではありません。
夫との関係→あなたがどうしたいかですよ。
子供との関係→お子さんの人生があるのですよ。
自分自身のこと→ボランティアでもしてみたら?
または、お仕事したら?
それでも疲れているとき→あなたは頑張ってきたんですね。

お決まりの答えはもう目に見えています。だから、いりませ
ん。

具体的に悩みがないわけではありません。出来の悪い子供、
お金の心配、いろいろあります。
夫も頼りなく、自分中心です。

でも、どうしてここまでいらつくのかわかりません。昔、ヒ
ステリーのオールドミスという言い方がありましたけど、覚
えている方いますか?そんな感じのいらいらです。
私は、ミセスですが・・。まさにそんな感じです。

小さな仕事をしていましたが、子供相手なので、苦痛になっ
てきました。かわいいとも思えない。無理しています。

唯一、パソコンの前に座って、気の向くままに何かしていま
す。エデュを眺めたり、調べ物や家計の計算など、
家事以外はほとんどパソコンに向かっています。
これ以外、やりたいことがないと思うのです。
パソコンに向かっていると少し落ち着くのです。
依存症みたいです。

年齢的なものなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【1431122】 投稿者: もうすぐ44歳・・・  (ID:fmqjokp7t1E) 投稿日時:2009年 09月 16日 20:11

同じく43歳、もうそんな年齢なのですねーー
    (気持ちだけは若いつもりで自覚していませんでした)
     傍若無人な主人に傅き20年、心がキャパを超えたのかなーーと感じていました(ニコニコ笑って居られなくなって)
     「君最近冷たいんじゃない?!」にも「充分つくしていますけれど!!」と心の中ではなく口にする様になってしまい・・・
     まずは、
    ☆一般内科でよいので、血液検査をして体の病気を除外しましょう。
     当院、ドクター・看護師や事務職員との世間話でストレス発散して帰る患者さん多いです。(嫁の悪口・舅姑の愚痴・家庭内の内輪もめなど)
     一般内科なのですが、守秘義務もあるから安心してお話されるのでしょうね。

以前 更年期は生活の余裕(金銭だけでなく)も関係していると聞いたことあります。
    例えば、ご主人・子供が逮捕だ補導だ、連帯保証人負債で自己破産などなど・・・
     そんな不遇な家庭の奥様にはあまり見られないと。(そんな事いってる場合じゃない??) 
     私は毎日必ず寝る前に「私って幸せ者ね」と呟きます。←これ大事!
    だって、貧困で苦しんでいるアフリカを思えば ハッピー☆ハッピー☆なはずです。

そして、ここで 不満・愚痴、支障ない程度に発散して乗り切りましょう。

2. 【1432122】 投稿者: 私も42才  (ID:eWwuzjRmdP.) 投稿日時:2009年 09月 17日 15:41

まるっきり同じです。
    ここ数カ月分析したところ排卵前後は、本当にひどく、子供をしかる時は、別人格が出てくるような言葉使いなんです(号泣)
    頭では、あっイライラが始まった!と理解しているのに、イライラを止めることが出来ず、とことんまで怒ってしまいます。
    旦那にもそうです。
    外にも極力でません。出たいとも思いません。
    夕方、買い物に出る程度。
    子供と旦那を送りだしてから、ペットに直行。
    子供が帰ったら、活動します。毎日がこんな風です。
    血液検査をしたら、血糖値が高く、ビックリしました。(太っていないのでまさか・・・とショック)
    生理前症候群と糖尿病の症状、更年期の症状と重なったのかなぁ・・・と思っています。

3. 【1432173】 投稿者: 満足の閾値を下げる  (ID:z2tbGU3UA1U) 投稿日時:2009年 09月 17日 16:28

こんにちは。
    私は少し年上なのですが、以前スレ主さまと同じような状態に陥りました。
    最近同年輩の香山リカさんの本を読みました。
    診察時に、「辛かったことは何ですか」と尋ねると、絶え間なく話せる患者さんは多いが、「では今まで楽しかったことは?」と訊くとなかなか答えは続かないと。
    好きな食べ物でおなか一杯になった幸せとか、新しいものを買った幸せとか、そういうささやかな幸せに目を向けると、ぐっと変われるそうです。
    そうだな、出来は悪くても、いじめたりいじめられたりの話には無縁の息子だし、夫はとりあえず元気で給料運んでくる。。
    頭ではわかっている。。
    やっぱり、少しPCから離れて自転車でぶらぶらするとか、SCの映画館の駐車フロアに直行してリビング状態で1本観るとか、自ら環境を変えてみてはどうですか。
    私はちょっと利きました。

貧血とか低血糖症とかの病気であれば、早く投薬治療をしたほうがいいです。
    なぜもっと早く病院に行かなかったんだろう、と思えるでしょう。
    たかだか栄養剤のようなものでも快適になれますから。
    元気出してください。

4. 【1432190】 投稿者: 更年期スレ  (ID:wmgb91l1GpE) 投稿日時:2009年 09月 17日 16:45

横でごめんなさい。
    >外にも極力でません。出たいとも思いません。
    >夕方、買い物に出る程度

42才さま、これはあまりよくないですよ・・・・おつらいのはわかりますが。
    私が鬱病から数年かけて脱出したとき、いろいろな本や周囲(医師、経験者、鍼灸師など)からのアドバイスを受け実践したことは、”朝日をしっかりあびる””できれば朝日をあびて散歩(運動)する”です。散歩もできれば1万歩以上と鍼灸でもいわれましたがさすがにそれは難しいので、朝日をあびて散歩、だけはなんとか守るようにしてます。めんどくさいときも、わざわざコンビニにお水を買いにでも行くようにしてます。
    また、夜の睡眠の質を確保するためにも、昼寝はほどほどに・・・。夜が浅くなり入眠困難になると、いよいよ鬱も本格的になってきます。私も今でも再発の恐怖におびえてます。なお私の場合、昼寝が10分をすぎると、夜は入眠困難になってきます・・・ 

5. 【1432558】 投稿者: 全く問題なし  (ID:GfQPP/owtlA) 投稿日時:2009年 09月 17日 21:00

えー、徹底的に引きこもったらいいですよ。
    パソコンさえあれば買い物もできるから、生きていくには困らないでしょ?
    スレ主さんのイライラが皆に与える被害を最小限にするためにも、自分の人生を楽しくするためにも、
    ムリしないでできるだけ自宅にいたらいいんじゃないですか?
    テレビなんて見てたらイライラするでしょうから、ネットだけ見てたらいいんじゃないですか?
    私もそうしてますよ。嫌なことに接してると、嫌な人になりますよ。

ちなみに、そういうのを「回避性人格障害」といいます。
    ググったらすぐ出てきます。7つのテスト項目のうち4つがあてはまればそう診断されるそうですけど、
    私は7つ全部あてはまります。それでも配偶者も子供もいて普通に社会生活をしています。
    パソコンは、回避性人格障害の人がこの世で生きていける素晴らしい箱です。
    イライラを避けて話の会う人をネットで捜して暮らしていきましょう。全く気にすることありませんよ。

6. 【1432624】 投稿者: 私も辛い・・・  (ID:9pBxS2bzTlo) 投稿日時:2009年 09月 17日 21:46

同じ症状に苦しむ49歳です。まだ生理はありますが、更年期に間違いなく一歩踏み入れている
    感じです。今年に入って今まで仲の良かった人と会いたくなくなり、距離を置いていますが、
    これがなかなか難しい。
    相手からは「ランチに行こう」とメールが来ますが、行ったら不快感を顔に出してしまいそうなので、
    断り続けています。(仕事で忙しいを言い訳に)

先日ばったり会ってしまい、また誘われたのですが、「忙しいの、ごめんね~」
    とその場はなんとか逃げたものの、翌日具合が悪くなりました。
    これって漢方とかで治るのかなあ…
    やはり婦人科とか心療内科とかお世話になるレベルかな…と悩んでいます。

7. 【1432806】 投稿者: 我慢する力  (ID:8IwvyOFUcb2) 投稿日時:2009年 09月 18日 00:12

>年齢的なものなんでしょうか。

そうだと思います。
    以前、TVでやっていましたが、人間が我慢する力は、20歳代をピークに衰えていくそうですよ(脳内物質の関係のようでした)。
    しかし、人間には経験があって、歳を取るに従って、その経験で我慢する力の低下をカバーできるそうです。
    よく、ものわかりの悪い年寄りの話がありますが、あれも同じで、次第に我慢できなくなってしまうために、頑固になっていってしまうようです。
    しかも、没交渉的になって、コミュニケーションが不足し出すと、さらにその傾向に拍車がかかるようなので、スレ主さん、お気をつけになった方がよいでしょう。
    このままいくと、加齢に従って、どんどんその傾向が強くなる可能性があります。
    今気づいてよかったですね。
    気付かないで、ただの怒りんぼの年寄りになっていくのは寂しいと思います。

書き込みで一番気になったのは、友達とのランチも面倒になってきたということでしょうか。
    コミュニケーションが不足し出すと加速度的にその傾向が強くなるかもしれませんので、嫌でもランチをするようにしておいた方がいいかもしれませんね。

8. 【1432841】 投稿者: 私は49才。  (ID:81aKMlgqsfk) 投稿日時:2009年 09月 18日 00:38

と、年齢書いてちょっとショック受けてますが、最近の私と同じ症状です。

あんまりひどいので、自分でもちょっとおかしい、と思ってさすがに外に出ようと思っても帰ってくるとまたいらっとして、この部屋に何かあるのかと思うくらい。。。

で、外へ出ようと思って久しぶりの友達にランチを共にしてもらうことにしたり、あと、いまは「命の母」を飲み始めました。

なので、とてもよくわかります。
    同じ状況みたい。

少し、日に当たったりすると良いようですが、それも一時です。
    しかし今は私自身、更年期か?と受け止め漸く、薬で様子を見るつもりです。

心療内科に言った方が良いのかな?と思ったときもありましたが、やっぱり孤独感を埋めるほどにはならなそうなので行っていません。

長々ごめんなさいね、スレ主さん、御自分の回りで大きな變化があった年だったりしませんか?
    私は、子供が高校受験の年でした。ずっと真剣に親子二人で悩んだりしながら今年念願の高校に無事入ったのです。しかも、私など入れないような、超進学校に。。。嬉しかった。。。。

でも実は、そのストレスから解放されたと思ったけれど、反動の方が大きかったのかもしれない。。と、今気づきました。
    また、これがもしかしたら「空きのす症候群」と呼ばれるものかもしれない。

御自分で気づかない、何かストレスあるいは逆にストレスから解放されたりしてませんか?
    上手く心のバランスがとれないときもあるかもしれません。

私も、今毎日自分の心と、向き合ってます。
    結構がたがただったりします。
    少し、副作用の少ない漢方薬とかでも、助けになるかもしれませんよ。
    私は、元々あまりお医者さんも薬も嫌いでしたが、風邪薬でも微熱も下がらないし、これって更年期のヒステリーかも。。。と自分をヒステリー!と自覚するのは受け入れがたかったんですが、楽になりたくてかといって、人に相談もできず、ということから、「命の母」に、まずすがって見始めたところです。

少し、良いような気がしてます。
    目標を達成しきってはいけないみたい、それかすぐに、先の目標を持たなくては。。
    私は、少しずつ次の目標を設定しなくては、と思っているところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す