最終更新:

11
Comment

【1455627】夫の加齢臭・口臭対策

投稿者: どうにかしたい   (ID:mirER20mYfY) 投稿日時:2009年 10月 06日 17:36

うちの主人はタバコを吸うので(やめてもらいたいのです)、
歯はよく磨いていますがそれでも独特の口臭や加齢によるものか、
近くによると臭いがとても気になります。
また汗や口臭などで、朝寝室の臭いもとても気になります。

毎晩の入浴、毎朝脇の下のデオドラントスプレーは欠かさず、
普通に身だしなみは整える人ですが、
会社や電車の中でも他人に不快感を与えていないか心配です。
某御三家校でのスレで、ご主人の加齢臭対策に朝シャワーは
必須とおっしゃられているお母様がいらっしゃいました。
他のご家庭でもご主人は朝シャワーをしていらっしゃいますか?
何か加齢臭対策はしていますか?
また体臭だけでなく、口臭にも何か対策はありますでしょうか?

ただ問題は、私が匂うよというと主人はとてもいやな顔を
するので、何かアドバイスをしたとしても聞いてくれるかどうか
分からないのですが…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1456050】 投稿者: うちの場合  (ID:hcUOBvgyfOs) 投稿日時:2009年 10月 06日 22:54

我が家の夫は体臭はないのですが、口臭がひどくなった時期がありました。
    車の隣に乗っていても手で覆いたくなるほどで、会社で嫌がられていないか
    とても気になりました。
    本人は綺麗好きで歯磨きの度にリステリンもしているので、臭いの原因は虫歯か歯周病だと思い、歯医者に行くことをすすめました。
    皆さんと同じく面と向かって 臭い!とは夫婦でもなかなか言えないですね。
    やはり虫歯があったようで、治療や歯石の除去などした結果臭わなくなりました。
    口臭の場合は一度歯医者に行かれる事をお薦めします。

2. 【1456177】 投稿者: 口臭の種類  (ID:PE14uBcMAOE) 投稿日時:2009年 10月 07日 00:42

胃腸疾患や歯槽膿漏が考えられるそうです。
    前に別スレで、同僚の臭いに悩まされている事を相談したところ、
    「臭い玉」と言うものがあると言うことを教えてもらいました。
    正式には「膿栓」と言って、扁桃腺等にできるそうです。全く知りませんでした。
    まさか他人に「臭い玉」があるかを確かめることはできませんでしたが、
    ご家族なら一度チェックしてみても良いかも。
    もしあれば、耳鼻科で取ってもらえるそうですよ。

余談ですがウィキぺディアで「臭い玉」調べたら、あまりに衝撃的で、
    恐ろしくなって、家族中の口の中を見て「臭い玉」の有無をチェックをしました。
    誰にも無くて安心しました。

3. 【1456621】 投稿者: どうにかしたい  (ID:mirER20mYfY) 投稿日時:2009年 10月 07日 11:54

返信を下さった皆様、有用な情報・経験談をどうもありがとう
    ございました。

「わかります」さま
    分かっていただけて嬉しいです。
    私が気にしすぎなのかとも思いましたが、でも不快なので
    言わないでいると逆に私にもストレスがたまってしまいます。
    コロンなども良さそうに思いましたが、以前使っていた
    微香製の整髪料の香りと混ざり合い、変に甘いような匂いに
    感じ出して逆に無香性の物に変えてもらったことがあります。
    シトラス系のコロンがいいのかもしれません。
    朝は洗顔、リステリンでのすすぎなどはしています。

また前述のとおり汗かきなので、若い頃から水やお茶は
    かなり多めに飲む人でした(結婚した当初はその量に驚きました)。
    なので水分は取っているほうだと思います
    (ただ、体格がいいのでその程度は取っても普通なのかも
    しれません)
    小さい粒のミントキャンディーは持ち歩いているようなので、
    通勤中や仕事中に取っているようです。
    枕カバーはバスタオルを巻いており、毎日洗っています。
    歯周病は以前なったことがあり、またたまたま先日
    区の歯周病検診に行って歯石などの除去はしたようです。
    ですが、タバコが口臭を起こさせるせいか、それほど効果は
    感じません。

ミント様のおっしゃるタバコ用の歯磨きは気がつきませんでした。
    ネットでもいろいろ売られていますが、どちらのものを
    お使いでしょう?
    良かったら教えてください。

食事はよく手抜き感覚で後ろめたく思いながら
    お刺身や生野菜サラダを出していたのですが、
    酵素が良かったのですね。勉強になりました。
    お肉も少なめにしたいと思います。

「ワキガ」というのは、実は私はその臭いが分かりません。
    だから主人がそうなのかどうかも…。
    汗の臭いの強烈なもの、という感じでしょうか?

「膿栓」の話は初めて伺いました。今度調べてみたいと
    思います。

皆さんの話を伺っているうちに、以前飲むと体臭や便臭が
    匂わなくなるというサプリメントの広告を見たことを
    ふと思い出し、ネットで検索、中で良さそうなものを購入する
    一歩手前まで行きました。でも、結局それらは何の医学的根拠
    もないと公取委から排除命令が出されていました。残念。
    一瞬光明を見出したと思ったのですが…。

まずは歯磨き剤から変えてみようかと思います。
    それと朝の体臭対策に、耳の後ろを拭いてみるよう言ってみます。

4. 【1789993】 投稿者: きき  (ID:IkPzptkn2K6) 投稿日時:2010年 07月 06日 07:45

ヘ へ        ヘ へ        ヘ へ
            :| / /       :| / /       :| / /
             .;: ":;.         .;: ":;.         .;: ":;.
      ∧∧,..,.. ;'、., : 、  ∧∧,..,.. ;'、., : 、  ∧∧,..,.. ;'、., : 、
     ;'゚Д゚、、:、.: : ;:'   ;'゚Д゚、、:、.: : ;:'  ;'゚Д゚、、:、.: : ;:'
     '、;: ...: ,:. :.、.: '    '、;: ...: ,:. :.、.: '    '、;: ...: ,:. :.、.: '
      `"∪∪''゙      `"∪∪''゙      `"∪∪''゙
    【伊藤潤一式】口臭消滅プログラム
    http://www.infotop.jp/click.php?aid=168000&iid=26821

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す