最終更新:

11
Comment

【1485307】裏側からの歯列矯正

投稿者: 教えてママ   (ID:UwFnjU53ytQ) 投稿日時:2009年 10月 29日 12:15

高校生の娘が、前歯の1本が変な方に向いているため、
歯列矯正を考えておりますが
どなたか裏側から矯正を行った方、ご意見お聞かせください。
表側からの矯正と同じ効果を期待してもよいものか・・・

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1485377】 投稿者: 渋谷  (ID:8fz17Xz9Kss) 投稿日時:2009年 10月 29日 13:30

私自身が、大学卒業前後で裏側の矯正をしました。
    上の前歯がでこぼこしていたので、上下計4本奥歯を抜歯し、全体を後ろに引っ張りました。
    装置をつけていたのは約2年。その後2年ほど寝るときだけマウスピースのようなものを付けました。

その歯科医院は裏も表もやっていましたが、効果は表とさほど変わらないというような説明だったような気がします。
    もしかしたら、ほんの少し期間は長いかもしれない…ということもあったような。すみません、遠い記憶です。
    また、成長期だともう少し時間がかかるという話も聞きました。
    私は虫歯になるリスクが裏のほうが高いのではと心配だったのですが、
    *矯正期間中は歯を意識するようになる。
    *「虫歯になりやすいかも」という思いで丁寧に歯磨きをすれば大丈夫。
    とアドバイスをいただき、実際矯正中は虫歯はできませんでした。
    (他の時期にはよく虫歯になりましたので、虫歯になりにくい方ではないです。)
    費用は表より高かったと思います。

あれから10年ちょっとたち、矯正でスペースが空いたせいか親知らずもすべて生え揃いました。
    それもあって、完全に当時のままの歯並びではありません。もうマウスピースは入らないでしょう。
    でも、デコボコはなおっていますし、ふとした時に歯並びの良さをほめられることもあります。
    多感な時期ですし、表につけるくらいであれば矯正したくない、ということであれば裏を検討してもよいのではないでしょうか。

また、確かもともとの歯並びによっては、裏からはできない場合もあるということだったと思います。
    信頼できる歯医者さんがみつかりましたら、一度お話を伺ってみたらいかがでしょうか。

2. 【1485407】 投稿者: ↑のお方のおっしゃる通り  (ID:zVxnf.NTi6o) 投稿日時:2009年 10月 29日 14:00

です。
    同じように見える歯並びでも 1人ひとり やはり違うので 矯正の仕方と矯正金額(幅あり)は違います。
    信頼のおける矯正歯科医での診断をお受けになり納得されますよう。矯正前の検査等も保険が効きませんので。

3. 【1485470】 投稿者: 渋谷  (ID:JQi.uxx86M6) 投稿日時:2009年 10月 29日 14:49

たびたびすみません。
    他のスレッドを見ていて気付いたのですが、マウスピースでなくてリテーナーですね。
    訂正いたします。

また、上の方の書かれていることで思い出したことを二つ。

私の下の歯はきれいにならんでいたので、ガタガタの上の前6本だけを部分的に直せるものだと思っていました。
    しかし、実際には上下のかみ合わせが大事ということで、全体で矯正でした。

それと、私の通った歯科医院では、初めの診察(本気ではじめるかどうかの一歩手前)で費用比較表もいただけました。
    見た目を気にする場合、笑っても下の歯は見えにくい、ということで上が裏&下が表という折衷案の概算も出ていましたね。
    かかる期間は裏の期間にひきずられるのでしょうが。

4. 【1485486】 投稿者: 見積もり  (ID:sFamuT4gQpY) 投稿日時:2009年 10月 29日 15:02

前歯が1本おかしいだけでしょうか?うちの子は、口が小さいので歯が入りきらず、矯正は仕方ないかな、と矯正医に連れて行ったところ、出歯ということが分かりました。誰も気づいていませんでした。

かなり大きく矯正しなくてはいけないので、5年かかり、歯も4本抜きました。一緒に始めた同じくらいの年の子は、3年で最終終了。個人差が大きいですね。

裏側矯正のことも聞きましたが、とてもやりにくいようです。料金もほぼ倍らしいです。料金は、全部ひっくるめておいくらのところと、コースいくら+1回4,000円など、病院によって違うみたいです。うちは一括だったので、長くかかったので助かりました。友人は見積もりを数か所で取ったといっていました。ただし、検査しないと見積もれませんから、検査代は2~30,000かかります。

矯正して、歯が動くとワイヤーが余ってくるんです、大きく動いたときは1日でワイヤーがはみ出てきます。うちは近所だったので、次の日にお医者さんに行って、余ったワイヤーを切ってもらいはじを丸めてもらうのですが、歯科が遠い方は、親御さんがワイヤーを切って丸めているそうです。そのようなことも、内側だと、かなりの技術がいるでしょうね。ワイヤーが余って半日いるだけで、口内を傷つけて大体口内炎になっちゃうんですが、内側だとどうなるのでしょう?その辺のこともお聞きになった方がいいと思います。

矯正器具をつけると口内に違和感があります。それが内側だとさらに違和感は大きいはず。見た目は、悪いですが、自分自身の気持ち悪さは、裏側矯正の方が上だと思います。

素人の考えですので、お医者様にお聞きになってみて下さいね。大学病院はお値段良心的みたいですが、午前中しかやっていないので、とても通いにくいです。

5. 【1485488】 投稿者: 私も経験者  (ID:flGK3HG3Woc) 投稿日時:2009年 10月 29日 15:02

私自身は30代後半で抜歯による表ブランケットで歯列矯正をしました。矯正専門医院で、認定医にしてもらいました。
    今は、夜だけリテーナを入れて保定しています。(歯医者にリテーナを外してもどちらでも良いということを言われていますが)
    裏をしたことがないので、実際の話はわかりませんが、自分がやり始める前に、いろいろと調べた情報ですが書いておきます。
    裏と表では、結果的に仕上がりなどには違いがないが、医者の技術の差によって影響を受けるかもしれないということです。
    裏に慣れている技術者であれば、問題はないし、裏と表の違いもない・・・ということではないのでしょうか?

私自身も、(いい年をした主婦ですので)歯の矯正をしているという為に 他人の目にさらされないように、裏側矯正に興味を持っている時期もありました。
    結局私は、裏側をしてくれる技術者がいなかったために、表になりましたが。
    裏や表という問題よりも、キッチリとした技術を持つ矯正医を探すことの方が大切だと思いました。
    どっちにしろ、保定期間に入れば、リテーナを入れて 歯に銀の線が入りますから、他人の目にはバレバレですよね。
    ところで、面白いことに、私が歯のブラケット(金属でないもの)を入れていたのが、4年近くと長かったのですが、ブラケットのことを誰かに聞かれたのは1度もありませんでした。おそらく、年に何度も会って話し込む親族たちも、私が歯列矯正をしてブラケットをはめているのには気が付いていなかったようです。

歯列矯正をしていての、一番の悩みは、口臭のことでした。
    歯磨きを念入りにしても、磨き残しや、金属の輪っか(奥歯に被せている)の汚れからニオウのです。
    裏矯正になれば、歯磨きの点では表よりも時間がかかるかも?と予想します。

6. 【1485491】 投稿者: 認定医  (ID:flGK3HG3Woc) 投稿日時:2009年 10月 29日 15:05

認定医と書きましたが、専門医の指導医前レベルの人にしてもらいました。
    私は、一時期、下顎だけの一部に、裏からブラケットをしている時期がありましたが、器具が粘膜に当たる違和感などは、裏も表も違いはさほどありませんでした。

7. 【1485523】 投稿者: 矯正中です  (ID:w/6de7Wr6.o) 投稿日時:2009年 10月 29日 15:26

私の場合、表側矯正なのですが、奥歯の左右2本のみ表と裏と両方にブラケットをつけています。
    つまり裏側は、2箇所ついているのですが結構なストレスです。

お嬢様は前歯との事で、舌が裏側のブラケットに常に触れる事になって、慣れるまでに結構大変かもしれません。

裏側は表側より、口の中が傷つきやすい、しゃべりにくい、ものが詰まりやすいなどの事があるようです。

高校生だと、気になるお年頃ですよね、でも矯正してる子もステキだと思いますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す