最終更新:

14
Comment

【1506259】更年期障害の女性は、冬場に薄着で布団も掛けないで寝ていても大丈夫ですか?

投稿者: 添寝   (ID:hdQu92ZmTv.) 投稿日時:2009年 11月 15日 00:57

 更年期障害のホットフラッシュについてお伺いしたいのですが、どなたか教えてください。
妻は更年期障害の症状が出て、周期的に暑く感じる時があるようです。寒くても半そでになっています。夜寝ている時に気がつくと、妻は掛け布団なしで半そで寝ているのにビックリします。触ると体は冷たくなっていて、氷のようです。布団をかけてやっても暑いと言って、すぐはいでしまいます。
 運動して体の芯があったかい状態ではないので、一種の感覚異常で暑く感じるだけのようです。体をそんなに冷やしていいのか心配しています。冬山で裸になって凍死することがあると本で読んだことがありますが、これを連想します。妻は、体の丈夫な方ではないのでほっといていいものかどうか迷っています。
 経験者の方教えてください。どのようにのりきりましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1513549】 投稿者: そうなんだー  (ID:llOF6SpFJVY) 投稿日時:2009年 11月 20日 21:26

    >冷え性の一番ひどい症状は足が逆に熱くてたまらなくなるそうです。
    私、これです。
    足が熱くなると眠れないので足だけ布団から出しています。
    でも逆に足が冷たくて冷たくて寝られないこともあります。
    こんな時には2時間くらいは布団にくるまっていても温まりません。
    でもだんなに足裏マッサージしてもらうと一気に血流が良くなって不思議とスーっと眠れます。(自分でマッサージしても全く温まらないのですが)


    そっか、やっぱり冷え性なんだー。
    靴下も苦手で履いていてもかかとだけ脱いでいたり(笑)。


    スレ主さま、奥様の脈拍は正常ですか?
    もし普通より早い状態だったら、更年期よりも甲状腺異常を疑ったほうがよいかもしれません。(いわゆるバセドー病です)
    ホットフラッシュって顔が熱くなるって聞きますが、体も熱いものでしょうか・・・?(私は顔だけなのですが)
    発汗もありますが、「暑くて汗をかく」とは異なるような感じです。
    バセドーだった友人が奥様と全く同じ症状でした。
    クーラーがんがんに効いた部屋で「暑い、暑い」と言い、冬でも暑くて布団かけられない、と言っていましたから。

  2. 【1643110】 投稿者: 最近更年期がやってきました  (ID:UBjHeBldeO6) 投稿日時:2010年 03月 02日 23:58

    私は、最近ホットフラッシュが、ひどく布団に入っても、暑い寒いの繰り返しで眠りが浅く、昼間はボーっとしてしまい、なかなか動けません、甲状腺だと、かなり痩せてきますから、いちど病院に行って、甲状腺ホルモンの数値を調べる事を、お勧めします。ちなみに私は去年、亜急性甲状腺炎で、苦しみました。何よりも、優しい旦那様の思いやりが、一番の薬だと思います。

  3. 【1994256】 投稿者: イクママ  (ID:GNYjzmFUPwA) 投稿日時:2011年 01月 27日 17:45

    私も体が急にたまらなく暑くなる時があります。
    夜中も背中が異常に燃えて目だ覚めるほどです。
    ホットフラシュは顔以外もあるのですか?

  4. 【1995483】 投稿者: 私も暑いけど  (ID:4X6RVotJb9w) 投稿日時:2011年 01月 28日 15:32

    生理を強制的に止めているというのは、子宮筋腫などの治療のためでしょうか?
    まずは陽の野菜中心の食生活に、半身浴を毎日20分。
    私はこれで、かなり緩和されました。

  5. 【2003220】 投稿者: 40代後半  (ID:BSWb/x/fni.) 投稿日時:2011年 02月 03日 14:14

    40代後半です。
    スレ主様の奥様とは違う症状で、体調不良を感じ
    大したことではないのですが、婦人科で相談し
    更年期特有の症状とわかって検査もし、
    納得しました。

    素人にいろいろ相談するより
    信頼できる病院に行かれた方が、話は速いです。

  6. 【2354764】 投稿者: 同じです~  (ID:k.6h1BNrWhs) 投稿日時:2011年 12月 12日 22:00

    わかります、わかります。
    私も12月だと言うのに今夜も半袖シャツ一枚…。
    それでも暑くて仕方がありません。
    何分かすると寒くなりタオルケットをかぶり、またすぐ暑くなって蹴とばして…の繰り返しで眠れません。
    寒い中で薄着でいて、身体に悪いのか私も知りたくてネットで検索していてここを開きました。
    風邪ひくだろうか…って思っても、長袖を着れないほど暑くて苦しいんです。
    「部屋を暖かくしたら?」っていう書き込みされた方がいましたが、暑くてたまらないものには酷です。
    近いうちに病院で聞いてきます。また。

  7. 【2364119】 投稿者: アラフォー  (ID:MWL6GRXQHtU) 投稿日時:2011年 12月 22日 11:07

    わたしはまだ30代ですが、なんだか体の調子がおかしくなり病院に行ったら、更年期ですと言われました。
    ただ、ストレスや食生活などの影響もあるそうです。
    いまは栄養補給に黒ニンニク(鹿児島大隅半島産)を食べて、様子をみています。
    気のせいかもしれませんが、少し楽になった気がします。
    食生活を変えてみるなど、工夫されるといいかもしれないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す