最終更新:

18
Comment

【1525526】アレルギー性鼻炎

投稿者: ため息   (ID:i5Kv0yVn1ts) 投稿日時:2009年 11月 30日 23:14

高校生の娘と夫がアレルギー性鼻炎です。
春先と秋口の花粉、ハウスダスト、ペットの毛
色々なものに反応して、鼻ばかりかんでいます。
私自身は全然アレルギー性鼻炎がないので
二人の苦しみが今ひとつわからず
耳鼻科に行かせて、薬を飲ませるだけでした。
今年の秋に、奮発して一台3万円台の空気清浄機を二台買い
娘の部屋とリビングに置きました。
効果は劇的に現れ、今まで山のようだった鼻かみテイッシュの数が
激減し、二人の鼻は快調~♪になりました。
主人も今では「昔は家が一番ひどかったけれど(きちんと掃除してなくてごめんね)
今は一番居心地のいい場所だよ」とまで言ってくれるようになりました。
娘の耳障りな空咳も少なくなりました。
こんなことなら、もっと早く買ってあげればよかったと後悔する事しきりでした。
ところが・・・、空気清浄機を置いていない部屋に
行ったり、空気が綺麗でない場所に行くと
娘の鼻水がすごいのです。リバウンドなのでしょうか?
それこそ山のようにテイッシュを使って鼻をかみます。
全ての部屋に空気清浄機を買って置く訳にもいかないし
塾の個室に持っていくわけにもいきません。
会社に勤めるようになったら、自分のデスクに
持っていくわけにもいかないですよね・・・。
どうしたら、体質的な面も含めてアレルギー性鼻炎を軽減できるのか
アドバイスをいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1559339】 投稿者: ため息  (ID:Gbh6ar7a732) 投稿日時:2009年 12月 30日 20:43

    アレグラさま
    娘の通っている耳鼻科では片鼻五千円でした。
    それに抗生物質一週間分とアレグラ二週間分のクスリ代
    がかかるので合計七千円弱でした。
    アレグラって、眠くならなくてすごくいいのですが
    劇的な効果はないお薬ですよね・・・。
    長く続けて効果が出るのでしょうか。
    手術の経過は順調で、年明け7日にもう片方をやる予定です。

  2. 【1562523】 投稿者: 鼻を洗う  (ID:9ay8NP6sEqY) 投稿日時:2010年 01月 05日 08:52

    長年の鼻炎持ちですが、最近やっているのは鼻の中をぬるま湯で洗うことです。
    朝の洗顔時に手で湯をすくって片方づつ鼻から吸い込む。鼻がつまっていても大概どちらか片方は通っています。最初は頭の奥のほうがツーンと痛いかも知れませんが、すぐ慣れます。私はこれを朝と出勤後、昼休み、入浴時にそれぞれ5から10回やっています。
    科学的な根拠は分かりませんが、これを始めてから鼻水だらだら状態はずいぶん減りました。
    それとマスク。これは埃などを避けるだけでなく、鼻周辺を温かく保つことが私の場合効果があるようです。以前はマスクをしていると目立ちましたが、最近はインフルエンザのおかげ(?)で、マスクも市民権を得ましたから、グズつきだしたらすぐマスクをすればひどくならないで済むようです。
    結局本人が自分の体とどう付き合っていくかの問題なんですが、なかなか気付きにくいものですね。

  3. 【1566696】 投稿者: 40代の鼻炎ママ  (ID:ge0jlJboIg6) 投稿日時:2010年 01月 09日 14:07

    「鼻うがい」をするときは、
    体温くらいのお湯の食塩水ですると、
    全く痛くないんですよ。
    濃度は、生理食塩水と同じくらいです。
    私はストローを使っています。

    以前、美川憲一がテレビで紹介していて、
    この「鼻うがい」を毎日やって、
    風邪知らずだと言っていました。

    私は面倒くさがり屋なので、
    鼻の具合が悪いときにだけやっていますが、
    とても気持ちいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す