最終更新:

19
Comment

【1543509】黒っぽい服装だと全然見えません!反射材を!

投稿者: ピカーン   (ID:srY.JVRcxk2) 投稿日時:2009年 12月 15日 10:25

このところ5時には日が暮れてしまいます。
自動車のドライバーから見ると、黒っぽい服装の人は、遠くからではまったく見えません。(近づけばわかりますが。)
冬の服装は黒っぽいものが多いので特に危険です。黒、紺の制服を来た学校帰りのお子さん、塾帰りの、特に男の子のお子さん(服やカバンが暗い色なので)、サラリーマン、夜に犬の散歩をする人、どうぞ、反射材を身につけてください。
腕や足に巻くタイプのもの、たすきタイプのもの、いずれも100円ショップで売っています。
服やカバンに縫いつけられる布製反射テープもあります。

私自身も子どもも、日没後に道を歩くときは必ず反射材をつけたバッグなり、たすきをしています。
皆様もぜひ、ご家族の安全に配慮して差し上げてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1543581】 投稿者: 心配性  (ID:QHzo0mNPCDI) 投稿日時:2009年 12月 15日 11:18

    同感です!

    黒や紺、チャコールグレー、濃い茶系、深緑・・・
    ほんと、遠目ではよく見えません。

    大人はまだしも、子供は本当に危険だと思います。
    自分が暗闇に溶け込んでいる自覚がないようです。

    実際、無灯火の自転車と黒っぽい服装の子どもが接触しそうになったのを、
    数回見かけたことがあります。

    勿論、相手の方が悪いとは思いますが、なるべくリスクを減らす為にも、
    反射材を身につけることはとても有効だと思います。

    私も子どもの持ち物や服に布製の反射テープを積極的に縫いつけています。
    100円ショップでも入手できますし、お勧めです。

    それから、傘。
    こちらもなるべく黄色などの目立つ色がいいと思います。
    高学年にもなると嫌がるお子さん(特に男の子)もいらっしゃるかもしれませんが、
    黒っぽいものは日没前でも見えにくいです。

    黒っぽい色の傘の場合は、反射材のついたものをお勧めしたいです。

  2. 【1543642】 投稿者: カラス  (ID:KlVVTMwv/B.) 投稿日時:2009年 12月 15日 12:22

    日ごろから感じていました。
    とくに交差点の右左折時に
    横断歩道の向こうををサーっと走られると怖いのなんの。
    反対車線の隙間から飛び出してくるんですよね。
    曲がるときに横断歩道は注意してますけど
    そこを過ぎてアクセル踏む時になので
    ヒヤッとしたこと何度もあります。
    暗闇恐怖ですよね。

    私の場合は学生よりもおじさんが多いんですが
    本当に気をつけていただきたい。

  3. 【1544671】 投稿者: 夜と雨  (ID:Txvl/jdmZ/c) 投稿日時:2009年 12月 16日 09:11

    自動車と接触した自転車の少年が重体だと
    今朝の新聞で読んだばかりでした。
    時間は午後5時45分、運転手の話だと、歩道から黒いものが飛び出してきたがブレーキが間に合わなかったとの事。
    反射材があれば、車道にいても歩道を走る自転車の存在に気が付いていたかもしれません。
    子供は飛び出しなどの行為をしがちですので、せめて存在をはっきりさせる気配りが必要ですね。
    我が家はバックパックは反射材付きでしたが、心配性様のように洋服にも付けようと思います。

  4. 【1545772】 投稿者: カメラ  (ID:BP8yZylGzP2) 投稿日時:2009年 12月 16日 23:47

    そうなんですよね。で、我が家はカメラを搭載しました。車だけが一方的に悪くなるのが嫌だったもので。

  5. 【1547620】 投稿者: ピカーン  (ID:.oZtYzn59qI) 投稿日時:2009年 12月 18日 12:41

    コメントくださった方々、ありがとうございます。
    夜道で黒っぽい人を認識できるのは、20m手前からだそうです。車だと、急ブレーキかけて間に合うかどうかですね。

    心配性さま
    暗い色の傘、ほんとに見えません。傘をさしている人も傘によって視界が遮られているわけなので、二重に危険だと思います。
    それから、男性は、黒・紺以外の傘を持つことが難しいのですから、黒い傘にはぜひ、製造者が反射材をつけてほしいものです。

    男性は、傘だけでなくコートもカバンも靴も全部黒っぽいので困りますね。
    反射する糸を布地に織り込むなど、製造者側の工夫もほしいところです。

  6. 【1547777】 投稿者: 今気づいた!  (ID:bfgbc91i1mY) 投稿日時:2009年 12月 18日 15:37

    あ~大変だわ!
    息子の制服が全身真っ黒です。
    最近暗くなってから帰宅するし、制鞄も黒、制靴も黒。
    雨傘も黒っぽくて頭も黒いから、後ろから見たら真っ黒です。
        
    普段着は黒以外の白っぽいものや派手目の色を着させていますが
    制服はどうにもなりません。
    制鞄に反射シールを張ることが許されるのか
    学校に聞いてみないといけません。
    思いっきり明るくて派手な色の手袋でもさせようかしら?

  7. 【1547912】 投稿者: ピカーン  (ID:.oZtYzn59qI) 投稿日時:2009年 12月 18日 18:13

    今気づいたさま

    そうなんです。詰襟の制服は日没後は本当に見えませんねー。はっきり言って忍びの服です。
    手っ取り早い対策としては、前述のタスキ型の反射材がよいと思うのですが、年頃のお子さんがいやがらずに身につけてくれるとも思えません。

    だからこそ、皆さんが反射材を身につけ、それがごく見慣れた光景になることを望んでいます。

    また制服は、たとえばですが、製造者側が、ボタンを反射材にする、裾などに生地と同色の反射材を縫いつけるなどの安全対策があってしかるべきだと思います。

    子供向けのスニーカーのかかとには、たいてい反射材がついていますし、塾カバン、ディパック、スポーツウェアにもついているものが多くあります。
    しかし制服は、その範疇から抜け落ちているような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す