最終更新:

1
Comment

【1549023】歯列矯正したいです。

投稿者: アラフォー夫婦   (ID:ngyFVPnccmo) 投稿日時:2009年 12月 19日 21:38

主人の希望は、下の前歯が1本ないので入れたいそうです。
見た目、簡単に出来そうです。
ところが、私の希望は難しそうです。
上の前歯2本が、優香ちゃんみたいにビーバー(2本だけ大きい)なんですが、若い時に上の両方の親知らずを抜くのが遅れたせいで後ろから押されて、前歯がV字になってしまいました。
昔は前から見て、前歯を中心にきれいな/\のようにアーチになっていました。パッと見、きれいな歯並びでした。
今は写真でにっこり笑うと、ビーバーなだけにそのV前歯が目立つので、前歯2本だけ/\に矯正したいのですが、上の歯が全部あると隙間がないので無理でしょうか?
上のかなり奥の方にいくと、右歯が中に入って、その丁度反対側の左歯が外へ出たりして、歯並びが悪いです。
その奥歯2本のガタガタを利用してそこから矯正するのかな?とも思いますが、間の歯は普通だし。
もちろんその奥歯2本も治るに越したことはないですが、それよりも何よりも逆ビーバー前歯が気になります。
それに矯正するとそこだけ磨けなくなって、器具を取ってもその跡形が虫歯みたいに残ってしまって目立つから、仕方なくホワイトニングとかしたら、全ての歯を一生ホワイトニングしないといけなくなるような気がするし、ホワイトニングは痛むような気がするし。
私の前歯の矯正、難しくないですか?
裏からひっぱるとか、どうにか出来ませんよね?
最新のつけたりとったり出来るマウスピースみたいな矯正は、高そうだしマイナーだし、効果がどうか分からないし。
ビーバーも加齢により?、下先の方が透けています。
よく見ると1本は、うっすらと縦線も入っているみたいだし。
岩崎恭子ちゃんや辻ちゃんは、きれいに出来たなあって思いますが年が違うし。
1本抜く方法は嫌です。抜いて歯並びはととのったはずなのに、おかしなバランスになった為に、顔が変わったように見える人がいますね。
来年の目標は「夫婦で歯列矯正をしよう!」だと、4年程前から企てていますが、目標変更ばかりでアラフォーも終わろうとしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1549443】 投稿者: なみ  (ID:gQ45.OH2eck) 投稿日時:2009年 12月 20日 10:16

何件かの矯正歯科医に行って聞いてみるのが一番なのですが、、、
    一回目の相談は無料という所を探して。
    私も大人になって矯正したので色々な選択肢を検討しました。
    抜歯なしに矯正できなことはありませんが、そうすると歯並びはいいけど、全体的に出っ歯になってしまいます。それでも歯並びがよければ気にしない、のであれば一番簡単な方法です。
    ただ、普通矯正する時は横顔を整えることも含まれるので矯正歯科医が同意するかどうか分かりません。
    一本だけ抜くっていうのは聞いたことがありません。矯正は一本一本上下の噛み合わせも合わせることになるので一本抜く=4本抜くことなのです。左右対称、上下同じ数ないといけませんから。
    抜歯をせずしかも出っ歯にならず、というのでしたら大きな歯を一本一本少しずつ削るという方法もあります。知覚過敏しょうが可能性が後々ありますが。
    あと器具がとれた後の汚れなど普通ありません。私は2年と少ししましたが、その箇所だけが変色するということはありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す