最終更新:

9
Comment

【1566676】花粉症で目の下がカサカサになります

投稿者: ローズ   (ID:yXpuWQkCgf2) 投稿日時:2010年 01月 09日 13:50

 毎年お正月を過ぎると目が痒くなり目の下が粉をふいたようにカサカサになり困っています。 また目の下に線が2~3本入り老けた印象になり周りの方にびっくりされます。 きっと花粉症だと思います。耳や鼻なども痒くこの時期は仕事を辞めたくなります。 夜寝る前にステロイドを薄く塗っていますが改善しません。  

保湿が足りないのではといろいろ塗っていますが

皆様の中にこのような症状に悩まされている方がいらっしゃいましたら良い方法を教えてくださいませ

ちなみにこの時期はとまとのちからとファンケルのサプリを飲んでいます

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1566693】 投稿者: リリー  (ID:x5c2za2VoUg) 投稿日時:2010年 01月 09日 14:06

    私の場合は痒みはありませんが、
    同じように目の下が粉をふいたようにカサカサになっていました。
    目の周りは皮膚が薄く、極度の乾燥だと思っています。
    本当に老けて見えていやですよね。


    目の周りにステロイドを塗るのはどうなんでしょう?
    昔は目の周りは避けるように言われた気がするのですが、
    今は大丈夫なんでしょうか?


    薬局で白色ワセリンを買ってきて(安いし)、
    風呂上りの化粧水のあとすぐに塗るようにしましたら、
    効果は抜群でカサカサすることはなくなりました。


    参考にならないかもしれませんが、良い方法があると良いですね。
    お大事に。

  2. 【1566709】 投稿者: 専門医へ  (ID:7x0OCkHo0h2) 投稿日時:2010年 01月 09日 14:22

    スレ主さんは病院に行ったことはないですか?_痒くなる程度だと行きにくいのかもしれませんが、一度受疹されることをお勧めします。耳や鼻が痒いということなら、耳鼻科でしょうね。

    私はひどい鼻炎になりますので、毎年一月下旬から耳鼻科にお世話になります。内服薬と点鼻薬、場合によっては目薬も処方されます。この目薬(抗アレルギー剤)が、目に下のかさかさにも効くんです。

    寝る前にステロイドを、ということですが、これはおやめになったほうが。目の近くは危険です。

  3. 【1566761】 投稿者: あっぷる  (ID:ND9eIeZfYr6) 投稿日時:2010年 01月 09日 15:05

    経験上、花粉症時期の目のまわりのかさかさにはワセリンが効きました。

  4. 【1568032】 投稿者: 去年から  (ID:LRwReo0BtH6) 投稿日時:2010年 01月 10日 22:44

    今まで花粉症になった事がなかった私が、一月頃から痒みはないのに目の周りの乾燥がひどく、シワシワの状態…。色々な化粧品を試していても改善しなかったところ、シミ取りレーザーの為に行った皮膚科で『花粉症』と診断されました。
    低濃度のステロイド入りの保湿剤(乳液状)を処方され、ほんの2~3日で治ってしまいました。

    ほんの数百円で劇的に改善されるので、一度受診されるのをお勧めします。

  5. 【1570754】 投稿者: カサカサ2  (ID:gryDWGk0PCs) 投稿日時:2010年 01月 13日 11:26

    私も花粉症です。
    そういえば一昨日くらいから目の周りが痒いなぁと思っていました。そろそろ季節かぁ(涙)。
    私は通常、本格的に花粉のシーズンが来る前から抗アレルギー薬を内服しています。(今年は忙しくて忘れてました^^;)
    花粉のシーズンが来てから(症状が出てから)だと強めのものを飲まなければいけませんが、早めに服用を始めると弱いものでとめておくことができます。
    塗ったり点したりの対症療法よりも、内服で体内から効かせる方が結局早めに効く気がします。
    ステロイドは、目の周りには塗らないようにって私も言われています。(主婦湿疹で通年強めのステロイド軟膏を処方されています)
    早めに耳鼻科もしくはアレルギー外来のある皮膚科を受診されるといいと思います。
    前の方も書かれていますが、抗アレルギーの目薬、点すときに目の周りにもひたひたとなでつけると効きます(これは花粉症のお医者さんが言われてました^^;)。

  6. 【1589730】 投稿者: 私も  (ID:Wz/Rh9yEXxo) 投稿日時:2010年 01月 27日 18:14

    同じような症状が、人生で初めてでました。

    まず、年末あたりから、左目の下がアトピーぽくただれた感じになり、
    年が明けると左まぶたが腫れて、かゆくてたまらなくなりました。今朝、ついに右目にも症状が
    ひろがったので、やっとこさ皮膚科に行ってきました。

    花粉症になったことがないということと、かなり顔全体が乾燥しているということで、はっきりアレルギーとは断定されませんでしたが、処方された軟膏はステロイドと抗アレルギーの2種類でしたよ。

    40をすぎて、だんだん免疫が落ちてきたのかなーとがっくりきてます。

  7. 【1592829】 投稿者: 花粉症で  (ID:AnRwWggf4ys) 投稿日時:2010年 01月 29日 15:45

    子供が以前小児科でもらったぬり薬ですが
    眼科疾患治療薬 ネオ メドロ-ルEE
    というもので 目の周りにうすく2~3日ぬって改善しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す