最終更新:

6
Comment

【1647578】うつと統合失調症

投稿者: もうすぐ春   (ID:maSYwhfoVyM) 投稿日時:2010年 03月 06日 07:02

50代男性のことです。大手企業を退職後うつ状態(眠れない、独り言、泣くなど)素人でもわかるくらいで受診を勧めますが、拒否し続けています。最近になって妄想とでもいうのか、例えば「僕は社長に昇進することになった」と言い(そのときは聞き流して)、後日「その話はその後どうなった?」と尋ねると自分の言ったことを覚えてない様子です。これって、うつを超えて統合失調症ではないかと思うのですが、どなたかお詳しい方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1647830】 投稿者: うつ  (ID:ahqSLCPOwtw) 投稿日時:2010年 03月 06日 10:56

老人性うつ とすこしだけ関わりまして 参考までに
    受診は 内科でもかかるべきです。 内臓からこわれていきますので 特に胃腸ですね。
    それから 精神科を受診できます。
    ただし 統合失調症の場合  専門家の受診が急務です。
       寝て食べて リラックス どれも今の様子ではできないと思われますが
    たれとでもいいから なんでもいいから 好きなことを好きな時間にできるようになれば やがて 規則正しく すごせます。

びっくりしたり がっかりしたり 泣かされたりと まわりの方々が二次災害のように  うつに
    なる傾向にありますので 時間と空間の共有はほどほどになれるように
    早めの受診や 入院 または 一緒に考えてくれる 肉親などに 気持ちの手助けを依頼しましょう。
    スレ主さんが 倒れます。

2. 【1648332】 投稿者: 素人  (ID:zZK447vNRPI) 投稿日時:2010年 03月 06日 17:59

先日Tvでもやっていた脳脊髄液減少症やせん妄も認知症に似た症状です。

うつや統合症の場合でも早期の診察をお薦めします。

親族のうつを経験した者としては、薬で収入を得やすい個人病院よりもカウンセリングに時間をかけてくれる大きな病院(個人・総合にかかわらずカウンセリングがある)が良かったです。

お大事になさって下さい。

3. 【1648525】 投稿者: 私も素人  (ID:PG6ZeHNvMFg) 投稿日時:2010年 03月 06日 20:51

すみません、教えてください。

>薬で収入を得やすい個人病院よりも
    とありますが、今は処方箋だけ病院でもらって
    薬は薬局で買うものではないのでしょうか?
    となると、薬で収入を得る病院というのがイメージつかないのですが・・

>カウンセリングに時間をかけてくれる
    私の個人的な印象では、
    小さな病院のほうが「また来てね(何度も来院=儲かる)」ということで
    カウンセリングに時間を掛けてくれるイメージです。
    大学病院など第二次診療(?)は、検査や手術で儲けるイメージなので
    カウンセリングで儲けるという印象もあまりないのですが・・・

私もまったくの素人なので、
    自分の思い込みと違うご意見に目から鱗でした。
    スレ主さまのご質問から若干ずれてしまって申し訳ないですが、
    詳しい方、実情を教えてくださるとありがたいです。

4. 【1649148】 投稿者: うつ  (ID:ahqSLCPOwtw) 投稿日時:2010年 03月 07日 10:40

私も素人ですが うつはある程度までは 対処療法なので
    先生によって薬の出し方が 多かったり少なかったりします
    ただし 素人考えで 薬局で薬を購入するのは あまりお勧めできません。
    スレ主さんは読んでいらっしゃらないようなので
    書き込みは最後にしますが
    カウンセリングは 必要と思われる人のみに行われるので
    してくれるところ というよりも しなければならない症状がある患者という
    くくりです。
    信頼関係を築くことのできない状況にあるわけですから。

グループカウンセリングなどは 治りかけのころに 社会生活への自信回復期の様なときに行います。
    大きな病院 小さな病院というより 通いやすい安心できる ということを念頭においたほうが 良いのかと思います。
    もともと 社会的に地位のあった様子の御相談ですし 人の目も気になる年齢ですから。

このエデュを その道の専門家がご覧になられていない御様子ですから 
    やはり 専門の機関にはやく 御家族自身か御相談にいかれることをお勧めします。
    患者さんはまず率先しては通院しません。
    確かネットでも 予約できるようになっていたはずです。
    ほかの病気とたがわず 個人のプライバシーを 考えないといけない 病気ですから。

5. 【1649726】 投稿者: もうすぐ春  (ID:maSYwhfoVyM) 投稿日時:2010年 03月 07日 19:59

ありがとうございます。
    PCを開くのが遅くなり御礼が遅くなり申し訳ありません。
    二次災害・・・まさに直面しつつある状態です。アドバイスいただいたようにまずは私が病院へ行き相談してみます。
    ありがとうございました。

6. 【1650864】 投稿者: 素人A  (ID:sFamuT4gQpY) 投稿日時:2010年 03月 08日 17:04

Dr 林のこころと脳の相談室・・ネットでかなり詳しくわかりますし、いい本も紹介してくださいます。まずお医者様にかかるのはもちろんですが、いかに実際に診療することが大切かも説いてくださるサイトなのでとりあえず読んでみてはいかがでしょう?

総合失調症は大変な病気なのですが、お薬が最も有効な病気でもあるようです。早期治療が何よりも大切らしいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す