最終更新:

19
Comment

【1755038】うつの初期症状って・・

投稿者: レモン   (ID:zcwI/giYKUI) 投稿日時:2010年 06月 05日 15:49

最近、夫婦仲がうまくいってないせいか、気分の落ち込みがあり、
吐き気、むかつき、疲労などがあって、つらいです。
夫とは別居しようと思っていて、そのため、今後の生活に対する不安が大きいせいもあります。
かといって、今の生活に我慢できないので、精神状態が悪くなってしまうのだと思います。
このまま、ほんとにうつになってしまったら、別居も出来ないし、どうじたらいいのか悩んでいます。
うつになりそうな時、皆さんはどう対処していらっしゃいますか?
どうぞアドバイス下さい、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1755056】 投稿者: 風邪  (ID:6u0QDIs8KFk) 投稿日時:2010年 06月 05日 16:10

うつは心の風邪と言われています。
    それだけ、簡単にかかってしまうという意味もあります。
    そして、風邪のように、時間がたてば治ってしまう場合もありますが、こじらせてしまうと大変です。

軽くても風邪にかかったと思ったら、医者に行ってみるのと同じように、心の風邪をひいた時には、心療内科にでも行ってみるとよいでしょう。病院に行くのに抵抗があれば、カウンセラーでもよいと思います。
    最初から精神科はお勧めしません。

2. 【1755160】 投稿者: ショコラ  (ID:5Phwl6215uc) 投稿日時:2010年 06月 05日 18:27

こんにちは。
    うつ病ですが
    例えば、仕事でのミス、家族関係での悩み、トラブル等
    些細な事が原因で落ち込んだり気分が沈んだりして心が不安定な一日を過ごす事があります。
    ですが数日経つと落ち込んだ気分から回復して、明日から頑張ろう!と思うようになります。
    ところが一日中気分が沈んだままで、一向に回復しないような状態をうつ病と言うそうです。
    何日も同じ状態が続くなら
    風邪さんもおっしゃっていましたが、カウンセリングや掛かりつけの主治医に相談するのも良いかと思いますよ。

あまり思い悩まないで心と体をゆっくり休まれて疲れを癒す事が一番良いと思いますよ。

3. 【1755165】 投稿者: 心療内科?  (ID:JuZvRU8xBOU) 投稿日時:2010年 06月 05日 18:32

心療内科もほぼ精神科と同じですよ。
    たぶん行けば、すぐ薬を出されると思います。

薬は抜け出すのが本当に大変です。
    できれば、カウンセリングなどで乗り切った方が良い気が。

薬は(たぶん)効くのでしょうが、精神科系の薬はなかなか大変です。
    風邪薬とは違うので。

4. 【1755243】 投稿者: ぐるぐる  (ID:rPsr6v9y8fQ) 投稿日時:2010年 06月 05日 20:25

私もうつ病と診断されています。
    原因は控えさせていただきますが。
    私の場合、イライラして嫌な気分になる、考えがまとまらなくなり、
    例えば学校の先生からの電話で聞かれている質問に答えられず、
    イラついたりしてました。とにかく鬱陶しいくて。
    頭も痛くなりました。
    女性専用の精神科があるので受診しています。
    薬は4種類出されて飲んでいます。
    たぶん依存はしないと思います。
    辛かったら相談に行ってみてはいかがですか?

5. 【1755361】 投稿者: デパス  (ID:hQtqJydPyTs) 投稿日時:2010年 06月 05日 22:23

>たぶん依存はしないと思います。

とは何を根拠に依存しないと仰っているのでしょうか?!
    向精神薬は処方してもらうのは簡単ですがやめるのが本当に本当に大変です。
    向精神薬をやめようと思ってやめた経験のある人であればこのような発言はしないと思います。
    どれほどの離脱症状に苦しめられることか…
    ものすごい悪心におそわれて嘔吐したり、わけのわからない錯乱状態に陥って号泣したりそれはそれは家族を巻き込んで壮絶な闘いになります。
    たった1錠をやめるのに何ヶ月かかることか…
    薬なしで乗り切れそうなのであればなしで乗り切るほうが後が楽だと思います。
    カウンセリングなどで解決していかれるほうがよろしいかと。

私は安易な処方で抗鬱薬等数種類を処方されて言われるがまま服用したがために
    服用以前よりも状況が悪くなり、薬をやめたくてもやめれなくなり本当に苦労しました。
    飲まなかった頃のほうがずっと元気で精神状態も健全でした。
    むしろ飲みだしてやめようとした時のほうが理由のない落ち込みや涙ぐみ、無気力が多くなりました。
    軽い症状なのであれば飲むべきではなかったのではないかと今でも思っています。

6. 【1755437】 投稿者: 7年  (ID:lCO/7NeDXSc) 投稿日時:2010年 06月 05日 23:46

数年前、5年ほど通院し、今は回復しています。
    最初の精神科医にかかるまでに2年ほど経ってしまったので、
    実際には身体の不調を感じてからは7,8年かかりました。
    最初に2年程通院した後、一向に回復しないので、調子の良かった時期に転院しました。
    転院後は順調に回復し、今は普通の生活を取り戻しており、再発はしていません。

適正な診断と投薬ができる精神科医は少ないです。
    診察の見通しとご自分の回復に納得がいかない場合は、思い切って転院されることをお勧めします。
    状態が悪くなると転院などの判断が困難になりますので、本当は早めに初診を受けて様子を見たほうが良いと思います。

ちなみに、こちらの本は回復後、レビューを見て購入しましたが、
    うつ状態の初期の過ごし方に参考になる事が多かったです。
    『折れそうな心の鍛え方』 (幻冬舎新書) (新書)
    日垣 隆 (著)

7. 【1755516】 投稿者: スレ主です  (ID:zcwI/giYKUI) 投稿日時:2010年 06月 06日 01:29

皆さん、親切にアドバイス下さって本当にありがとうございます。
    見ず知らずの方々が、時間を割いて、コメントくださっていることが、申し訳なく、
    でもとても有り難いです。

カウンセリングについては、実は数回行っているのですが、先生との相性がイマイチで、
    それなりに満足はするのですが、すっきりしない感じです。
    不眠もあるので、マイスリー(睡眠導入剤)を処方してもらい、
    翌日の仕事のため、どうしても疲れをとっておきたい時だけ使用するようにしています。

私の場合、なぜ欝っぽくなっているのかの原因ははっきりしているというか、
    自覚があるので、別居する方がいいと思うのですが、子どもが不憫で、
    ついつい踏み切れずに1年あまりが経とうとしています。
    この宙ぶらりんな状態が、精神的にはとても辛くて・・・。

しょっちゅう、涙があふれて困ります(苦笑)

日垣さんの本、以前、読みました。
    なるほどと思う箇所も沢山あって、良かったです。

時々、何もかも捨てて、遠くに行きたいと思います。

こんな母でも、大好きと言ってくれる娘に、とても申し訳ないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す