最終更新:

19
Comment

【1755038】うつの初期症状って・・

投稿者: レモン   (ID:zcwI/giYKUI) 投稿日時:2010年 06月 05日 15:49

最近、夫婦仲がうまくいってないせいか、気分の落ち込みがあり、
吐き気、むかつき、疲労などがあって、つらいです。
夫とは別居しようと思っていて、そのため、今後の生活に対する不安が大きいせいもあります。
かといって、今の生活に我慢できないので、精神状態が悪くなってしまうのだと思います。
このまま、ほんとにうつになってしまったら、別居も出来ないし、どうじたらいいのか悩んでいます。
うつになりそうな時、皆さんはどう対処していらっしゃいますか?
どうぞアドバイス下さい、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1755579】 投稿者: 心療内科?  (ID:JuZvRU8xBOU) 投稿日時:2010年 06月 06日 07:35

お辛いですね。
    専門家ではありませんが、確かにうつ症状なのかな、とは素人なりに感じました。

ただですね、薬は本当に本当に大変なのです。
    断薬症状で検索すればいろんな体験記がヒットします。
    ご覧になってもよいかもしれません。
    薬局は導入時の副作用ですらほとんど通り一遍にしか説明しません。。

おすすめはとにかく「歩く、歩く、歩く」
    これから暑いですが、できれば陽の光を浴びて、とにかく歩く。
    体験的におすすめです。

2. 【1756116】 投稿者: 他人ごとではありません  (ID:uuU3sP3dQBQ) 投稿日時:2010年 06月 06日 19:51

私も最近、やる気、気力が湧かず自分でも閉口しております。

家事でもやらなくてはいけないことは十分わかっているのに、身体が動きません。病院には敢えて行っておりません。不眠症ですが早寝早起きを心がけておりますが、眠れぬ夜が。。

赤の他人が申し上げるのも何ですが、
    スレ主様、 お嬢様の為にも別居は回避なさって下さいませ。
    いつか父親とバージンロードを歩くお嬢様の幸せな笑顔を想像なさって下さいませね。

お互い、無理せず少しずつ元気になりましょう。いいことありますからね。

3. 【1756301】 投稿者: ぽち  (ID:KEiJRq8RgkA) 投稿日時:2010年 06月 06日 22:58

他人事ではありません様

>スレ主様、 お嬢様の為にも別居は回避なさって下さいませ。
    >いつか父親とバージンロードを歩くお嬢様の幸せな笑顔を想像なさって下さいませね。

そうでしょうか。
    スレ主様のご事情がわからないのに、そこまでおっしゃることは出来ないと思うのです。
    私の友人はご主人の長年の言葉の暴力、浮気により鬱になり、
    別居に踏み切って改善しました。
    もちろん、経済的な事情もありますし、別居せずにご主人と何とか平和におやりになれれば、
    それに越したことはありませんが、場合によっては別居も止むを得ないと思います。
    お嬢様だって、成長されて振り返った時、
    自分のためにお母様が我慢して鬱が酷くなったとなれば、かえって心の傷になるのではないでしょうか。

4. 【1756379】 投稿者: まる  (ID:OqtoTmT.luU) 投稿日時:2010年 06月 07日 00:09

私も同じような状態です。
    夫婦間の問題で、精神的に疲れて何もするきが起こらないのです。
    心療内科を受診しましたが「まだ治療の必要なし」と言われました。
    眠れないわけでもなく、体調も普通です。ただやる気が起きないのです。
    ちなみに、夫は暴力もギャンブルも浮気もしませんが、私や子供の言動全てに嫌味を言います。
    結婚してから22年間、自分の気持ちを押し殺して生きてきました。
    化粧品を買うと、1/4量を捨てます(友達に貰ったと言い訳するために)
    仕事で昇給した場合(黙っています。仕事が楽しいと辞めさせられるから)
    子供が何か問題を起こす(黙って、一人で解決。逆切れするので)
    病気になる(黙って一人で治す。余計に怒られるので)
    親の問題(黙って一人で解決。お前の親は…と言われるので)
    喜怒哀楽を見せずに、黙々と辛そうにいきていれば、夫の機嫌は良いです。
    自分より、私が辛そうならいい気持ちなのだと思います。
    夫は誰かを憎まないと精神が崩壊するのでしょう。私よりも不幸な人なのです。
    結局は勇気や経済力が無くてここまで来ました。
    上記のような方法で生活していれば、比較的穏やかに生きられますが、
    自分の心を偽ってるので苦しいのです。
    学費は出してくれますし、最低限の生活費もくれます(贅沢はできませんが)
    あと数年は我慢する決心をしているのですが、その数年が苦しいのです。
    どう頑張っても、今は自立できません。働いていますがワーキングプアー状態です。
    別居や離婚をしたら1円もくれないし、子供にも嫌がらせをすると思います。
    経済力が無いから動けない、けれども精神的に追いつめられている・・・
    私みたいな人って多いと思います。

5. 【1757817】 投稿者: P  (ID:SmJ/4PbfaaU) 投稿日時:2010年 06月 08日 07:42

まるさん;
    心中お察し申します。すでにお試しなのかもしれませんが、
    まるさんに、精神科医:斎藤学(さいとうさとる)氏の著書をお読みになる事を、心からお薦めします。
    何冊も著書がありますが、「家族の闇をさぐる」あたり、まるさんの苦しみの原因を示唆してくれるのではないかと思われます。
    それを知ったからといって、だから何なんだ、と思われるかもしれませんが、まずは、どうかご一読下さい。
    そして、おなじ著者の本をどしどし読み進められてみては如何かと。

私は、近所の公立図書館から斎藤氏の著書を大量に借り出してきて何冊も乱読し、積年の鬱屈に解答をもらえました。
    問題解決したわけではありませんが、解答を知っていると、問題を解くのも、随分と楽に感じるものですよ。

どうか、ご自分の人生を大切に生きていってください。
    まるさんのご幸運を、陰ながら心よりお祈り致しております。

6. 【1758995】 投稿者: まる  (ID:OqtoTmT.luU) 投稿日時:2010年 06月 09日 00:01

P様、ありがとうございます。
    斎藤学先生の本を見つけて読んでみます。
    私も、ありとあらゆる本をここ数年読みました。
    心理学や家族関係、スピリチュアルな分野の本まで。
    悩むと、読書家になりますよね。
    最近、ちょっとした病気になり一か月ほど苦しみました。
    風邪以上、入院未満という程度です。少し珍しい病気です。
    子供や高齢者なら危なかった。と言われました。
    とにかく苦しかったです。夜眠れず、仕事も休めず
    家でも、元気なふりをするのが本当にしんどかった。
    その後です、やる気が無くなったのは・・・
    私なら、赤の他人でも病気の人を見たら優しくするのに、
    本当に人間の心は闇ですね。
    今年に入ってから、夫の父親(舅)が入院していて、
    その看病を休んだら、周囲からブーイングです。
    舅はとってもかわいい、赤ちゃんみたいになっていて、だから
    看病は嫌では無いのですが、夫が当然のように振舞うのが許せません。
    私の実母も病気で手術しました(最近、いろいろな事が重なったのです)
    その前後実家に帰ったので、舅の介護が出来す、今夜も夫から嫌味を言われました。
    ごめんなさい、愚痴です!
    とにかく、教えてもらってありがとう。本を読んでみます。
    スレ主さん、横からすみません。

7. 【1760802】 投稿者: デパスはそこまでならないでしょう。  (ID:vu.ykyrzIcY) 投稿日時:2010年 06月 10日 15:11

>たぶん依存はしないと思います。
    >とは何を根拠に依存しないと仰っているのでしょうか?!
    >向精神薬は処方してもらうのは簡単ですがやめるのが本当に本当に大変です。
    >向精神薬をやめようと思ってやめた経験のある人であればこのような発言はしないと思います。
    >どれほどの離脱症状に苦しめられることか…
    >ものすごい悪心におそわれて嘔吐したり、わけのわからない錯乱状態に陥って号泣したりそれはそれは家族を巻き込んで壮絶な闘いになります。
    >たった1錠をやめるのに何ヶ月かかることか…
    >薬なしで乗り切れそうなのであればなしで乗り切るほうが後が楽だと思います。
    >カウンセリングなどで解決していかれるほうがよろしいかと。

それがHNからみてデパスの事ならまったく違いますよね。
    デパスは精神安定剤であって、心配性の人の高血圧の治療にも使うぐらいで、
    むしろ降圧剤より負担はないと聞きましたけど?
    この書き込みを見たら恐ろしくて心療内科に行けなくなりますね。
    じっさいはひとりで色々考えてないでまずは相談に行ってみた方がいいとおもいますけど。
    話のできる、信頼できそうな医者と話をするだけでもいいのではと思いますけど。
    ちなみに経験者ですけど。結構大会社のサラリーマンとか通ってきてますよ。

だいたい、自分でうつと決めつけるのは良くないです。
    最近自称うつが多くなってきていろいろなことの言い訳に使うのが多くてある問題になってますよね。
    流行ともいえるようです。
    まずは病院へ相談にいってみたらいいと思いますよ。

8. 【1760852】 投稿者: デパスで動けなくなりました  (ID:UhWTbEzBsCs) 投稿日時:2010年 06月 10日 16:19

薬はひとによって相性があり、私はときどきデパスでも強すぎて動けなくなりました。合う人も合わない人もいると思います。

どなたかも書いていますが、歩くことはよいそうです。適度な運動は、セロトニンを増加させ、うつ状態からの脱却にもよい傾向があるそうです。私は軽いジョギングで、ひどい状態から脱却しました。

うつでしんどい時こそ、体を動かすのが良いです。お仕事はなさっていませんか?独り立ちするなら、まず働くことです。ぐずぐずと座っていないで、自立に向けて一生懸命仕事を探して、働いて、いやなことが浮かんだら、15分くらいぐるぐると外を歩くか走る。そんなことしているうちに、うつは飛んでいきます。

疲れて夜もよく眠れます。痩せて体が軽くなって、きれいになります。自分が好きになりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す