最終更新:

2
Comment

【1783579】ひざが痛い

投稿者: あじさい   (ID:zVfnUWZZm..) 投稿日時:2010年 06月 29日 10:36

40代後半です。

いつものように犬の散歩に出る前に
首輪にリードを付けようと両ひざを床に付けた時に
軽い痛みを感じ、今も違和感があります。
その後のひざの曲げ伸ばし、ゆっくりと曲げないと少し痛くて…。

治療を受けるほどではない気がして病院には行ってませんが、
グルコサミン、コンドロイチン等の入ってる健康食品に目がいくばかりです。

病院に行くべきか、健康食品を摂って様子を見るべきか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1783606】 投稿者: アラフォー  (ID:RCDvcfJigMs) 投稿日時:2010年 06月 29日 11:04

40代前半です。
    私も40歳頃から膝が毎日のように痛くて、階段でズキンっとする事があったので、手摺りに捕まったりしていました(我ながら情けなかった)。
    私の場合の原因は明らかに体重増加と運動不足・・でした。
    やはりグルコサミン・コンドロイチン・ヒアルロン酸などのサプリも飲みましたが、私の場合はやっぱり一番効果があったのは「運動」です。
    痛い時に過度な運動はいけませんが、その頃に近くに女性専用の30分フィットネスクラブがたまたまオープンしたので通うようになり、週に2~3回軽い筋トレをしていたら(トレーナーさんにアドバイスをもらいながら)、体重はそれほど減っていませんが(苦笑)、1~2ヶ月で自然と膝の痛みはなくなりました。
    あまり痛みが続くようでしたら、念のために一度病院でレントゲン等で確認した方が良いかと思いますが、私のように病院では特に異常なしの痛みでしたら、サプリを併用しつつ軽い運動がお勧めです。
    今は膝痛も腰痛もなくなった私は、次は予防のために体重を減らそうと運動を続けています。

2. 【1788416】 投稿者: あじさい  (ID:TC6J715SDX.) 投稿日時:2010年 07月 04日 12:52

アラフォー様

40代で膝の痛み?と情けなくなりましたが、
    他にも同じような症状を抱えた方がいらっしゃると分かって
    ホッとしました。

お勧めの筋トレをする為にもきちんとした原因を、と思い、
    病院で診てもらったところ「膝内障」との診断。
    要するに老化でした(笑)

やはり筋トレを勧められましたので、
    鉄アレイの代わりに塩と砂糖をそれぞれ1kg購入して
    太ももの上側の筋肉を鍛える運動を行っています。
    膝が痛くなければ適度な運動も可能とのこと。
    あと、冷えは大敵だと言われました。

アラフォーさんの書き込みがきっかけで
    病院に行くことができました、有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す