最終更新:

24
Comment

【1805676】息子の体重を増やしたいのですが

投稿者: 山ちゃん   (ID:Kn7bZUjHkE2) 投稿日時:2010年 07月 23日 00:45

こんばんは。
過去スレの30まで見たのですが、無かったのでお知恵を貸して下さい。
大学2年の息子ですが、中学頃から体重が増えません。
身長180cm、体重60㌔~64㌔を行ったり来たり。
朝食は、食欲が出ない、と言うのでデニッシュパンにヨーグルト、飲み物です。
昼食は、良くラーメンを食べているようです。
夕食は週半分ほど家で食べますが、煮魚、野菜の煮物、酢の物、コロッケ、味噌汁、が並んでも「お母さんの作るのは美味しくない」と言い、大半を食べません。満腹にならないので、その分をお菓子やカップ麺などを勝手に用意します。
栄養が偏っているため、粘膜が弱く、すぐ喉が痛くなり発熱するようになりました。
今日も発熱していて、かかりつけ医に行き、尿検査で「飢餓」と言われました。この時代に飢餓・・・もう絶句です。
中学の頃までは何でも食べていたのに最近は極端な食べ方をします。何とか改善できる策はないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1805698】 投稿者: 生きるための問題  (ID:muvYZQ94uRo) 投稿日時:2010年 07月 23日 01:34

尿検査で分かるのは膀胱炎かどうか位です。
    飢餓というのは医師の診断とは考えられないので
    親の心配だけが問題なのかもしれませn。
    先ずは親のあなたが子離れすることかと存じます。

強制しなくとも自然と子供は好きなものを見つけます。
    これは子供の本能、つまり生きるために必要なもので
    奪ってはいけません。食べ物でも、趣味でも、彼女でも、将来の仕事でも同じです。世話を焼くのは女性の本能なので、否定するつもりはありませんがいつまでも子供を支えることはできません。好きなものが支えになるのです。

2. 【1805894】 投稿者: 心配ですね  (ID:tK27d5r6gmo) 投稿日時:2010年 07月 23日 11:25

私が思ったのも、医者が「飢餓」という表現を口頭でするのかな、ということです。
    かかりつけのお医者さんということ、子供といえども二十歳ほどの息子さんということ。
    わざわざ「飢餓」ということを言うとは、息子さんに自覚させるためのお医者さんなりの治療なのではないかと思います。
    もっと深刻なら、親をよんでもっと医学的な話になるかと思いますよ。

まずはおいしいものでも一緒に食べに行って、お母さんは料理の腕を磨くことに専念してはいかがですか?
    外食でおいしいものを発見したり、作り方を研究できますよ。

3. 【1805906】 投稿者: うちの  (ID:IpnWQR/W9zU) 投稿日時:2010年 07月 23日 11:48

夫は、同じような体型(身長181センチ、体重63キロ)なので、
    これを読んでびっくりしました。
    実家の家族を見てもみな同様な体型なので、うちの場合は単なる痩せ形体質なのだと思いますが・・・
    お若い息子さんと違って、中年なので、多少は「栄養の偏り」も自分で考えますので嫌いなものも少しは無理して食べますし、人間ドックでも、とりあえず問題ないです。逆に、周囲のメタボな人に羨ましがられるくらいだと。
    でも、息子さんはお医者さんの検査で異常を言われたとのことで、ご心配ですよね・・・

失礼かもしれませんが、もしかしたら女性によくある拒食症のような、心理的な要素もあるのかという気がします。お母さんのお料理がどうこう、ではなくて。心療内科で見てもらうこともお考えになっては。

4. 【1805915】 投稿者: 暑いですね  (ID:I0yysCSoOKE) 投稿日時:2010年 07月 23日 12:02

こう暑いと、食欲もおちますね。

食事と親子関係は、密接だそうです。
    もしかすると、やっぱりお母様の心のかけすぎではと。
    大学生で若いのですから、心が健康であれば人間は必要なものをきちんととる力を持っています。
    息子さんの体重の心配は、もう息子さんが自分ですべきこと、かな。
    「尿検査で飢餓といわれました」とのことですが、かかりつけ医にも、まさかくっついていらしたのでしょうか。
    大学生なら発熱した子を車で医者まで送る、くらいまでです。
    極端に体重が少ない場合は、摂食障害の場合も含め、きちんと医療的な対応があるはずです。

5. 【1805925】 投稿者: たぶん  (ID:R18pZZ35JlA) 投稿日時:2010年 07月 23日 12:21

スレ主さん

うちの息子も大学4年生、身長180センチ、体重59キロ〜61キロをうろうろしています。
    基本的に元気で、好き嫌いも一切なく、たまに家に帰ってきた時も、もりもり食べていますので、
    心配はしていないのですが。なので、その身長に体重というものが、特に心配するべきモノではないと思います。
    元気なら問題はないわけで。

問題は、栄養が偏っていると思われるということと、よく体調を崩すと言うことだと思います。
    どなたかも書いておられますが、お母様のお料理の腕前の方はいかがでしょう?
    案外これも大きな要因になります。うちの主人が義母の料理が不味いと言って、食べませんから・・。
    特に、お料理が苦手な方は、お野菜類の扱いがあまり上手でない場合が多いですよ。
    その点はいかがでしょう?(ごめんなさい、ちょっと失礼ですね)

それと、ちょっと反抗期もあるのかな?
    遅い反抗期ってことはないでしょうか?「おかんの御飯なんか食えるか〜」みたいな。
    本当は、下宿したかったのに〜〜とか。

尿検査で飢餓と診断されたということですが、
    それはたぶんケトン値が高かったのでしょうね。飢餓とは言葉が悪いですけど、
    ようするに栄養不足ということでしょうか。
    風邪やお腹をこわしたときなど、何も食べられない状況が続くと、
    尿中のケトン体が多く出ます。私も一度、腸炎にかかり、4日間ほどポカリばかり
    飲んでいたところ、尿検査でケトン値が高くでまして、即、点滴ということになりました。

心配なのは糖尿病の低血糖状態でも、ケトン値が高く出ることです。
    しかしたぶんその病院でも血液検査はしていると思いますので、大丈夫だとは思いますが。

6. 【1805978】 投稿者: ケトン体  (ID:NzN3vb3EgR2) 投稿日時:2010年 07月 23日 13:53

尿検査で『飢餓状態』と言われた事ありますよ

ケトン体が検出されると言われるみたいです

素人なので、詳しくは解りませんが、血糖値とかと関係がある物質みたいです

7. 【1806206】 投稿者: 山ちゃん  (ID:Kn7bZUjHkE2) 投稿日時:2010年 07月 23日 19:35

>皆さん

こんばんは。
    温かいお言葉を頂戴し、ありがとうございます。
    息子は今日は39.9度の熱で、飲み物だけでしのいでいます。
    (喉が強烈に痛いので)

昨日は息子一人で診察に行きました。その際尿検査で、ケトン体が引っかかり、息子に「飢餓状態」「脂肪を燃焼させているよ」と説明があったそうです。

私の料理の腕は、ワンパターンのうえ、作るのがここ5~6年苦痛です。更年期と関係があるのは分かっているのですが・・・。料理の時間が近づくと憂鬱です。買い物も何を買っていいか分からないので、広告商品や、旬の物を買うようにしています。

私は普通の家庭料理しか作れず、主人、娘は「美味しい」と言って完食するのですが、息子は毒舌を吐きます。
    確かにご指摘の通り、腕を磨くことと、適度な子離れをしなくてはならないと、頭では分かっているのですが。少し、料理の内容を見直してみます。

でも、今の大学生は昼食に毎日ラーメンなのでしょうか?息子はお米が好きではないので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す