最終更新:

12
Comment

【1808271】歯科のお値段

投稿者: 素人   (ID:MfK5Sg1eo0g) 投稿日時:2010年 07月 26日 14:23

医療なので高いとか安いとかは関係ないと思いつつ、
歯科にかかる時、費用がとても心配です。
審美歯科とか矯正などではなくて、私はきちんと食べられてしゃべれればそれで
いいのですが、金属ひとつとってもピンキリで、並べられると安いのはやはりよくないのかという気になり。
先生もいいから勧めて下さるわけで。

外国に比べると日本の歯科診療費は安いというのはわかるのですが、
こういう時代ですからお給料も右下がり、先のこともわかりません。

不況でも何でも未来ある子供には学費を準備しておいてやりたいし、
老親にもお金がないから早く死んでなんてとても言えない。
老い先短いからこそ楽しめることは楽しませてあげたいし。
大変な時代をがんばってる夫にもう少しおこづかいも増やしてあげたいし。

そうすると自然に自分にはお金を使いたくなくなります。
優先順位が低いのです。
歯は歯として機能すれば十分。なので1本○○万円なんて私には考えられない。
それは歯医者さんの仕事を軽く見ているのでも何でもなくて、
我が家の予算に占める「1本の歯」の値段としては釣り合わないというだけなのですが。

このあたりをどう歯医者さんに伝えればいいのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1809622】 投稿者: 歯科の治療費はピンキリ  (ID:uuU3sP3dQBQ) 投稿日時:2010年 07月 28日 02:18

私も経験ありす。引っ越した先で、たまたま見つけた歯医者でした。奥歯の治療が1本30万と言われ、高いなと感じて二度と行きませんでした。
    歯科医師会に電話して住まいに近い個人病院を教えて頂きました。その病院ではその奥歯の治療が一万もかかりませんでしたよ。

はっきり保険内でと言われた方がいいですよ。
    他の歯科でも診てもらった方がいいです。

歯科個人病院が多過ぎて大変みたいです。ぼったくりもあると思いますよ。

治療法に納得いかず麻酔をうってもらってすぐに、帰って来たことがありました。だって1本の歯の為に両際の健康な歯を削るというので。

すぐに、歯を抜く医者や保険のきく範囲でなるべく治療しようとする医者。ぼったくり医者。色いろですから、よく見極めて評判きくのも大切ですね。

2. 【1809677】 投稿者: 正直に  (ID:P6C3P.n/Xf6) 投稿日時:2010年 07月 28日 08:21

せっかくですが、今回は保険範囲でお願いしますとサラッとお伝えすれば問題ないですよ

どれも多少見た目や強度は違えど 一生そのまま使えるとは限らないです

今は色々あるし自分にはお金かけれませんから(笑) 私も神経までだめにしてしまい 今回 芯と被せをしていただきますが 前歯ではないけど 話したりすると見える位置の歯で 営業職でお客様に相対するので 芯は保険外で白いものにし 被せは白のプラスチックにしました

白を保険範囲にすると金属だったので 被せを白にすると透けてしまうと聞いたので…

芯は一万円くらいです 私も自分にお金はかけたくないですが このくらいなら なんとかなるかなと思いました

先生も気持ちよく 対応くださいましたよ

まずは保険範囲で治して また不具合や不都合が出たら考えても良いと思いますよ

奥の歯なら私は間違いなく保険範囲にしました!

もしお伝えしても セールスするようなら ちょっと通院自体を見直す必要があるかもしれないけど 多分 歯への気持ちって 人それぞれなのでラインナップや機能を 比較して 自分の気持ちとお財布と相談してもらうために 色々お話してくださったと思いますよ

3. 【1809681】 投稿者: 歯科医当人にお聞きしたいですね。  (ID:XS0SoTN95Mo) 投稿日時:2010年 07月 28日 08:28

近所の歯医者さん、いつの間にやらポルシェが駐車場に。
    基本的に歯医者に往診はないので経費とはならない。
    歯科医過剰で淘汰されるところもあれば、勝ち組さんもあり。
    どこに通うか悩ましい・・・、同業者なら施術の良し悪しが分かると思うんだけど。

4. 【1809685】 投稿者: ぱーと  (ID:stzHKmN3FI2) 投稿日時:2010年 07月 28日 08:38

昔、歯科医院でぱーとしていました。
    歯医者は社保の番号見て、患者のランクを判断しますよ。若い番号ほど会社の地位が高いのでふっかけます。治療代なんていい加減です。口コミや実際に通院して判断されると良いのでは無いでしょうか?本当に歯医者って拝金主義で働いてて嫌になりました。
    良心的なクリニックが見つかると良いですね。

5. 【1809913】 投稿者: ありがとうございました  (ID:8acIQ7Hy0pI) 投稿日時:2010年 07月 28日 13:33

いろんなアドバイスをありがとうございました。
    特に国立病院をお勧めいただいた方、遠出ができるようになれば試してみたいと思います。
    夫も長く歯医者にかかっていなくて、このあたりの個人医院だと
    たぶんふっかけられて「全部直すのに何百万です」となりそうなので。
    「歯チャンネル」というHPがあって歯医者さんが患者にアドバイスを下さるのですが
    中には「1本の歯は1千万の値打ちがある」(比喩ではなくて・・だから何十万なら安いだろ・・みたいな)なんて
    書かれるお医者様もいて、生活が違うんだろうなあと感じました。

医師不足の産婦人科や小児科、救急医ではなく歯医者を目指す方って
    たとえば親も医者で贅沢に育ち、地位も収入もいいからという動機でなられる方が多いのかな?
    高邁な使命感に燃えてなられた方でも、業界がそうだからやっていけなくてそうなるのかな?
    庶民の金銭感覚や悩み、気持ちがわかってくれるでしょうか。

また長くなりましたが、正直にお話ししてみようと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す