最終更新:

11
Comment

【1809272】【大阪府内】 人間ドックおススメ教えてください

投稿者: いつまでたっても娘   (ID:1JgHP92ea1g) 投稿日時:2010年 07月 27日 16:44

いつまでも元気でいてほしい母に
人間ドックを受けてもらおうと思っています。
料金は私もちです。

母は60代後半で、これまでドックは未経験と思います。

いっそホテル宿泊ありで豪華なものを・・と思ったり、
いやそこまでは予算が・・と思って簡易なものを探したり、
ちょっと定まらないところではありますが、
おススメがありましたら教えていただけませんか?

大阪府内、できれば阪急かJRでのアクセスが便利だとなお嬉しいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1809458】 投稿者: ホテルで涼みたい!  (ID:V7vRfpo3xo6) 投稿日時:2010年 07月 27日 21:48

ホテル宿泊ということなら帝国ホテルに泊まる大道会の人間ドックの評判がいいそうです。但し予約も取りづらいです。
     『日本人間ドック学会』というのがあり、そこのホームページに会員施設の紹介一覧が載っていますから参考になさるとよいと思います。

2. 【1809464】 投稿者: 医学的に述べれば  (ID:HJ9FqscKrZs) 投稿日時:2010年 07月 27日 21:56

人間ドックは効果的なものではないです。日本独自のシステムで、価値を主張しているのは日本の学会のみです。
    無症状なら、便潜血検査と数年に一回のマンモグラフィーと子宮ガン検診。しっかりとした、かかりつけ医を持てばメタボも、呼吸器系や上部消化器系もまかせるのが一番。生活習慣の指導もその医師に委ねましょう。
    一生に一回、MRI脳ドックしてもいいかな。富永病院でも行けば。動脈瘤が見つかればややこしいから。

3. 【1809710】 投稿者: いつまでたっても娘  (ID:1JgHP92ea1g) 投稿日時:2010年 07月 28日 09:07

>ホテルで涼みたい!さま
    ご投稿くださりありがとうございます。
    帝国ホテルのものはネットで見ました。
    これを見て、他にも同じようなものはないかしら?と思ったのがスレたてしたきっかけです。
    検査であれこれひっぱりまわされるとはいえ、一日ひとりで退屈でしょうから
    せめて優雅な気持ちに浸れる(浸れそうな)ホテルのものをプレゼントするのも、
    ちょっと変わったプレゼントになるかなぁ~と考えた次第です。
    ここが一番有名なのでしょうか?
    ご自身のご経験もしくはお知り合いでご利用された方はいらっしゃいますか?
    教えていただいたサイトでは3件ほどひっかかりましたが、
    病院のHPだけで、ホテル宿泊などといった色気部分についての記載はありませんでした。

>医学的に述べればさま
    ご意見ありがとうございます。
    (私にとっては)斬新なご意見で驚きました。
    医術関係の方でしょうか?
    おススメいただいたメニューでは「プレゼント」とするには少々味気ない感じがしています。
    年ですから、少しは足腰が弱ってきているものの、基本的には「健康自慢」な母です。
    そういう母にとって「かかりつけ医を持つ」というのは、なかなかきっかけがありません。
    かかりつけとなると近所の医者が便利で良いと思うのですが、
    選択できるほど、そうそう大きな病院がいくつも近くにあるわけでもありません。
    どういう基準でどのような医者をかかりつけとして持っておくべきか、
    もしご専門の方であれば、ご意見いただければ幸いです。

4. 【1810580】 投稿者: 専門家ではありませんが・・・  (ID:dJKPIuQHAQg) 投稿日時:2010年 07月 29日 10:26

かかりつけ医について少し。

私の両親(84歳と79歳)は、大阪市内在住ですが、
    10年ほど前に家の近くに開業した内科のお医者様に
    ずっと診て頂いています。
    個人で開業されている小さな病院ですが、
    両親の健康状態をずっと見てきているので、色々相談に乗っていただけます。

精密検査が必要だと判断されれば、大きな病院に紹介してもらいますし
    入院の必要があればその病気の専門医のいる病院を紹介してもらえます。
    退院した後はそのかかりつけ医で大きな病院からの引継ぎで薬を出してもらうと言う感じです。

父は老衰で衰弱が激しく入退院を繰り返していますが、
    かかりつけ医の先生と入院した大きな病院の先生とで連携をとって、
    訪問看護士さんのお世話にもなりながら
    できるだけ在宅で介護しようと言う方針でいます。

かかりつけのお医者さんは、小さな病院でいいと思いますよ。
    地域医療の拠点として、高齢者の生活全般のサポートを考えてくれる、
    患者さんの身になってくれるお医者さん、きっとお近くにもいらっしゃると思います。
    将来的なことを考えると家から近い、できれば歩いて行ける病院が良いです。
    年をとるとしょっちゅう病院に通うことになりますから。

帝国ホテルの人間ドックとは優雅でいいですね(笑)
    私は脳のMRIと、(めまいがしたので気になって)
    胃腸の内視鏡検査をしたことがありますが(父が胃腸の病気だったので自分も念のためと思って)
    別べつの病院でしたし、
    子宮ガン検診は毎年受けていますがバラバラの医療機関で受けると年中検査ばかりいかないといけなくなって
    非常に面倒です。
    でも人間ドックとなるとお高いので手が出ませんねぇ(笑)

5. 【1810739】 投稿者: 帝国ホテルの感想  (ID:skX4j72m.0Y) 投稿日時:2010年 07月 29日 14:36

3年前に、帝国ホテルの人間ドッグを利用しました。
    確か、土曜日の午後から1泊して日曜日の午前までだったと思います。

夕食はとても美味しかったですが
    1人でルームサービスだったので、味気ないというか・・・

私がこちらを2度と利用したくないと思った理由は

●子宮筋腫があると言われ、近所の病院で再診したら
    全く無かった。

まぁ、↑これは、仕方無いという面もあるかもしれませんが、
    ↓こちらには我慢出来ませんでした。

●乳がん検診の触診担当が男性医師だった。

しかも、上半身裸で触診を受けている室内に
    その医師のスーツの上着が無造作に引っかけてあって、
    すごく嫌な気分でした。

昨年利用した、ホテルオークラの人間ドッグでは
    上記のようなことはなく、とても良かったですよ。
    神戸なので、遠いかもしれませんが、
    観光も兼ねると、素敵なプレゼントになるかもです。

6. 【1810848】 投稿者: おやこうこう  (ID:R18pZZ35JlA) 投稿日時:2010年 07月 29日 17:14

素敵なプレゼントだなあと思います。
    お優しいのですね〜〜スレ主さん!

私も、毎年、実家の父母と主人と私の4人で人間ドックを受診しております。
    人間ドックにはいろいろな考え方があって、医学的に述べればさんのおっしゃる考え方も
    もちろんあります。特に80歳以上の老人の検診は、それ自体に意味がないとも言いますよね。

>無症状なら、便潜血検査と数年に一回のマンモグラフィーと子宮ガン検診
    ただこれには賛成しかねます。症状が出てからでは意味がないから、無症状のうちに受けるのであって、
    それも、子宮癌と乳癌はかなりの確率で早期発見ができるのですから、数年に一度ではそれこそ意味がないと思いますよ。

それと、こういった検査をばらばらに担当クリニックに予約をいれ、予定をあわせるのは本当に大変です。
    忘れますし、すごくめんどくさいですよ。だから、有無を言わせず、義務として一気にやってしまわないと、出来ないのです。
    私は毎年、結婚記念日周辺に必ず入れているので、ここ10年忘れたことはありません。まあ、自己満足と言われればそれまでですが。

それと、これはあくまで私の考え方ですが、人間ドックのためにホテルに滞在しても楽しくないし、
    食事も喉を通りません・・・。結果が気になるし、どきどきするし。検査は一気に終わらせたい性格です。
    なので、検診センターで半日で済ませてしまいます。検査後、「今年も何もなくて良かったね」と
    みんなで食事に行く方がずっと心臓にいいです!(バリウムを飲んでいるので体調次第ですが!)

気が小さい私のようなタイプは、検診は検診、ホテルはホテルで別に体験したいと思ってしまいます・・・笑

7. 【1810912】 投稿者: いつまでたっても娘  (ID:1JgHP92ea1g) 投稿日時:2010年 07月 29日 18:45

いろいろご意見いただけてうれしいです。
    ありがとうございます。

>専門家ではありませんが・・・ さま
    なるほどと頷きながら拝読いたしました。
    万が一・・を思うと「できるだけ設備の揃った病院を」と
    気張って考えてしまっていましたが、
    まずは体のことや方針(希望)などを知っていただくことが重要で、
    そういう意味から、近所で通いやすい小さなところのほうが
    親身になっていただけやすいでしょうね。
    今度母と話をしてみます。
    在宅での介護、大変と思いますが頑張ってください。
    これから暑さも増す季節ですから、ご自身もご自愛くださいませ。

>帝国ホテルの感想さま
    ご経験談、ありがとうございます。
    そういった細かい配慮がなされていないのは残念ですね。
    お食事はルームサービスなのですね。
    ちゃんと読んでなかったのかな?気づいていませんでした。
    それでは一人で参加は寂しいですね。
    私は離れて住んでいることもあり、
    現在は宿泊ドックにつきあうのは難しいのでためらいます。
    事前に知れてよかったです。

>おやこうこうさま
    ご意見ありがとうございます。
    宿泊プランのさみしさ、ちょっと考えてしまいます・・
    そうですね、いくら豪華なシチュエーションでも
    単なる楽しい観光とは違いますし、たった一人だと味気ないものですね・・
    上記の帝国ホテルの感想さまがご紹介くださったオークラは半日プランがあり、
    これでランチを私も一緒に・・くらいなら、
    帰省に合わせて付き合えるかも~と考えています。
    が、そうなるとホテルにこだわる必要はなく、
    おやこうこうさまのプランを真似させていただくことも
    十分視野に入れられると思い直しています。

こうなると、ドックはどこか交通便のよい病院で半日みっちりしてもらい、
    終わってからどこかへお食事へ連れ出す・・のほうがいいかな?と考え始めています。
    大阪中央病院は最寄りが梅田なので便利かな?と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す